• 締切済み

一対一で会ってもいないのに一緒になりたいと・・・

49歳男性、婚活中です。 ある婚活イヴェントでLINEを交換した女性とやり取りをしています。 明日、二人だけで初めて会う約束をしていますが、相手のほうが積極的というか、 先日は突如、「子供を産みたいです」とLINEしてきました。 深夜だったこともあり、そのメッセージを受信したときはもう寝ていたことにして 翌朝当たり障りない返信をしておきました。 そして昨晩は、「一人暮らしは寂しい」「一緒になってほしいです」とまでLINE で送ってきたのです。 二人で会うのもこれから、ましてやそんな段階ではお付き合いとはおよそ言えない のに、そこまで言うのに驚いています。 僕としては、できる限り先入観を排除して明日とにかくいろいろ話してみよう、とは 思っています。 全般的に晩婚化していて、特に子供をほしい女性は年齢が上がってくると残された 時間は少なくなるのは、わかります。 しかしお付き合いの以前から、子供産みたいとか一緒に暮らしたいとか迫ってくる その心理が理解できません。 僕が皆さんにお聞きしたいのは 1) 似たような経験をお持ちの方いらしたら、女性男性問わずその話をちょっとシェア してください 2) 女性の方の見解をいただきたいー同性として、このような方を理解できますか? 僕はこの相手の方を批判するつもりは全くなく、ただ幅広い意見感想をお聞きして、 明日実際にお会いした時に少しでもお互いのためにいい方向になるような話ができれば と思って投稿いたしました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kano20
回答No.3

1、彼女の過去があれば納得です。  男性でも居ます、初婚ではなくお子さんも居て婚活される方。  妊娠して結婚となったら実は離婚歴も子供もいると、トラブルになるタイプ。  妊娠でもしないと結婚に持ち込めない人は確実にいます。 2、同じ女性としては「怖い女性」ですね 「子供、一人暮らし、結婚」を持ち出せば、今までの婚活は恋愛に発展した功績が彼女にはあるのかと思います。 3種の神器ならぬ3つの餌。 49歳とのことなので一人暮らしだからと言われたら、結婚したら同居になるし親の介護があるので子供は見込めないと言ってみてはどうでしょう。 結婚に焦る女性に餌だけで釣られませんように。

• blazin
回答No.2

切羽詰っているんだろうね? そんな彼女が考えるアプローチ≒最短距離を選ぶ。 最短距離を選ぼうとすると、 プロセスを大切にする的な丁寧さは排除される。 ある意味剥き出しの目的性がまず晒さられる。 晒して恥ずかしいなんて思っていたら・・・ あっという間に適齢を過ぎてアウトだ。 彼女はそう考えている。 だからこそ、 恥も外聞も無く、 ストレートに自分の意志(考え)を伝える事で、 カップリング後の回りくどいプロセスを省こうとしている。 貴方からすれば、 そこまで剥き出しにされてしまうと・・・ 逆に生々し過ぎて少し引いてしまうんじゃない? 触りたくても上手く触れてあげられないような。 しかも、 まだお互いの事さえ良く知らない。 何でそんな事が「言えて」しまうのか? そこに貴方の疑問や違和感は集中している。 貴方の為に書くなら、 恐らく他の男性に同じように伝えている彼女。 その伝えた「中」で、 伝えてお会いした「中」で、 一番喰い付きが良く、 一番反応が良く、且つ展開が早そうな相手。 それを彼女は選んでいく(選ぼうとしている) 相手も寂しさを抱えていて、 相手も早く名ばかりであれ婚&子が欲しい。 そう思っている人なら、 お互いの評価以上に共通目的の為に。 そんな目線から、 展開をスピードアップ出来るじゃない? 彼女が目指しているのはスピード。 貴方の手元に届いたメッセージは、 貴方「だけ」に届いたものじゃない、という事。 婚活をしている中で、 彼女はある種のチラシ配りの要領で、 縁があった(少しでもかすった)、 そんな人に対しては、 貴方が読んだようなメッセージを送信している。 それを貴方は、 とても真面目に受け止めている。 必死に先入観や批判の余地を「作らない」ように。 貴方はどう思う? 貴方にも貴方のペースがある。 貴方も婚は欲しい。 それでも、 結婚出来るなら誰でも良い訳じゃない。 貴方なりに納得出来るプロセスを歩める相手。 それが、 貴方が望む未来に足る相手だったりする。 理解出来ないなら、 無理に理解しようとしなくても良いんだよ。 お互いの為に良い方向になる為に。 本当にその目的があるなら。 貴方も今の少ない情報「だけ」で、 彼女を理解しようとし「過ぎない」事。 分からない部分は、 分からないまま会って良いんだよ。 会えばある程度分かる。 もっと言えば、 会って気持ち良く分かり合えるかどうか? その大事な感覚こそ、 貴方なりの見極めにするんだよ。 大切にね☆

fond0419
質問者

お礼

いやぁ、一本取られました・・・という感じです。 無理に理解しようとしなくてよい、というのはほんとうに目からうろこでした。 参考にいたします。ありがとうございます。

• cactus48
回答No.1

何歳くらいの女性でしょうか。婚期がギリギリの女性だとすれば 相当に焦っているような気がします。 何か魂胆がありそうにも思えますので、何回か会ってから返事を したいと相手には伝えましょう。それでも結婚を急がすようであ れば、その女性との交際は終わりにした方が良さそうです。 悪くは考えたくないのですが、子供を作ったらさっさと別れ話を 持ち出し、慰謝料や養育費を取って利益にしようと考える女性も 少なくありません。信用、信頼、信愛の無いのに結婚は出来ませ んから、とにかく相手が迫って来ようとも下手に返事はしない事 です。これは一生の問題ですから、良く考えるようにしましょう。

fond0419
質問者

お礼

はぁ、そんな人も中に入るんですね。ごく一部の人でしょうけど。 ほんと、Cactus48さんのおっしゃるとおり、信頼や愛情がはぐくまれていない結婚なんてナンセンスですね。 ありがとうございます。