• 締切済み

グラボ変えたのに性能が発揮できないのですが

昨日GTX960からGTX980tiに乗り換えました 無事接続できてディスプレイに出力できドライバーも最新のモノを導入しましたがいざゲームをプレイしても性能がいまいち伸びてないと感じます 現在プレイするゲームはフルHDでGTAVです GTAVのグラフィック設定は垂直同期無しMSAA×2でそれ最大にしていてオブジェクトが多く見える場所で移動すると48fps~72fpsをうろうろして落ち狭いエリアでは144fpsに張り付いてます VRAMは6GB中3.5GBくらいしか使用してないのに納得できません またGTAVの他にも色々ゲームを試しましたが処理の多そうな場面ではfpsが激しく上下して落ち着いたプレイができません 安定してるゲームはBF4でこのゲームはフルHDで最大にしても100fps以上張り付いてます かなりおおざっぱに書いてしまいましたが原因を知りたいです システム構成は OS windows 8.1 CPU intel i7-4790 グラボ MSI GTX980ti 6GB マザーボード ASUS H97-Plus メモリ24GB 合計4枚 SSD 105GB HDD 1TB 電源 玄人志向700w モニター Benq XL Gaming Monitor ケース  SHA-T28-B-V3/A

みんなの回答

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.6

>動画サイトで同じ980tiのベンチマークの動画をみましたが  80fps~120fpsくらいでした *その動画のPCスペックはどの様なものですかね?! ゲームによってはグラボよりCPUの性能が重要な物(影響を受けるもの)も 存在しますよね。 私が見た動画ではCPUにCore i7-5960X使ってる様な物もありましたが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5659)
回答No.5

#3です。 #3の補足を読む限りでは性能発揮できてそうな気がしますけど。 >GTAVアプリそのものを疑いましたが動画サイトで同じ980tiのベンチマークの動画をみましたが80fps~120fpsくらいでした 私が探してみた限りでは40~70fpsくらいのものばかりだったような。

xilentexe
質問者

補足

失礼ながらご指摘させてもらいますがそれはおそらく4kベンチマークじゃないでしょうか? ベンチマークの他の動画も実際tiでフルHDでプレイしてる時のfps表示をみてもそのくらいだったような 少なくとも60fps以上からいきなり40半ばまで落ちるというのは動画を見た限りなかったと思います その動画のうp主のPCスペックはメモリと電源とマザボ以外だと自分と同じでしたね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

他も言われますが 後からのグラフィックボードの増設なので ドライバーがドライブの後半に書かれている可能性が高く おそらく読み出す時にファイルを探すのに CPUパワーが取られているのかも、、、、。 高速を求めるドライバー類はOSインストール直後ぐらいに インストールしないと本来の速さは発揮できませんよ。

xilentexe
質問者

補足

他の回答者から紹介して頂いたFriver Fusionでドライバの残骸の排除を試みましたがどうやら960のドライバは残っているようです 片付けるにはプレミアムが必要だと.. やはりOSを再インスコしてやり直さなきゃダメですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5659)
回答No.3

GTX960時にはどの程度だったのですか? GTX980Tiに交換後の状態だけ書かれても判断つきませんが(同じようにGTX960からGTX980Tiに交換して同じゲームを遊んでる方であればわかるのかもしれませんが) また電源を疑われているようですが電源が悪いときには高負荷時にPCが再起動してしまったりなどは起こると思いますが、fpsが上がらないなどの原因にはならないかと。

xilentexe
質問者

補足

960当時もやや設定を大幅に低くしてGTAVもカクカクでした メモリは2GBしかなかったのでフルHDでテクスチャ設定を最大にするだけでVRAMを上回ってしまいましたがとりあえず動きました その時は(メモリが足りないから...)と思ってましたがいざ買い替えてみると.... ちなみにBF4は960当時はウルトラ設定にすると最大60fpsで爆発が起きると30fpsにまで下がり最低設定で動かしてましたがtiに変えた後は上記の通りウルトラ設定でほぼ144fpsでヌルヌル動いてます GTAVアプリそのものを疑いましたが動画サイトで同じ980tiのベンチマークの動画をみましたが80fps~120fpsくらいでした 電源についてですが確かにこれまで突然再起動になったりすることはありませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

ドライバーを入れ替える時は上書きでされたのでしょうか。 もしそうなら一度、ドライバークリーナーで完全きれいにしてから再度インストールしてみて下さい。 ドライバー削除ソフトはネットで探せばいろいろあります。 Driver Fusionとか。 https://treexy.com/products/driver-fusion

xilentexe
質問者

補足

上書きしてしまいましたがDriver Sweeperというフリーソフトで削除しました Geforce Experianceも起動しなくなりましたがアンスコして再びインスコしたら開けるようになりドライバもインストールできました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259849
noname#259849
回答No.1

玄人志向の電源て高負荷時に不安定なのでゲーム用途には向かないと思います。 電源が原因では。

xilentexe
質問者

補足

電源が発揮されてないことも予想してましたがクロシコはダメですか 確かに700wで約10kだとオウルテックとかに比べたら安過ぎますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンピューターのグラボについて

    近々gta4をプレイするためにパソコンを買おうと思います。 グラボについて質問があります。 GTX460の2GかGTX560ti を買うか悩んでいます。 解像度は、HDで30fps出れば良いと考えています。 どちらにすべきでしょうか?

  • 解像度を1920x1080の144fpsに出来ない

    1080p、144fps対応のモニターでHDMI接続しているにも関わらず、何故かNVIDIAコントロールパネルの解像度設定の最高が「1440x900」の120fpsまでしかありません。 「Ultra HD、HD、SD」の項目の方には1920x1080がありますが60fpsしかないです。 どうすれば解決するのでしょうか? モニター:BenQ XL2420TE 入出力端子:HDMI グラフィックカード:Geforce GTX 980 Ti よろしくお願いします。

  • FPS用モニターにG-SYNCは必要なのか

    現在FPS用のモニターとしてBENQのXL2430TとXL2420Gの2つで購入を迷っています 144fpsで快適にBF4などをやりたいのですがG-SYNCという機能は必要でしょうか G-SYNCを使うと使えなくなる機能もあるらしいのと値段で迷っています どちらがおすすめか教えてほしいです GPU GTX980ti メモリ 16GB CPU i7-6700k

  • どちらのグラボがいいでしょうか?

    HD4850搭載の1GBとGeForce 9800 GTX+512MBのどちらを買おうか迷っています。 HD4850の方はhttp://www.bestgate.net/videocard_his_hd4850iceq41gbgddr3pciehdmih485qs1gp.html 冷却性能なども優れているようです。 GeForce 9800 GTX+512MBの方はファンのみで特に特徴はないようです。 FPSゲームを用途に考えておりCOD4 ヘイロー2 BF2142などをやりたいです。VRAMは1GBの方が良いんでしょうか?それともそんなに使わないものなんでしょうか?

  • 2.5万円以下のベストなグラボ

    今gtx 750tiを使っているのですがアサシンクリードユニティやWatch Dogsなどを より高設定のグラフィックでプレイしたいと思い、グラボを新調しようかと思っています どのゲームも1080pでのプレイを想定しているので4k解像度などは特に気にしていません 具体的に2.5万円以下で買えるベストな商品は何でしょうか? 今のところgtx960(玄人志向orギガバイト)かr9 270x(サファイアor玄人志向)などがいいかなと思っています 参考 cpu: i5 4460 3.2ghz メモリ:8gb 電源:500w 80+ silver 外形寸法:約幅175mm×奥行389mm×高さ363mm

  • グラボの性能の見方はこれであってますでしょうか?

    グラフィックボードの性能の見分け方で疑問があるのですが・・・ GeForce GTX 560 と GeForce GTX 650 だと650の方が性能がいいと思うのですが、違うんですよね? 僕が調べた限りだと(間違っていたらすいません)560や650などは最初の数字が世代で真ん中の数字が性能という考えで間違いないでしょうか?(5=世代 6=性能 0) なのでこの場合だと560より650の方が新しい製品であるが、性能は560の方が上だと・・・ この考え方で間違いないでしょうか? そしてゲームをするために(バトルフィールド3)グラボはどれを選べばいいのか迷っているのですが、この記事を見る限りだとGeForce GTX 560でも問題なさそうなのですが、どう思いになられますか? 予算の問題であまり高額な物は購入できません。(1万~1万5000円程) (http://www.4gamer.net/games/117/G011715/20111104018/) ここに書いていたのは以下のとうりです。 「グラフィックス設定は,BF3の「オプション」にある「ビデオ設定」-「映像品質」から「最高」を選択する。」 「「さくさくプレイできる」条件はシングルとマルチで異なるが,両者に共通していえるのは,平均フレームレートは高ければ高いほどよいということ。また,最低フレームレートが30fpsを下回ると画面が目に見えてガタつくため,そのラインは死守しなければならないということだ。  一方,マルチプレイの前提に立った場合は,最低フレームレートが60fpsを下回らないことが絶対条件となる。」 そして560の性能は、最低フレームレートが一番低いので33,5です。 これを考えると設定を最高設定ではなく中設定にすると問題なくプレイ出来ますでしょうか? 最高設定と中設定でどれほどの違い(スコア的に)が出るのかわかりませんが、最高設定で30を下回らなかったので中設定だと問題ない気もするのですが・・・・ マルチプレイをする際は最悪最低設定でもいいと思っています。 560でBF3をプレイするのは無理なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • GTX980tiどのメーカーがいいの?

    GTX980tiがほしいのですがどのメーカーがおすすめでしょうか? 用途はゲームです 10万円以内にしたいのですが 今下の2つのどちらかにしようかと思っています ZOTAC GTX 980 Ti AMP Edition  GIGABYTE GV-N98TG1 GAMING-6GD です なぜこの二つかというとGTX Titan(リファレンス)を超える性能だという記事を見たので。 ギガバイトのほうは、クーラーが3連で冷却性能に優れているのでそれがいいのかなと msi GTX980ti gaming 6G とかいろいろあってどれを選べばいいのかわかりません 意見ください!!

  • 液晶モニターで144hz駆動できるか聞きたいです

     こんにちは 液晶モニターを新たに購入しようと思うのですがゲーミングモニターを 購入しようと思っています。ゲーミングモニターには144Hz駆動というものが あり、DVI設定なら144Hz可能というものです。 例として、benq 24.0型lcd ledワイドモニター xl2411zとかそうです。 これでFPS144だせるとか聞いたんですが疑問があります。 FPS144出せるというのはグラボが機能として144FPSだせるほどパワーが ないと駄目ってことでしょうか?それともそんなの関係なく144Hzは恩恵が 受けられるんでしょうか? 144Hz設定にすると、マウスポインタですらヌルヌル動くと聞いたんですが グラボ関係ないですか? ここらへんどうかよろしくお願いします。

  • GTX750Tiで良いのかGTX950・960で?

    どうか、PCのパーツに詳しい方、よろしくお願いします。 PCでゲームを始めたばかりの、ゲーミングPC初心者です。 今、ビデオカード・グラフィックカード(?)を、 「玄人志向」の「GTX750Ti」を刺して、 http://kakaku.com/item/K0000625099/ ディプレイは、スクエアで解像度が1240×1024もので、 充分にゲームが出来ています。 ただ、 この先、ディスプレイをワイドのHDと解像度の高いものに変えると、 「GTX750Ti」のままで良いのか、 それとも、もう少しスペックの高い、 「GTX950・960」にしておく方が無難なのか? とても、迷っています・・・ GTX750Tiは、「パソコン工房」という店の店舗で買いました。 これは返品は出来ませんが、GTX950・960と高いモノなら交換が可能で。 ただ、その期限が、7月8日までなので・・・ ゲームソフトは、コールオブデユーティーシリーズや、 今はバトルフィールド4のような、シューティング系のゲームです。 店員さんに、「シューティング系なら、相手に見られていても自分が見えない」 と言われて、12000円弱で買いました。 GTX950なら2万円~ GTX960なら2万5000円~ と、なっています。 申し遅れましたが、私のPCは、 メーカー:エプソンダイレクト 型番:MR7400 http://shop.epson.jp/pc/desktop/mr7400/spec/ OS:Windows10 HOME 64bit CPU:Corei7-6700 メモリ:DDR4:4GB×2枚=8GB HDD:1TB で、ディスプレイにはDVI接続しています。 長くなり、申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。

  • グラボどちらか

    NVIDIA GeForce GTX550 Ti 1GB とNVIDIA GeForce GT640 1024MBはどっちが動画、生放送再生に適していますか?? ちなみにサドンアタックというオンラインゲームもたまにやります。でも動画、生放送がメインです。それを踏まえてどちらがいいと思いますか??