• 締切済み

犬の出産

4才のミニピンが、現在妊娠後期です。 お正月明けに出産予定なので、年末に体温計を処方され、毎日測ってるのですが、 うまく測れてないのか、体温が低く37.3~36.8しか測れないのです。出産間近になると体温下がるので、基礎体温把握しときたいのに低いのでびっくりしてます。 犬の体温は37.5以上はあると聞いていたので心配です。 この体温で大丈夫なのでしょうか?それともうまく測れてないだけなんでしょうか? 犬を触っても、前の様に体温を感じないので心配です。 正月で病院も休みな為、不安です。

みんなの回答

• sara7
回答No.2

今晩は、(^^♪ 体験談から、まずは食欲・元気があれば問題ないと思います。 犬の出産は、さほど心配しなくてもいいでしょう。 出産時に、逆子の場合は少し心配ですけど・・^_^; ただ、出産時に犬に手をやったりはしないでくださいね。 犬によっても噛む犬もいますので^_^; 出産楽しみですね。 頑張ってください。 追伸:私の場合は、ゴ-ルデンで一挙に9匹でした。・・もちろん、立ち会いましたが 全て、犬に処置させました。^_^;・・へその緒も^_^; 心配ないと思いますよ。

hiromama322
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても食欲あって、反対に赤ちゃんが大きくなりすぎないか心配なくらいです。 元気もあって、外で音がすると吠えまくってます。散歩は、寒いのか出たがらず困るくらいです。服を着せてしばらく抱っこして外に出してますが、下ろしたとたん家路へ忙しいで帰ろうとしてます(^^; 出産は出来るだけ見守るつもりです。無事産まれてくると信じて楽しみ待ってます。 9匹も赤ちゃん!すごいですね‼ うちは、3匹の予定です。

• natsuanko
回答No.1

体温はどのように計っていますか? 犬の体温は肛門で計るのが正確で、37.5度以上というのも肛門で計った場合の事だと思います。 最近は耳で簡単に計れる体温計も出ていますが、肛門で計るより正確ではありません。 肛門でちゃんと計っている場合、37度前後でも元気があるなら良いですが、元気が無いようであれば衰弱している可能性があるので、暖かくしてあげて早めに動物病院に連れて行った方が良いと思います。

hiromama322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体温計はお尻で測るものです。病院で一応使い方を習ったのですが、うまく測れてないのか不安でした。食欲もあり元気です。 よく観察して、元気なくなるようなら病院に連れていってみます。