• ベストアンサー

呼び方に付いての質問。( LPレコード と もーいっこの方)

こんばんは~! 近頃の若者は知らないかも知れないけど、20年くらい前までオイラもレコードを聞いてました。 で、レコードの大きい方を『LP』と、読んでましたが、ロングプレイの意味を短くして『LP』なのですか? もう一方の小さい方(シングル)は、『SP』?『EP』?どっちで呼ぶべきかな? で、ショートプレイの意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7200
noname#7200
回答No.2

#1です。 いえ,いえ。LP>EPですよ。 シングルがEPです。 SPは昔のレコードです。(蓄音機で掛ける物です。)

PREDATOR_2002
質問者

お礼

そーなんだ~♪ 解ったよ~♪ ありがとー^^

その他の回答 (3)

• ADEMU
回答No.4

7インチでも10インチでもLPはあります。 クラシック音楽のものは片面10分程度録音されています。 逆に10インチでもEPのものもありました。 要は回転速度の違いです。

質問者

お礼

回答ありがとー♪ 色々あったんだな~^^

• few24
回答No.3

SP は「Standard Playing」の略です。 (毎分78回転) 直径が10インチ(25cm)と、12インチ(30cm)の2種類があります。 LP は「Long Playing」の略です。 (毎分33 1/3回転) 直径は12インチ(30cm)です。 EP は「Extended Playing」の略です。 (毎分45回転) 直径は7インチ(17cm)です。 真ん中の穴が LP、SP に比べて異様に大きいです。

質問者

お礼

詳しく回答してくれてありがとー♪

noname#7200
noname#7200
回答No.1

いわゆるドーナツ盤のことなら「EP」ですね。(extended playingの略です。) 「SP(standard playing)」は古くからある1分間78回転のレコード盤です。 おそらくお持ちじゃないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとー!^^ 説明からすると、「EP」が、大きい方ですよね?オイラのその頃は、「LP」と呼んでたけど、「EP」=「LP」だよね?