• ベストアンサー

直火で沸かせるガラス製の目盛付ケトルはありますか?

コーヒーカップ1~2杯分を沸かせるガラス製のケトルはないでしょうか? 今は計量カップで計って金属製のヤカンで沸かしておりますが、これがいい加減面倒臭い。 外からお湯の量が見えるガラス製で目盛がついていて、いちいち計る必要のないものをさがしております。

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

いつもグラスポットでお湯を沸かし紅茶を煎れてます。 製品には直火不可と書いてありますが全く問題ありません。 大きなホームセンター等でよく見かけます。 以前はグラスポットも直火でOKでしたがPL法で直火耐熱ポットは事実上製造販売できなくなりました。 自己責任となりますけど、空焚きとかしなければ大丈夫です。 首の部分が金属製ではなくプラスチック製のものは火で溶けてしまいますので使用しないでください。

その他の回答 (4)

noname#230414
noname#230414
回答No.5

ガラス電気ケトル使用しています。 1.5Lですが最小0.5Lです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/bkkn/333089.html

  • no-good
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.3

こんばんは。 質問内容と異なりますが、 どうしても ガラス製ケトルでなければ ならないのでしょうか? 目盛り付きの ステンレス鍋 http://item.rakuten.co.jp/hanamaru-sealer/simomura4957423035385/

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.2

ウィスラーケトルという物が該当します。 ピーっと鳴って知らせてくれるタイプです。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

関連するQ&A

  • 毎回やかんで沸かすか、電気ケトルで沸かすか。

    一度沸かした大量のお湯(やかんか電気ケトルで)を保温ポットに入れておいて、コーヒー一杯分のお湯を毎回使うたび、保温ポットに入れておいたお湯をやかんに移して沸かしたほうが安いのか、電気ケトルに移して沸かしたほうが安いのか、どちらのほうが節約できるでしょうか?(要はガスを使うほうが安いか、電気を使い方が安いかなんですが)

  • ケトル

    先の細長いヤカン買って、屋外でもコーヒー飲もうと思います、 炭や薪でお湯沸かすと、ケトルが黒ずんでしまいますか、煙が 出るような気がしますので、よろしくお願いいたします。

  • 電気ケトルとやかん、どっちが節約?

    電気ケトルで沸かすのと、やかんに給湯器からお湯を入れて沸かすのではどちらが電気代が安いですか? 二人暮らし、共働きで昼間は家に誰もいませんのでポットを使うつもりはなく、電気ケトルの購入を検討していたのですが、電気ケトルも結構電気代がかかる、やかんを使ってガスで沸かすほうが良いよ、と聞いて迷っています。 お湯が必要なのは、朝晩にコーヒーを飲むときやカップ麺を食べるとき、来客時、くらい? (これから住み始めるので実際のところは不明) どなたかアドバイスをお願いします。

  • 電気ケトル 便利ですか?

    1、2杯分のお湯を沸かすのに、 電気ケトルの購入を検討しています。 現在は、やかんでガスコンロでお湯を沸かしていますが、 それと比較して、電気ケトルのメリットとデメリットを教えて下さい。 実際に使用している方、どうですか? また、ガス代と電気代の面からもアドバイスお願いします。

  • 「○○をカップ1杯」のカップ1杯とは具体的にどれほど?

    先日 料理番組を見ていたら、 透明の小さなガラス容器に半分程度入った大豆をさして 「まずはカップ1杯の大豆を…」と言っていました。 この「カップ1杯」とは具体的に何グラムなんでしょうか? (計量カップのような目盛は見えなかったように思います。) スプーンであれば、計量スプーンで 大さじ1杯=15mg 小さじ1杯=5mg 小さじ1/2杯=2.5mg といった具合ですが、 カップというのは、計量カップ目盛のついたステンレス製の事だと思うんです。 でもその料理番組では小さなガラス容器の半分くらいに大豆をいれて 「カップ1杯」といっていたので、おかしいなーと思ったわけです。 (もしかして、ガラス製の新しい計量カップだったり…??) なんか、変な質問ですが ご存知の方どうかご教授下さい。

  • 電気ケトルとIHでの湯沸し

    ドリップコーヒーに使う為に電気ケトルを買おうと思っていますが、我が家はIHの設備があります。同じ量の水を沸かす場合、電気ケトルとIHでのヤカン沸かしでは、どちらが電気代がかかりますが? もし、知っている方がいれば、アドバイスをお願いします。

  • 電気ケトル におい

    電気ケトルを買おうと思うのですが、においがひどくて飲めないというのを見ました。 中がプラスチックのものだけかと思ったら、金属のものもだそうです。 そんなに安いものを買うつもりはないのですが、もしそうで使えなかったらと思うと不安です、、、 アパート一人暮らしのため、コンロが一口しかありません。 そのため、便利かなぁと思ったのですが、おとなしくやかんを購入すべきでしょうか。 迷っています。 ちなみに、実家の北海道旭川市の水道水は飲めたのですが、北海道小樽市に引っ越ししてから、水道水そのままではくさくて飲めなくなってしまいました。 海が近いからでしょうか、すごくまずいんです。 こんなわたしですが、電気ケトルのお湯は飲めるでしょうか。。。

  • 電気魔法瓶のお湯を利用できる一人分用ケトルが欲しい

    現在、ステンレスケトルでいちいちガスで沸かしたり、あるいは電気魔法瓶のドリップボタンでお湯を出したりしてコーヒーを作っています。 一から水を沸かすのも手間取りますし、かといって電気魔法瓶のドリップボタンは通常のお湯出しより少量にはなりますが、勢いがあるため最初の蒸らしがうまくいきません。粉が飛び散ります。 電気魔法瓶の98度のお湯を一端、ステンレスケトルに注いでから再度ドリップの紙の上に注いだりして作ることもありますが、ケトルが大きくて扱いにくいです。 電気魔法瓶のお湯を一人分のコーヒーを作る量のみお湯出しして簡単にコーヒーを楽しみたいです。(もちろん水から沸かすのがいいとは思っています) そのための一人分用の陶器のケトルのようなものがあればいいと思っているのですが。 材質はステンレスでもかまいません。 お茶の急須を代用できないかとやってみたのですが、うまくいきません。注ぎ口がもう少し長くて細くないと難しいです。

  • 電気ケトルの電気代(消費量)について

    ヨーロッパ在住なので電気ケトルは今まで2200Wあたりのものを使っていたのですが、1日によくお湯を沸かしてコーヒーを飲むので、ふと最近、電気を一番ムダにしているのはこの電気ケトルかもしれないと思い、1300Wあたりのものに買い替えようか考えています。 そこで質問なのですが、2200Wの電気ケトルで1Lのお湯を沸かすのと、1300Wの電気ケトルで1Lのお湯を沸かすのとでは、どちらが電気代(電気消費量)高いのでしょうか? 始めは当然2200Wでしょう、と思っていましたが、よく考えてみたら1300Wはお湯が沸くまでに時間がかかり、最終的に消費する電力は同じかも?なんて思ってしまいました。 そこで詳しい方に回答をいただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 沸騰したお湯がやかんから飛び散るのは?

    例えばインスタントコーヒーなど入れるときに、やかんで沸騰させたお湯をカップに注ごうとすると、 注ぎ口からお湯が勢いよく飛び散って、カップの外にこぼれることがあります。 この現象はどうしておきるのでしょうか。 またこれを防ぐ方法はあるのでしょうか。 圧力の関係かなと思い、やかんのふたをとってみてもやはり飛び散ることがあります。 お解りになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう