• ベストアンサー

芸能事務所を辞めるために

現在、地方住みです。芸能事務所を辞めたいと思っています。芸能事務所は東京です。 理由は15万近くお金を払いましたが、仕事の案件は全然くれず、月1回レッスンのようなものがあるのですが、面白いことを言えなど、芸人に求めるようなことを平気で言います。 これは初めから売り出す気などなかったのでしょうか? ちなみに芸人志望ではありません。 本題の辞める理由ですが、事務所にいうタイミングとしてはこの年末にいえばいいのか、 年があけてから言えばいいのか?考えています。 理由は地方から通えなくなったとか、みなさんならどんな理由を考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

それは本当に芸能事務所ですかね? 違うよな気もします。 芸能事務所と自分たちが言ってるだけで 実は、だまされてるのでは? その場合は、とりあえず警察だと思います。

disney-dream
質問者

お礼

一応、芸能事務所なんですけどね。。有名な芸能人も何名かはいてます。 年明けに辞める意思伝えます

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32994)
回答No.5

まあ辞めてスッキリしてから新年を迎えたほうが気分がいいでしょうが、しかしてもし年内にいうとしたら晦日にいうことになるわけで、それはいくらなんでも失礼というものです。 年が明けてから、辞めるという旨を連絡すればよろしいかと思います。その理由ですが、相手はレッスン料が目的だったでしょうから、「経済的理由によりこれ以上レッスン料が払えないから」といえば引き留められることもないと思います。 仕事をもらえなかったのは残念ですが、芸人志望でもないのに芸人のようなことをやらされたのは、芸能界でやっていくだけのルックスをお持ちでなかったということなのだと思います。

disney-dream
質問者

お礼

ですよね✨年が明けてから事務所に言おうと思います。 ルックスですが、一応自信があります。初対面の人に綺麗ですね。といわれたり。 ある美人コンテストでファィナリストまで進みました。 事務所には写真付きの履歴書出して書類選考の結果、通過してます。 事実です。 顔が見えないからといくらなんでも失礼だと思います。

  • anrijunan
  • ベストアンサー率2% (4/149)
回答No.4

 法テラスに連絡をして予約をし,関係資料等を持ち, 従前の経過を書面にして,弁護士と相談して下さい。

disney-dream
質問者

お礼

ありがとうございます。事務所にスカウトされた訳ではないので、そこまではしませんが、辞める意思は伝えます

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.3

貴方は芸能人ですか? 芸能人として収入を得ていないのに、芸能事務所に所属する必要はありません。 辞める場合の事務処理は、事務所の就業規則なり雇用契約等を確認してください。

disney-dream
質問者

お礼

芸能人ではありません。目指してる者です。 事務所からもらった契約書を再度、見直してみます。 ありがとうございます。

noname#213102
noname#213102
回答No.1

芸能界というのは そんなもの・・・ あなたは事務所の商品なのです・・ 売り出せない商品なら 売り出す準備や売り出す方向を変えてから売れる時期に出荷させるのは当然・・ それを待てないのなら あなたが事務所に言いなさい・・但し 事務所はあなたに投資してるので あなたは事務所に借金があるやも知れません・・それを精算しないと辞めさせてくれないかも・・?

disney-dream
質問者

お礼

ありがとうございます。 事務所側がどういうかは分かりませんが、辞める意思は伝えます

関連するQ&A

  • 東京や大阪でないと芸能事務所はないんですか?

    芸能事務所や劇団はたいてい東京か大阪にあります。地方にはありません。 ということは地方の人はオーディションに合格してもレッスンに通えないから無理と言うことですよね。 地方にあるのはあまり有名でないところばかりです。 地方で有名な芸能事務所や劇団はありますか? また地方にいる人が芸能人を目指す場合どうしたらいいんでしょうか?

  • 芸能事務所について

    ある事務所のオーディションを受けて見事所属することが出来たのですが 私は全くの初心者でレッスンに通わなければいけないみたいです。 入学金が高く、私も親も不安になっています‥ 芸能人の方はみんな多額を払って初めはレッスンしているのでしょうか‥ よくドキュメンタリーなどである昔は貧乏だったという芸能人方は どのようにしていたのでしょうか‥ 性転換をした芸能人の方なども、手術で多額を払って、さらに芸能事務所にどのように所属したのでしょうか‥

  • 芸能事務所

    芸能事務所に関しての質問です。 東京優勝という事務所についての情報があれば教えていただきたいです 良い事悪いこと全て受け付けます。 あと事務所に入ってレッスンを受けるにあたって30万、40万のレッスン料をとるという形は業界では普通なんでしょうか? 何かご存知でしたら教えていただきたいです。 

  • 東京の芸人を抱える芸能事務所について教えてください

    東京の芸人を抱える芸能事務所でマネージメント力が強い事務所はどこですか?

  • 芸能事務所って…

    質問です。 興味本位での質問とみなしていただきたいんですが まじめに聞いてください。 芸能事務所の方々は、例えば所属してきた方がいるとします。 その人をマネジメントしていかなくてはいけないですよね? もちろん、最初から大きな仕事など来るわけないですから 小さな仕事をこつこつとこなしていくと思います。 また、オーディションとかがあればそれを受けて仕事をもらう人もいますよね。 と前置きが長いですが 本題は 仕事を選べるものかということです。 要は 例え選べるくらい来ても、来なくても いやな仕事が来ることがあるかと思います。 売れてない人売れてる人関係なく よくこの仕事はさすがに断りました なんというエピソードトークをよく聞きます。 ということは 自分にとって興味がないジャンルとか この番組には出たくない という理由で断れるんでしょうか? 同じことを繰り返すかもしれませんが 売れてなくても断っている方が多いですよね?(吉本のまだ無名な方でも、営業はあまり断っている芸人さんも多数いるんだそうです。) それは生意気と思われないでしょうか? 教えてください!お願いします。

  • いつ言うべきか。芸能事務所について。

    ※前文※ 僕は、小学5年生のころ某事務所に親に秘密で履歴書を勝手に送りました。 そして、少したった後、オーディションをすると、受かりました。 後日、契約書のようなもの(どのようなものかよく覚えていません)に住所などいろいろ書き、印鑑をおしました。(それだけで認められた理由としてはたぶん某事務所に気に入られていたからだと思います。) そこから休日のサッカーをサボってレッスンにいくようなことを2ヶ月ほどしていると(レッスン代は無料で電車代は持ち金でなんとか、もちました。) 事務所から「テレビの仕事に出ないか」と言われましたが、親にも言っていないことなので公のようなところに出てはならないと事務所に初めて言うと 「先輩のコンサートや舞台のバックダンサーとして仕事をしないか」と言われ、親にばれないような場所でありそうだったので年に10回ほど参加しました。(近くが会場のときのみ) 夏休みなどに塾やサッカー行くとごまかし行き、早退したりしなるべく早く帰ったりしました。 (電車代は事務所からいただき、ネットなどにより自分の名前などが載っていたりすると事務所が処理してくれました。) なんとか、勉強はクラスで上の下くらいでした。 しかし、親になんどか「もし俺が芸能人になったらどうする?」というと「そんな怖い世界に入ってほしくないし、絶対に入れない」と言われ、僕はとても迷いました。そして、決心し、今年の11月に「次のコンサートで退所します。ご迷惑かけました。」などと事務所にいろいろと言い、今年の12月のコンサートで正式に退所しました。(現中3) なんとか事務所に協力してもらい地元の友達や親に5年間、ばれないで済みました。 しかし、勝手に印鑑を押してしまったり、勝手なことをしたり、してしまったのが最近もやもやしています。 いままで言えなかったのは、夢であった芸能界入ることがどうしても諦めたくなかったからです。 (ほかの事務所には、いろいろお世話になっていて入っていた事務所に申し訳なく失礼なので入ってはならないので、入らないべきだと思っています。夢は諦めます。) 高校入試勉強は程々に順調です。 (1つの舞台、コンサートで1万円ほどもらいましたが、2割は親の財布にこっそり入れ5割は自分でいろいろと使いました。今は3割、残っています。) ※質問・相談※ いつ親に言うべきですか? 早過ぎると、親は、もしかしたら事務所になんかいろいろ事務所にするので事務所に迷惑がかかります。もう事務所に迷惑がかけられません。 ちなみに、僕が事務所にいて仕事をしていた証拠は全く残っていません。 全て事実です。長文すいません。

  • いつ言うべきか。芸能事務所について。

    ※前文※ 僕は、小学5年生のころ某事務所に親に秘密で履歴書を勝手に送りました。 そして、少したった後、オーディションをすると、受かりました。 後日、契約書のようなもの(どのようなものかよく覚えていません)に住所などいろいろ書き、印鑑をおしました。(それだけで認められた理由としてはたぶん某事務所に気に入られていたからだと思います。) そこから休日のサッカーをサボってレッスンにいくようなことを2ヶ月ほどしていると(レッスン代は無料で電車代は持ち金でなんとか、もちました。) 事務所から「テレビの仕事に出ないか」と言われましたが、親にも言っていないことなので公のようなところに出てはならないと事務所に初めて言うと 「先輩のコンサートや舞台のバックダンサーとして仕事をしないか」と言われ、親にばれないような場所でありそうだったので年に10回ほど参加しました。(近くが会場のときのみ) 夏休みなどに塾やサッカー行くとごまかし行き、早退したりしなるべく早く帰ったりしました。 (電車代は事務所からいただき、ネットなどにより自分の名前などが載っていたりすると事務所が処理してくれました。) なんとか、勉強はクラスで上の下くらいでした。 しかし、親になんどか「もし俺が芸能人になったらどうする?」というと「そんな怖い世界に入ってほしくないし、絶対に入れない」と言われ、僕はとても迷いました。そして、決心し、今年の11月に「次のコンサートで退所します。ご迷惑かけました。」などと事務所にいろいろと言い、今年の12月のコンサートで正式に退所しました。(現中3) なんとか事務所に協力してもらい地元の友達や親に5年間、ばれないで済みました。 しかし、勝手に印鑑を押してしまったり、勝手なことをしたり、してしまったのが最近もやもやしています。 いままで言えなかったのは、夢であった芸能界入ることがどうしても諦めたくなかったからです。 (ほかの事務所には、いろいろお世話になっていて入っていた事務所に申し訳なく失礼なので入ってはならないので、入らないべきだと思っています。夢は諦めます。) 高校入試勉強は程々に順調です。 (1つの舞台、コンサートで1万円ほどもらいましたが、2割は親の財布にこっそり入れ5割は自分でいろいろと使いました。今は3割、残っています。) ※質問・相談※ いつ親に言うべきですか? 早過ぎると、親は、もしかしたら事務所になんかいろいろ事務所にするので事務所に迷惑がかかります。もう事務所に迷惑がかけられません。 ちなみに、僕が事務所にいて仕事をしていた証拠は全く残っていません。 全て事実です。長文すいません。

  • 芸能人。。

    こんにちわ。 私は将来芸能人になりたい中2女子です。 オーディションとか受けてみたいのですが北海道に住んでいてとても東京などにはいけないしレッスンとかもお金がかかるのはできません。 そんな私にも受けれるオーディション・事務所はありませんか? 回答待ってます!

  • 事務所は東京だけ?

    調べ物をしていて思ったのですが、芸能事務所って東京都にかたよってますよね?地方に住んだまま芸能活動をしたい場合は、どうするのでしょうか? いちいち打ち合わせのたびに東京にいくのか、それとも地方の小さな事務所で我慢するしかないのか、どうなのでしょうか?

  • モデル事務所について

    よろしくお願いいたします。 先日知り合いが芸能(モデル)事務所にスカウトされて事務所に行ったのらしいのですが初めに写真代4万円とレッスン料4万円で計九万ちょっとかかると言われたのですがこれは普通なのでしょうか?? それ以降はお金はかからないみたいなのですが‥。