• 締切済み

名誉棄損、または脅迫にあたるかどうか

私の父の不倫相手から、初対面の場面で母に対して 「あの人と別々に寝てるんでしょ?」 「忙しくて遊びに行く暇もないんでしょ?」と挑発された事について 複数人が見ている相手のフェイスブック宛てに不倫については言及せずに 上記の内容を書いたうえ、 「初対面でのあなたの非常識で無礼極まりない発言で家族がめちゃくちゃになり 大変迷惑しています。今のうちに白状してください。1週間猶予を与えます。 それができなければそれなりの手段をとらせていただきます」 と書いたら名誉棄損や脅迫になりますか?

  • bosaco
  • お礼率94% (325/345)

みんなの回答

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.4

内は不倫は無かったと思います 働けた月は給料も入れてた模様 しかし 私の幼少期は 偏った身勝手な 不完全で歪んだ良心に 犯されておりまして 其のとばっちりを受け 批難された 純粋、純真、純心、な父は 挑発への怒りの余り 炊飯ジャーを 頭上高く 掲げてしまいました 我が母は、 元より無い甲斐性 其れすら 自らの内に 絞り出せる人 でしたし 「金など要らん」 と、 全て擲って 離婚となりました 金は 作れる人なら 作れます でも、金では手に入らないもの 変えようも 修繕しようも無い そんなものは 一度失ったら もうどうしようもありません 我が母にとっては 金など 副産物程度に過ぎなかった ので、しょう しかし、 一方で お金 と、いうものは 共通認識物 なので 価値評価認識のすりあわせ 此には 確かに便利です 故に お金に換算されて 語られる方が 伝わり易い ので、 如何しても お金で語られる 其の機会は 確かに増えます しかし、其れは お金への換算額が 他の対価対象より より多く明確化されている 其れだけで、あって 「全てのものに お金での対価額基準かある」 訳では、ありません お母様の商売の才覚もそう かも、知れません 貴方の お母様への優しさ 其れも きっと お金で購える そんなような ものでは 無いはず 詰まり、お金でも 購えないものは あるのです もし、 「お金の損得を基準に考えている」 なら 一度視線を外しても良い と、思いますよ 後、お父様は 何時から其の様な人だった ので、しょうか? 結婚前から? 結婚後の 何等かのきっかけから? 間違いかも知れません が、世代的に思うに、 お母様方は 親同士か決め 強制的に結婚させた 見合いを断れない理由があった 等、 そんな結婚のされ方 では、無い そんな気がします よくいう事には 駄目ンズ好き女子 其の存在は 何時の世も 否定できません お父様が結婚前から 女たらしだったのか もしかしたら 駄目ンズだったのか 失礼な事ですが、 子が口を挟むべきでは無い 其の領分の中に お母様の、異性の好み 其れも 含まれます 子供のせいて別れない 其れもよく聞きます が 母として子の不幸を案じるより 尚、極端な強烈な愚かさの旦那とは 別れ得るでしょう 此までのお母様にとって、お父様は 何等かの 繋ぎ止める理由に基づき 「はぃはぃ 離婚してね もういいよ」 と、迄は 至ってなかった ので、しょうか? 情が深い 天使のような人 だから? 救済を求めそうな人が居て 其れを捨て置けない 優しい方 だから? 其れは何故だった ので、しょうか? お母様が愛を傾ける先 此に子は、 口を挟むべきでは無い そんな時が 存在しますよ お母様かきゅんきゅん来るのは どんな尾殿方なのでしょうか 其れは私では解りかねます 其れ次第では 子を含め 何人も口を挟めない そんな状況があり得ます

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

蛇足です、済みません 不信相手の女性 仮にAさんとします Aさんは 一般論的には 謂わばはぐれ者 現に立場的弱者で そうである意識も高い 法的にも 男女間について 余り何ら守られず 権利も無い 其れ所か 賠償責任等 法的ペナルティーが 発生しやすい しかも、 お父様との間が 何時崩壊しても 可笑しく無い 捨てられて 不思議無い と、いう観念にも 常にAさんは、呵まれている 此等の不安定な状態から Aさんが、自身を安定化さすには どういう方法があるでしょう?  →不倫相手と、別れる  →不倫相手を、其の妻と別れさせる  →融和を求め、家庭の末席に入り込む 等、ある と、思います が、 Aさんは どうも2項目を 望んでいるご様子 此の状態 其の最弱さを 一般的に見て チワワや、 ティーカップブードル 其れ等程度の 一切、此といった殺傷力 其れどころか 真面な攻撃力すら 無い そんなものが 取る統べなく 空しく、もの悲しくも、 あわよくば、と キャンキャン、キャンキャン、 精一杯吠えているだけ ですよね? 小犬が吠えた だから と、いって 其の調子に 巻き込まれ 其れ等の犬ころ同様に 地に這い、うずくまり みすぼらしくも おんなじ調子で おんなじ様に キャンキャン、キャンキャン、 と 吠え 貶める 等… ね~ 低俗な、同レベルまで 引きずり下ろされる そんな事、させられる必要 無いでしょ? あなた方は 法にすら守られた 既得権保持者 しかし、 挑発に乗り まんまと違法に走れば  →法に守られている  →既得権保持者 此のどちらか、又は両方を失い Aさんの其の 心細い、か弱い権利 其れと同じ、又は近い所にまで あなた方も落ちますよ 此は、  貴方方が 安っぽい挑発に乗り 現在の優位な立場を 自ら台無しにする と、いう暴挙に 出て貰えた 其のために Aさんが、 其の最弱な立場から 一転、貴方方と 対等になる と、いう 起死回生をはかる場面 ですよね? 敢えて其れでも 自ら進んで 法的等の危険を冒し、 怒りに身を任せて Aさんの思うつぼに 自ら、はまり込みに行き 自身の不利を 加速し 逆に Aさんの優位性を 貴方の手で 高めよう と、しますか? だとしたら Aさんのシナリオに はまり過ぎて ませんか? わざわざ、はまってあげる必要 あります? 視点を変えます Aさんは、 貴方の家庭内情を 恐らく、お父様から聞き お母様では無く 貴方への攻撃材料 此にしよう とした お母様よりは、比較して 年端のいかぬ貴方なら 怒らせるのも、何でも、 精神を思いのままにする事が より簡単 と、思えるから では? で、今 まんまと怒り心頭 ですよね? はまってませんか? 貴方は 策にはまり Aさんの立場向上を 成したい ですか? 一度冷静になり、 どの行動が 誰の利益に 結びつくのか よく考えてくださいね 貴方が犯罪に走れば 発言権や、其れ処か 他にも影響が及ぶ 此を喜ぶのは お母様? お父様? 貴方自身? Aさん? さて、誰ですか? 冷静になって 頂けますか? そして 難しい で、しょう が、 汝の敵に 慈しみを向けて 頂けませんか?

bosaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、挑発されたのは母で、私はその場におりませんでした。 あとから聞いた話です。 うちは商売をやっておりますが、 その事があった次の日、その女はうちの店に客としてきました。 そのときの態度もおかしかったので、 その時点で何も知らされてなかった私やスタッフもその女性に対し 「変な人だな」という感想を持ちました。 で、その後確信した母は私に色々と打ち明けてくれました・・・ というのが簡単な流れです。 父は女にプレゼントしまくってるみたいで、 その女は、うちの父親が「お金を持っている」と思っているでしょう。 金目当てで、家庭内を波立たせて離婚させ、 財産や年金を狙っていると思います。 だから、回答者様の仰るとおり、「挑発にのってはいけない」 というのはわかります。 わかりますし、実行はしませんが、 うちの母は、これまで十分に収入があるにも関わらず お金を入れなかった父に代わって家を守ってきました。 出戻りで同居していた叔母にパンツを何枚も盗まれたり、 その叔母りのために祖母が作った借金も肩代わりし、 家業も拡大させ、父方の祖父母の寝たきり介護もし、 それでもなお父は不倫し、親の面倒も一切見ず、 不倫を責められたら自分の姉に電話して母を精神病呼ばわり。 姉は親戚中に母の悪口を言いふらし、 実質的な財産分与が終わっているのに、土地や商売用の建物まで手に入れようと画策しています。 法律では母の「嫁」という立場は非常に弱く、 全く弱者の味方ではない事を思い知らされました。 祖父は高齢で生きていますが、なぜか遺言を書くつもりはないらしく 何度相談しても「財産はお前たちで相談してきめろ」と言って逃げます。 20年もそのような状況なので、母もかなり追い詰められていて、 私自身もストレスで体調がおかしくなっております。 殴っちゃだめなのはわかっていますが、 その女は同窓生のおばさんたちを味方につけ、 不倫疑惑を持たれている事に対し「人生最大の屈辱」等と言っているようです。 父と母が揉めているので、父が自分を擁護するために その女の知り合いなどに姉と同様に「嫁は精神がおかしい」などと 吹聴しまくってるみたいです。 何も悪い事をしていないのに、常に悪者になってきた母は本当に うつなどになってしまう勢いです。 状況証拠しかなく、決定的証拠もつかめないし、 父は包丁を取り出したりするし、 弁護士には「離婚したら損」としか言われないし、 一体どうしたらいいんでしょうね。 母にはかなりの怒りと悲しみが鬱積しており、精神が壊れてしまうかもしれません。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

1番の方の言う通り なのです が、 一方で 包み隠さず正直に言う と、 此の様な公共性の高い場で 言い合いをしてる様 其れも事実 見かけます 共に親告罪 なのでしょうか? 更には法に、受忍限度 と、いうものもあります 言論の自由も 公共の利を損ねない範囲で 認められています 書き込み即逮捕 では、少なくともありません でも、だから と、いって 書き込まないでください ね 幇助の罪に 解答が 当たりかねません 所で お相手の女性 どうした事でしょう? 〉忙しくて遊びに行く暇もないんでしょ? と、ありますが 勤勉によく働く と、いう意味 では? 褒めてませんか? 其れ所か 勤勉で疲れてしまう お母様に対して 自分は 相対的に暇 故にお父様の 欲望の餌食になっている て、事? 不憫では? ブラス、 お父様、て どうなの? お母様が疲れ過ぎる 其れは、お父様において 責任なし? 夫婦の負担の 均等化って不要? 相思相愛は 1人では成立しません よ? 故に、 共犯ですよ?

bosaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初対面でこのような発言は、まず非常識で失礼なのは間違いないのですが これは父がトイレに行っている間の出来事で、 そのときの女の態度が、むくれた顔、チッと舌打ち、空中に脚蹴り、等々 「ビール飲みますか?このつまみどうですか?」と普通の会話の途中、 父がトイレに立ったとたん何の脈絡もなく言ってきたとの事。 本当は母はこの場にいないはずが、急に参加することになったのです。 だからこの女と父は直前まで母参加を知らなかった。 それ以外にも色々あるのです。 まず、初対面のババアがうちの家庭内の話を知ってる、してくる、 というのが色々と頭おかしいですからね。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

名誉毀損は「相手の名誉(社会的立場、名誉、地位、品格など)を低下させる行為」が成立する必要があります。事実かどうかは別として、不特定多数にある人物を貶めるような行為が罰せられると考えてください。 つまり、不倫しているという事実を「不特定多数」に対して発信する「フェイスブックへの書き込みという行為」は「品位を貶める行為」と判断されえます。 不倫の事実を類推できれば名誉毀損となりえます。また質問に書いてある書き込もうとしている内容については名誉毀損ではなく「脅迫」と取られる可能性が出てきます。 よって、ありえるリスクと考えるならば、名誉毀損や脅迫に該当しえるでしょう。 フェイスブックは文字として残りますし、訴えられたら「あの人と~」とか「忙しくて~」などと言う言動を録音しているような証拠がなければ、相手がこういった!という証明ができませんから、こちらが明らかに不利になります。 というか、両親(というか母親)が離婚を前提としているなら、不貞行為を理由にして慰謝料分捕ってしまえばいいんじゃないでしょうか。そうすれば名誉毀損とかで細かく刻まなくても相手にダメージは与えられると思われます。

bosaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方に該当する可能性があるのですね。 不倫の事実を知らない第三者が上記の発言だけ抜き取って聞いても、 やっぱり不倫を思い浮かべますか? うーん、お金だけで済ますのが許しがたいくらい 下劣な奴なんですよ・・・ 法律が許すなら顔が変形するくらいぶん殴りたい気持ちです。 どうにか社会的ダメージを与えたいのですが難しいでしょうね。 年明けにまた弁護士に相談してみます。

関連するQ&A

  • 脅迫?名誉毀損?どうしたらいいでしょう

    交渉中の不倫相手からの連絡が途絶え、代理人と名乗る人物から一方的に交渉の中止を求め、本件の公への流出を示唆し、事実と異なる内容にて当方を誹謗する内容の手紙が届きました。委任を証明するものなどはなくそのまま不倫相手に交渉を続けていました。しかしその代理人と名乗る人物が、こちらの職場に乗りこみ、自分本意の訴えを上司に話し、マスコミにも流すと言って帰ったそうです。職場での立場が不利なものになりました。これは脅迫行為や名誉毀損に当たるのではないでしょうか。今後このような行為をやめさせたいのですが、どのように対処したら良いのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1386432

  • これは名誉毀損になるのでしょうか?

    配偶者(妻)に不倫をされた男性です。 浮気相手の男性は会社の出張中に妻と浮気をしてました。 よって、男性には慰謝料を求め、男性の勤務する会社には使用者責任を問おうと考えております。 男性の会社に対し、訴えを起こすと、男性に対する名誉毀損が成立してしまうのでしょうか? ※単純に会社にチクると名誉毀損に該当することは調べて理解しました。

  • この会話は脅迫罪、名誉毀損に当たりますか?

    この会話は脅迫罪、名誉毀損に当たりますか? ある人物との口論の際に「何度もパクられたことがある。これは脅しじゃない。犯罪歴は片手では足りない、殺しだってやった。」「俺はお前みたいなオカマじゃねーんだよ。」という旨の発言を受けました。 ではことの経緯の詳細です。 本日とあるリサイクルショップに買取を依頼し商品を運び出してもらった際にドアに傷を付けられました。その傷に対し弁償も含めた責任の所在を問うと、最初は自分の過失を認めていたものの、途中から傷は自分が付けたものではないと言い出し、水掛け論となりました。 仕方がないので警察に相談し3者で話し合うことになったのですが、そのやり取りの中で脅しとも取れる発言や、私を侮辱するような発言がありました。これは脅迫罪、名誉毀損に当たりますでしょうか? 一部始終を録画してあります。途中から相手の顔は見えなくなりますが、発言は録音されています。 以下がその会話の内容です。日本語がおかしい点もありますが、会話の内容をそのまま起こします。なお会話の前半部分は省略、相手方はAとします。 私「では保障に関する約束を念書にしますのでサインしてください。」 A「サインなんかしねえよ。そんなもん意味ねえんだよ。」 私「意味はあります、これが約束をしたという一つの証拠になるじゃないですか。」 A「意味なんかねえよ。俺はお前なんかより法律に詳しいんだよ。」 私「とても貴方が法律に詳しいとは思えないですね。」 A「こんだけ何回もパクられてばよ詳しくなるんだよ。法律に関しては、そういう犯罪事件とかよー、犯罪に関しては。」 私「前科者なんですか?」 A「そうだよ。もう片手じゃ足んないよ。」 私「そうですか。」 A「おう、そうだよ。」 私「脅しですか?それは。」 A「おう?おう殺人もあるよ。」 私「脅しですか?」 A「脅しじゃねえよ。」 私「(警察官に向かって)いま脅しましたよね?脅迫ですよね?」 A「脅しじゃねえよ。脅しじゃねえよ。お前が前科者かってきくから答えたんだよ。」 この会話では確かに私が前科の有無を聞いていますが、脅しかと尋ねて殺人もあるという必要はないと思います。また終始威圧的な態度で脅しをかけているようでした。 また帰り際に「俺は男なんだよ。〇〇〇があるんだよ。てめえみたいにオカマと違うんだよ。」と言われました。 商品搬送の際にドアを傷つけた先方に非があるにも関わらず反省せず、このような暴言まで吐かれてしましまいた。 腹立たしくて、このまま泣き寝入りするのも納得がいきません。 会話中はとても恐怖を感じました。 上記会話の内容で脅迫罪、名誉毀損は成り立つでしょうか。 なお、現場にいた警察官には両方とも該当しないと言われてしまいました。 本当に悔しいし頭にしています。 どうかを皆さんのお知恵をお貸しください。

  • これって名誉毀損じゃないの??

    全く興味本位な質問なのですが、 衆院選に立候補している佐藤ゆかり氏のスキャンダルが一部週刊誌で報じられていました。 内容は、不倫相手とのメールのやり取りの内容を公にしたものですが、これって、もし本人がその気なら、週刊誌を相手にプライバシー権や名誉毀損等を争うことは可能なのでしょうか? 私個人の話でなくてすいません。 ただ、ちょっと週刊誌がやり過ぎのような気がして質問させて戴きます。

  • 脅迫とは、何か?

     脅迫とは、相手を威嚇して、命にも及ぶような迫害を宣戦布告することだと思っていたんですが、ある方が、私達の言動に対して、「それは、脅しだ」とか、「名誉毀損だ」と申されました。  では、何が、脅迫なのか、名誉毀損なのか、明白にして戴きたいと思います。  私達は、毒を飲もうとしている人に、危険を知らせ、「飲むな」と云い、「飲んだら大変なことになりますよ」と、注意を促しているだけであります。  ある人が、崖の方へ歩いて行くのを見て、「その先は崖で危険ですから、行くのは止めろ」と言うのは、当然のことであり、果たして脅迫なのでしょうか?

  • 名誉毀損ですか?

     妻が、不倫をしました。  相手の男には、別に付き合っている彼女がいました。  その彼女は、私の知り合いでした。  話し合いの結果、妻は男とはきっぱり縁を切り、もう一 度夫婦でやり直そうという形になりましたが、男の彼女 が、妻が不倫していたことを、私の他の友人や、周囲の 者に言いふらしているという噂を耳にしました。   私たち夫婦は、そのことが原因で、周囲の者や友人等 に好奇の目で見られています。  彼女の行為は私たち夫婦に対する名誉毀損にはなりませ んか。

  • 名誉棄損?!侮辱?!

     私は不倫をしてしまいました。もちろん相手とは別れました。しかし、不倫が相手の奥さんにバレており奥さんは現在、弁護士に相談中とのことです。奥さんの目的は「私の住所を調べる」「私の大学に電話する」ことみたいです。また、奥さんはミクシィをやっているので私が不倫したことを書き込まれないか心配です。(私はミクシィはやっていません。)もし、奥さんが私の両親や大学やバイト先に私が不倫したことをバラしたとすれば名誉棄損罪か侮辱罪にとわれるといことはないのでしょうか?!もっとも、奥さんは弁護士に相談しているので法に触れない方法でアプローチしてくると思うのですが・・・ご回答いただけると嬉しいです。

  • 本当に名誉毀損になるの?

    私は主人の不倫相手の母親に事実を告知しました。その後、相手の女から私に電話がかかってきたのですが、その内容はとても誠意が見られるものではなく嘘を重ねる内容でしたので翌日に、父親の会社宛・父親の名義で不倫相手が主人に送信したメール数枚と「貴方の娘さんの言っている事は嘘です」というような内容の手紙を配達記録付郵便で送りました。会社宛てに郵送した理由は自宅に郵送すると父親が手紙を読む前に他の人が捨てる可能性があると思ったからです。 すると、向こうは不倫の事実は認めているものの、私が郵送した父親宛ての手紙が 「名誉毀損」になるので警察に届ける。と言ってきています。 弁護士に相談したらしいのですが、会社宛てで個人に郵送した手紙が本当に 「名誉毀損」となるのでしょうか?

  • 脅迫になりますか?

    1.あることで嫌な思いをさせられた相手に「生涯許さないぞ」という文言の手紙を書くのは、脅迫罪になりますか? 2.あることで嫌な思いをさせられた相手に「先日~と言われたことは名誉毀損か誣告にあたるかどうかを弁護士に相談しています」と通知するのは、脅迫罪になりますか?

  • 警察はネット上の名誉棄損では動かないイメージ

    某サイト(どこのサイトかは知らない)に1回だけ地元の大企業の悪口を15文字程度かいただけで名誉棄損で警察に立件された、とかいうドットコムの相談を読んだのですが、こういうことってありえるのですか? (1)実はもっとたくさん悪口を書き込んでいたとか、(2)書き込んだ内容が名誉棄損ではなくて脅迫か偽計業務妨害に関するものだったとか、(3)はたまた相手方の企業が弁護士をつけて告訴受理するようにがんばった、とかではないのでしょうか? 警察はあんまりネット上の名誉棄損では動かないイメージがあるので・・・まぁそのときの警察の気分次第ってこともありますが。