• ベストアンサー

「天に帰すまで…。」

北斗の拳に関してなのですがBBで20以上になると後は天に帰すまでBBは続くと思うのですがゲーム中に貯まっていたストックを放出する…。と今まで思っていたのですが例えば30続いたら30-20=10が貯まっていたストックになるのでしょうか?雑誌にはストックはすぐに貯まるからと書いてありました。最高で100まで貯まると書かれていました。もしストックが100まで貯まっていた場合20を越えると100ストックを放出するまで継続する事になるのでしょうか教えて下さい。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.4

基本的にストック機は2タイプあります。 キンパルやドリームセブンのように、ストックを利用して連荘の波を人工的に作り上げるたものか、ストックを利用した全く別のタイプのゲームとしてもの。後者の場合、ストックというシステムそれ自体はあくまでも規制を抜けるための飾りでしかなく、実際は常に無限にあることが前提のゲームシステムになっています。 北斗は明らかに後者の台で、ストック残はROMクリアがされるかどうかという以外では全く気にするところではありません。通常は常に溜まる一方です。 ストック切れを念頭に立ち回りが必要なのはキンパルのような同じストック機でも、ノーマルA400の波がちょっと荒いものとして設計されたものか、あるいは超おまけ的に全放出モードというものが存在するミリオンなどの場合です。 また北斗の場合はあるフラグを引いたら5連が、10連が確定というような連荘回数で振り分けられる仕組みでもなく、毎回毎回独立試行で抽選を行います。ですので20連を超えるのも30連を超えるのも何分の一かの確率の積み重ねでしかありません。つまりは天に帰るまでBBが続くのではなく、BBが続いている間は天に帰らない、BBが終わったら天に帰るというだけのことです。

その他の回答 (3)

回答No.3

継続回数とストックの有無は全く無関係です。 (もっともストック切れならそれ以上継続しない訳ですが・・) 仮に北斗でBB20超えるとストックなくなるまで放出するとするとBB初当たり確率を1/5万くらいにしないと日本全国倒産する店が続出するでしょう。それほど北斗とはストックが貯まり易い機種だと言う事です。

• KEIGU
回答No.2

最大ストック数って255じゃなかったっけ? 聞いた話だから確かじゃありませんが。  ストック切れに関しては#1さんの言うとおり常に内部当選しているので、店側が切らない限りないみたいです。

• triple-v
回答No.1

こんにちわ。triple-vと申します。 私の文章解釈が間違っていたら申し訳ないのですが、 kick-3mcさんの考えだと、BBで20連を超えたらBB(バトルボーナス)の継続抽選をしないでストックが なくなるまで放出しつづけると思ってらっしゃいますよね? それは大きな間違いです。20連を超えても、 その継続率(4種類)をもとに終了抽選は(JACゲームの第3停止ボタンを離した瞬間)行われます。 ですから、ストック全放出ということもありませんし、20連以上して終った直後にストックがないということもありません。 それと、確実ではないですが、ストックの上限が100ではない思います。もし、100だとしてもBBは 通常時1/30で内部当選しているので、BB3回に1回は1つ溜まる事になります。ほぼストックがなくなるということはありません。 それとこれは私の個人的意見なので、参考にするかしないかは、独自の判断でお願いしたいのですが、 最近、スロットの加熱に伴ない色々な攻略雑誌が出回っています。その中には明らかに間違っていることを載せてる雑誌も一部あります。ですから雑誌の全てを信用するのではなく、色々な雑誌を併用して情報を取り込むほうがいいと思います。