パトカー、サイレンなしで急発進?通報?その真相を解決

このQ&Aのポイント
  • 昨日都内で赤色灯点灯のパトカーが急発進する様子を目撃しました。通過時にはナビを操作している様子もあり、サイレンはならず、その後も青信号での急発進が続きました。通報があったのか疑問が残ります。
  • パトカーがサイレンを鳴らさずに急発進する光景に驚きました。通報があったのかと思いましたが、その後も何かの目的での急行のようでした。一体何が起きていたのか、真相を知りたいです。
  • 都内で走っていたパトカーがサイレンを鳴らさずに急発進していく様子を目撃しました。通報があり、急行しているのかと思いましたが、その後も赤信号での停車後に急発進する光景が続きました。一体どういう状況だったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パトカーがサイレンを鳴らさずに急発進

昨日都内でパトカーが赤色灯だけは、点けていて幹線道路で止まっていたのを見ました 真横を通過したとき車内でなにやらナビなんかを操作していたのを見たのですが、発進しそうな感じではありました  そしたら通過後ほんの少し間を置いてサイレンを鳴らさずに急発進していくのを見ました そしてその先の赤信号の交差点で普通に止まっていましたが、青になったら左折してまたも急発進してかっ飛んでいきましたが、あれは何だったんでしょうか? なにか通報があって急じゃないけど応援で向かっていたとかですか? 実際のところなんだったのかは、その時の警官に聞いてみないとわからないでしょうけど、ちょっと何だったんだろうって思って気になったので質問しました  

  • 警察
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それこそ現場の警察官に訊かないと真相がわからないですが、 犯人または不審者がいたという通報を受けて、現場の近くまで来ていた。 場所を確認するためにナビを操作していた。 相手に悟られないように、あえてサイレンを鳴らさなかった。 そんなところだろうと思います。

cafelateilly
質問者

お礼

なるほど、付近に不審者が居た可能性もあったからなんでしょうね ただパトカーは交番前にパトライトとハザードだけ点けて停車していて その間ナビを操作しているのは見えましたが、その直後急発進していきましたからね なんだろうってびっくりしましたw  警官も色々大変ですよね

関連するQ&A

  • パトカーに轢かれそうになりました

    先月のことですが一時停止のT字路でのことです。 そのT字路は毎日のように一時停止無視の取り締まりが行われているところで私もよく注意して通過している交差点です。 私は原付バイクでT字路を右折しようとして一時停止をして左右確認していたら右側にパトカーが止まっているのを見つけました。 赤色灯は回転して折らずサイレンもなっていなくて、停車していました。 私は左側から車が来たので通過するまで停止していました。 少ししてから車が来なくなったので(パトカーも停車していました)右折を開始したときです。 私の後ろから結構なスピードで来た車が一時停止をせずに左折していきました。 それと同時に今まで止まっていたパトカーがいきなりサイレンを鳴らして急発進して私の真ん前を通過、右折を始めていた私は急停止しましたが思わず転びそうになりました。 この場合私は緊急走行していたパトカーの妨害になるのでしょうか? そもそもこんな取り締まり方で良いのでしょうか? タイミングが悪ければ私は轢かれていたと思います。 そもそもパトカーが停止していた地点は横断歩道が近くにあって駐停車禁止ではないのかな?と思っています。(距離は測っていません、パトカーは例外なのですか?) ちなみに神奈川県警です。

  • サイレン、赤色灯をしてないパトカーは交通違反良いか

    時間帯通行禁止の道路で前に赤色灯もサイレンも鳴らしていないパトカーが走っていました。私もうっかりしてその後を走っていました。パトカーの警察官が降りてきて後続のバイク、私がここは時間帯通行禁止道路なので違反と注意を受けました。てっきり切符を切られると思って覚悟しましたが、注意だけで済みました。後から考えるとパトカーも赤色灯も灯さず、サイレンも鳴らしていませんでした。とするとそのパトカーも交通違反で後ろめたいところがあったのではと思いました。 パトカー、救急車、ガス会社の車、高速道路の管理車両、どのような状態の時に緊急車両として交通規則を守らなくてもいいのか、どのような走行状態の時、普通車両として規則を守らねばならないかを教えて下さい。 パトカーなど普通にサイレンも赤色灯も浸けずに走行中に速度違反しているのを見かけますが、違反であれば、どこが取り締まるのか? 警察に通報すれば、処罰されるのか? 現行犯でないから現実に取り締まれないのか? 証拠写真等あれば、警察がパトカー運転者を違反として切符を切り、運転者に罰金を科すのか教えて下さい。

  • パトカーの動きについて

    車で公道を走行時、交差点の信号が 黄色になりました。 横断歩道上で止まってしまいそうだったので 少し加速して黄色で交差点を通過しました。 赤になる前に渡り切れています。 その際、パトカーが回転灯を回して サイレンを鳴らし、赤信号で発進して きました。 確かに少しギリギリでしたが、信号無視には ならないタイミングだったと思うので 「私!?」と一瞬思いましたが、 その後パトカーはサイレンを止め、Uターンして 私の進行方向とは逆に走っていきました。 あれはどういうことだったのでしょうか。 一瞬サイレンを鳴らしてはいたものの、 Uターン禁止の国道をUターンしてから サイレンを止めて走っていきましたが あれはいいんでしょうか。 ちょっとモヤモヤしたので、あのパトカーの 動きについて理由がわかる方、教えてください。

  • パトカーに交通違反はないのですか?

    こんにちは。 昨日のことですが、夕方6時頃に前方をパトカー(クラウン、2人乗車)が走行していました。 道路は片側2車線で、最高速度60kmでした。 私はちょうど60kmくらいで走行していたのですが、前を走るパトカーには追いつけないどころか、グングン引き離されてしまいました。 おそらく80~90kmは出ていたのではないかと思います。 その後、信号で引っかかっているパトカーに追いつきました。 信号では私もパトカーも右折レーンにいました。 信号が青になり、さあ発進と思ったらパトカーはいきなりグイン!と左にハンドルを切り猛スピードでまっすぐ走っていきました。 ちなみにパトカーは赤色灯は焚いていたものの、サイレンは鳴らしていませんでした。 ここで質問なのですが、 (1)パトカーは明らかにスピード違反をしていましたが、どこか交通事故等の現場に向かっている途中だとすれば違反にならないのでしょうか? (2)上記の理由で違反にならないのだとすると、サイレンは鳴らさなくても良いのでしょうか? (3)交差点30m手前は車線変更できないと思いましたが、これについても違反にはならないのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • パトカーのスピード違反

    先日、赤信号で私の前にパトカーが。。青になり発進、私は制限速度40キロで走行、しかし前のパトカーとはどんどん間があきました。あきらかに70キロ以上は出ていました。赤色回転灯やサイレンなどは作動していませんでした。このような時、パトカーには制限速度を守る法律的な義務はないのでしょうか?

  • パトカーは赤色灯だけでいいの?

    交差点で信号待ちをした後なのですが、パトカーは右折後いきなり赤色灯だけ回転させながら200mくらい走行、その後突如70~80キロくらいのスピードで(私はパトカーのすぐ後ろでした)走り去って行きました。 ちなみにその区間は40キロ制限の道路でした。 緊急車両として走行するのであれば、サイレンも必要なのではないでしょうか? それとも、パトカーであれば何をしてもよいのでしょうか? 何か納得できずに質問させて頂きました。

  • パトカーの交通違反

    パトカーが交通違反しているのを見かけたことはありますか? 赤信号の交差点の先頭で信号待ちをしていた時のことです。 矢印式信号機があるところだったんですが、左折の矢印が点灯していないのに、パトカーが平然と左折していきました。 もちろん、パトカーの後続の車は、停止線の手前で停車しました。 サイレンとか何もなく、普通に私の車の横を走り去ったので唖然としました。 皆さんは見かけたことはありますか?

  • パトカーがついて来ました。

    農道の桜並木の間に車を停めて、15分ほど散歩をして戻ってきたところ、農道と並行し、水田を挟んで50メートルほど離れた道路に回転灯を回しながらパトカーが停まっていました。 そのまま車を発進させたところ、同時にパトカーも発進。 一緒の方向に進むのは嫌だなあと思ったので、かなり入り組んだ小道を選んで進んだのですが、ぴったり同じ道を選んでくるのです(偶然ではありえません)。 30メートルほどの距離を置いて、回転灯を回したパトカーにしばらく追跡(?)されたのですが、間にトラックが入ったためか、交差点で違う方向に曲がっていきました。ちなみに、窓をぴったり閉めていたので、サイレンや警告は全く聞こえませんでした。 もしこれが、なんらかの追跡だったら(そうではないと思いますが、停めていた場所が駐車禁止だったなど)、ナンバーを控えられ、後日呼び出されることなどはあるのでしょうか。 とても気になっています。 

  • パトカーが変わったばかりの赤信号の交差点に

    地元の小さな交差点で、パトカーがサイレンも鳴らさず、変わったばかりの赤信号を左折して行ったのですが、合法なのでしょうか。 ちなみにドラレコに映像が残っています。

  • 違反でもないのにパトカーにマイクで声かけられ

    一方通行ではないが狭い道から優先道路に左折で出ようと一時停止しているところに、優先道路をパトカーが赤色灯を点滅させながら走ってきました。 パトカーが通過するのを待ったのですが、なかなか進まないな…何故、道を空けてるんだろうと思っていたところ「パトカーは左折します!」とマイクで言われました。 ウインカーを出していたようですが、上も下もキラキラ点滅していて私には見えにくく気付かなかったようです。 しかし、ここで疑問なのですが、優先道路に左折で入りたい車よりも、優先道路から左折したい車のほうが優先ではないのでしょうか。 停止線はきちんと守っていましたし、夕方で薄曇りでしたのでライトは点灯していましたし、シートベルトはもちろんしていました。普通車2台がすれ違える余裕は充分取っていました。 パトカーの左折の邪魔になるような走行はしていません。 マイクで注意されるような覚えはないのですが、違反をしていたわけでもないのにマイクで指示されてとても驚きました。 こんなむやみにマイクで声かけることってあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう