• ベストアンサー

嗅覚って著しい個人差があるのでしょうか?

前の職場に腋臭のキツい同僚がいたのですが皆「わからない」と言ってました。 今の職場には尿臭のキツい女性がいるのですか同じく皆「わからない」とのこと 頭痛や吐き気がするぐらい強烈な臭いなんです。こんなことってあるのでしょうか? 出勤する日が憂鬱でたまりません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.9

私の職場は女性の方が多いです 意外と皆さん“臭い”には過敏ですよ? 作業はクリーンルームなので必ずエアーシャワーを浴びなければなりません その時、体臭のある上司が先に入ると、わざわざもう一ヶ所のエアーシャワーまで行きます(^_^;) 男性は、そこまではしませんが「臭い」と話題になります また質問には尿臭とありましたが 要はアソコの臭いなんですよね?! これも年齢や体質によって臭いのキツイ人いますよ…こちらは他にトイレがあるなら該当者の使用後は他を使う様にすれば済むと思います(私は、そうしています) 逃げ場が無い、または気付かず入ってしまった際は即座にトイレットペーパーを丸めて鼻に当てます 最近のトイレットペーパーは多少なりとも芳香剤が付いていますから、これで我慢します 臭いに関しては男性より女性の方が過敏の様です 以前、勤めていた職場は、殆どが女 若い娘からお婆ちゃんまで居ましたし、外国人(アジア、南米)も多数居ました そちらでは体臭より香水や柔軟剤の方が問題になりましたね 私も臭いに関しては過敏らしく 老人特有の臭いが苦手だったり、小さい頃に祖母の見舞いに行った時の臭いもいまだに覚えています 香水などで文句を言うのは、ある種の“やっかみ”も含まれているでしょうが体臭等は「生理的にムリ!!」て感じですね 欧米などでは「クサイ」てハッキリ言える文化なのでしょうが日本は我慢の文化ですから 工夫して凌ぐしか方法が無いんじゃないかな 長くなりました

noname#213193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の仕事はコールセンターでの受信業務でパーテーションに仕切られた2畳ほどの狭いスペースに四人が密着する感じで働いてます。 あくまで私の想像ですが尿臭のする女性は尿漏れしててパッド等を全く交換しないために悪臭がしてるのはないかと。 そのうえ、いつも同じズボンなので臭いが蓄積されている気がします。 逃げ場がないんです… 勤務時間が長いので本当に辛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.10

あ…お気になさらず。 人によって臭いの見解が大いに分かれたという実例語っただけですので。 質問者様が直面した問題は、結局のところ質問者様のほうが折れるほかなさそうです。 我慢するか、辞めるか。 私の場合はニオイのもと。質問者様の場合は臭いと感じる人。 どちらも、利害が衝突した者のうち少数派です。 スメハラ(スメルハラスメント)という言葉がありますが、皆がわからないのに質問者様だけが臭いと訴えたら、逆スメハラとみなされてしまうのではないでしょうか。 表だって言わないだけで、内心では同じように臭いと思ってる同士は少なくないかもしれませんが…。 このような記事を見つけました。 質問者様のような生きづらさを抱えている方も少なくないようです。 http://president.jp/articles/-/12829?page=2 改めてこの質問見てみると、いじめ相談なのですね。 ふと思ったのですが…。 どうしても共存は無理、でも私のケースと違い上の人間にはわかってもらえない。 皆にもわかってもらえない。 だけど出ていくことはできなかったり納得できなかったり。 いじめとは、そんな人がやむを得ず取った実力行使だったのかもしれませんね。

noname#213193
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 その方は尿漏れパッドをこまめに取り替えてズボンを洗濯してくれれば、ほぼ臭いはなくなると思えるので少し歯痒いです。 今の仕事は3月末までの契約なので更新はしません。 うちの旦那さんも足の裏の臭いが激しくて悩んでたのでネットで調べてミョウバン水を作ってあげました。 劇的に改善され凄く感謝されました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.8

あるのでしょうね。 以前テレビでアスペルガー症候群の特集をやっていましたが、そのアスペルガーの人も強い嗅覚を持っていました。 これといった障害がなくても感覚が鋭敏ということもあるでしょうし、質問者様のように鋭敏な感覚そのものが生活や就労に支障をきたす障害となりえることもあるのでしょう。 リベラル気取りの人が違いがあっていいとか言ってますけど、皆がわかるものがわからなくて、逆にみんながわからないものがわかってしまうことが本人やみんなの幸せとは限りませんよね。 私は体臭が元で仕事を首になったことがあるんでなんとも複雑な心境です。 同僚や顧客は臭いと言ってたんですが、身内や最初に診察受けた医者は臭くないって言ってました。 でも、美容外科では間違いなく腋臭と診断しました。 状況にもよるのでしょうし、臭いの強さは同じでも種類によって感じられたりそうでなかったりするのでしょうね。

noname#213193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不愉快な気分にさせてしまって申し訳ないです。 私は他人だけではなく自分の汗の匂い等にも敏感で嫌になってしまいます。 おっしゃるとおり幸せではありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10521/33079)
回答No.7

ジミー大西さんは嗅覚が鋭くて、テレビ番組で面白半分に警察犬と対決させたら勝ってしまって警察から「放送しないでください」といわれたという伝説があるそうです。私は見ていないのですが、他の番組で女性にティッシュを握らせたらその残り香で誰が握ったティッシュか当てたってことをやってたそうです。 嗅覚神経というのは人間が自分で思っているよりも鋭くて、チョコレートをチョコレートの味と認識できるのも嗅覚のおかげなんだそうです。病気などで嗅覚を失うと、チョコレートを食べてもただ単に「甘い」としか感じなくなるそうで。 ただ、嗅覚神経というのはもうひとつ特徴があって、「非常に疲労しやすい」というのもあるそうです。トイレに入ると「くさっ!」と感じますが、すぐに慣れてしまいます。嗅覚神経が疲労するからだそうです。 だからなんというか、そういう意味では「超能力の持ち主」だといえるでしょうね。皮肉にもスプーンを曲げられる以上に使いどころに困る能力ですけどね。昔「ナイトヘッド」って深夜ドラマで、トヨエツと武田真治が超能力を持つ兄弟を演じたものがありましたが、そこの武田真治の役は人の心が読みたくなくても読めてしまって超ストレスって描かれていましたが、それを思い出しました。

noname#213193
質問者

お礼

心温まる回答ありがとうございます。 実は自分でもSPECでは?と思い始めたところです(笑) なんの特もありませんけどね。 確かに知人宅にお邪魔した時とかツンと臭うのですがすぐに慣れます。 でも尿臭は本当に別格なんてす! 今も頭痛がしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.6

書き込みわすれ そして 臭いと一度認識してしまうと 気になり臭くてたまらなくなる まったけ トリフにつながる 日本人はみんなそれに取りつかれている まったけのにおいはいい匂いだから

noname#213193
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.5

ある またそれは気のせいだったりする場合もある 自臭症の反対 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%87%AD%E7%97%87 マッタケのにおいはいい香りなのか? 同様に トリフのにおいはいい香りなのか? 畳のにおい ヒノキのにおい ちなみに 外国人から見ると 日本人は臭いと思われています http://stumbleon.blog.fc2.com/blog-entry-1227.html ちなみに 私は香水の匂いはいい匂いだと思いません

noname#213193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

55歳 男性 再度書き込みます 喫煙者様でしたか 失礼!! 私はタバコ吸いません かみさんがタバコ吸うのですが、臭いに疎いのです 私は工場内での異臭に気づき小火を発見しました 良くあんな僅かな臭いを気がついたねと言われます 臭いには敏感な様です 私は工場に勤めていますが、臭いがきつい人はいないですね 電車で遭遇するあの臭いを持っている人が工場にいなくて 良かったと安心しています

noname#213193
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 職場にいないなんて羨ましい限りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinoko17
  • ベストアンサー率54% (28/51)
回答No.3

嗅覚の個人差について。 わたしの感覚ですが、あると思います。 わたしも、質問者様と同様、他の人が分からない状況でも人の体臭や、外出先での些細な、あらゆる臭いが気になります。 ですので、頭痛や吐き気といった、乗り物酔いのような症状も起きます。 わたしは喫煙者なのですが、煙草の臭いも敏感に嗅ぎ分けられるようで、種類によっては苦手なものもあります。 有効な対処法はわからず、申し訳ないのですが‥ わたしは会社で臭いが気になるときは、鼻で呼吸しないようにしていました。 不快であることには変わりませんが、顔に出る事は無くなるのでお相手に察知されることはありません。

noname#213193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じ感覚の方がいるなんて本当に嬉しいです。 救われた気持ちです。 口呼吸、明日から実践してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

皆がわからないと言うなら、あなたの臭覚が鋭いのでしょうね。 脇やアンモニア臭などに、特に反応するんですかね。 特定のものに反応しやす人もいる様です。 知り合いに、頭皮の臭いにやたら敏感な人がいましたが、その他の臭いには普通でした。 お節介ですが、あまり「あの人くさくない?」という話題は、職場でしないほうが良いかと思います。 しかも皆は感じていないのですから、皆は嫌な気持ちになるかもしれません。 あなたの評価も落ちかねません。 嗅覚が鋭く、辛い時もあるでしょうが、辛抱ください。

noname#213193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりアンモニア系の臭いが駄目なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

55歳 男性 味覚にも個人差がありますからね 嗅覚もあると思います 特にタバコを吸う人はこの機能が劣っています 私も電車に座っている時、隣に座った人で生理的に駄目な臭いがあり 吐き気がします その場合は別の車両に移動します

noname#213193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに電車なら車両変えます(笑) 私、喫煙者なんですけどね… ちなみに、職場には体臭キツい方はいないんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワキガをそっと伝えるには・・・

    どうしたらいいでしょうか? 同僚の女性が「ワキガ」なんです。 ずっと気になっていましたが、違う同僚に話すこともできず・・。 もちろん、本人に伝えることもできていません。 4人の職場で女性は3人。狭い部屋で臭いは充満しています。 唯一、男性の上司に今日、 「彼女のワキガ、どうにかならない?」と相談されました。 と言うのも、新入社員がまもなく入ってくる時期で ワキガが原因で嫌われるのでは・・・と言っています。 前から気にはなっていたので そっと傷つけないように、伝えたいのですが どうにもこうにも・・・悩んでしまいました。 同じような経験をした方、いらっしゃいませんか? 身内でもなく、親友でもなく 仕事上の同僚としてしか付き合いはないので 私からも軽くは言えないのです。 本人はまったく気がついていない様子です。 どうしたら、傷つけずに伝えることができるでしょうか?

  • ワキガが移るって本当ですか?

    お世話になります。くだらない質問んもしれませんが、私にとっては大問題なので教えてください。 最近転職した職場で、隣の席の男性がワキガだと思うのです。そんなに強烈ではないのですが、「ああ。臭いわ~」と言う程度。 仕方のないことだし、黙ってやり過ごしていますが、同僚の女性とその話題になり、「ああ、あの人そうなのよ。気を付けてね、ワキガって移るのよ」と言われびっくりしています。 それから気になりだしたら、家に帰っても「あれ?この臭いって・・」って職場の例の臭いが感じられたりするのです。臭いの記憶ってあるかもしれませんが、自分にもワキガが移ったなんてことあるのでしょうか?

  • 会社の女性同僚に自分が腋臭であることに気付いてもらう方法を教えてください。

    まだまだ蒸し暑い季節が続いていますが、 私の勤める会社の同僚(女性)にものすごく腋臭(厳密には腋臭か他の体臭かは知りませんが多分腋臭)な人がいます。 本人も自覚がないようで、夕方くらいになるともの凄い悪臭を放っています。 私は割りと匂いに敏感なので、吐き気を催してしまう事も多々あり、極力離れるようにしているんですが…。 おそらく私以外に周囲でそう思っている人は確実にいるはずなんですが、いかんせん女性に対して(男性でも同じかも知れませんが) 「貴女は腋臭だからなんとかしてください」と単刀直入に言う事はできないので、どうしたら間接的に気付いてもらえるか悩んでいます。

  • 同僚の体臭?異臭?について

    同僚の体臭というか、異臭について悩んでいます。 同じ課にいる女性(25歳)から、気持ち悪くなるほどの異常な臭いがする時があるんです。 例えば(汚い話ですみません)お手洗いのときに彼女が出たあとに入ると、 本当に吐き気がするほどの臭いが、ドアの外にまで匂っている時があるんです。 そして彼女が私の近くに来るときも、鼻を覆いたくなるほどの匂いがするときがあります。 ワキガの匂いでもなく、独特の臭いです。 目などがツンとすることもありません。 口臭でもないんです。 そして、最も不思議なのは、全く臭いがしない日も多々あることです。 今週は臭くない。昨日今日きつい。。。など。 あんまりデリケートなことなので、私だけの心に閉まっていますが、 他の同僚もなんとなく感じているみたいなんです。 ※臭いをする日の反応を見るとわかります。 これは体臭なんでしょうか? それともお風呂に入っていないとか?(25歳の女の子なのに?) 病気か何かだったら悪いし、でも正直私も相当キツイんですが 何かいいアドバイスないでしょうか? 長々と失礼いたしました。 カテ違いだったら、すみません。

  • 体臭がきつく、頭痛がします。

    同僚の女性がワキガのようで、お昼を過ぎたあたりからニオイがきつくなってきます。 最初は"ちょっと匂う"程度であまり気にしなかったのですが、ここ最近そのニオイによる頭痛や目眩で仕事に支障をきたすようになってきました。(他の方も同様な症状が見られるようです。) 職場が交通量の多い場所に面しているため、空気の入れ替えができません。 上司は男性でいつもデリカシーにかける発言ばかりするため、あまり頼りになりません。 彼女を傷つけずにニオイに気づかせる方法または、良い対策などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • わきがだけど、忘れられない・・

    はじめまして。25歳の会社員(女性)のものです。 昨年からずっとモヤモヤしていることがありますので、ご相談させていただきたく思います。 数年前から好きな人がおりまして、ずっと片思いだったのですが たまたまの再会から仲良くなれ遊んだりしてました。 そしたら、あることに気づいてしまったのです・・。 それは、わきがでした。 私は、鼻がとてもいいので一度その臭いがインプットされてしまうと 吐き気・頭痛が激しく襲ってきます。 そんなことから、彼と会うことが困難になり(会うのが怖い・・。) 音信不通な感じになり1年が経ちます。 しかし、私が今までで一番好きになれた人でした。 わきがという事実を知ってしまい、距離ができてしまいましたが 未だに彼を忘れることができず、紹介などしてもらっても 比べてしまっている自分がいます。 楽しかったことを思い出しては、涙が出てくるくらい切ない気持ちになります。 彼はわきがなので、付き合ったり結婚とか現実的なことを考えると 無理なのですが、忘れられないというジレンマです。。 たまに、縁がなかったんだとか、相手を少し悪く思うことにより 自分を納得させているつもりですが、なかなかうまくいきません。 何か考えかたとか、アドバイスいただけますと幸いです。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 体臭の治療

    先日、15日に質問したことと同じことですが、状況が更に詳しく分かりましたので、もう一度質問させていただきます。 職場にいるある男性ですが、体臭がひどく周りの同僚はとても困っています。近くに行かなくとも部屋自体が臭ってしまいます。同僚の中には吐いたり頭痛がしたりという人がいて、家に帰っても臭いが鼻について困るといいます。本人は、数ヶ月前に腋臭の手術をして入院しましたが、その後の改善が見られません。 最近、医者が足からの発汗が原因ではと言っているといううわさを聞きました。 臭いは、今までに経験のないものですが、けもの臭いという意見があります。 治療するきっかけになったのは、上司からのすすめです。 今も薬を飲んだり塗り薬を使用するということをしている?ようですが、本人の管理も悪いのか一向良く有りません。 良い医師などいらっしゃいましたらご紹介ください。

  • 極力、傷つけないように話し合いたい(職場でのトラブル)

    会社の同僚のことでアドバイスいただきたいです。 私の職場はいろいろなカテゴリがあり、自身は作業場に女15人ほどで作業場長として働いています。 3ヶ月前に入社してきた彼女が「わきが」でした。 わきがなのは本人が悪いわけではないのですが 結構汗をかく職場だし、本人がどうも何もケアしてないようで ものすごい臭いに困っています。 同じ職場で働いているみんなも作業場でも、休憩室でも どこに居る時でもこもった臭いに体調を崩す人まででてきました。 (この状態が続くなら仕事を辞めざるを得ないという人まで・・・) 上司(男)にも相談したところ、男の自分から言うよりも 女同士ということで私から本人に辞めろとは言わなくても 少しケアするようにと言ってくれと言われて困っています。 非常にデリケートな問題なので何と言ったらいいのかわかりません。 みなさんなら、どんな風に言うでしょう? どうか私に良いアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • わきがchan&わきがkun

    はじめまして。 最近暖かくなってきたので、汗のにおいが気になります。 私は23歳で会社勤めしてます。 私の周りの女子社員さんは、みんな30~50歳くらいと、歳が離れています。 新陳代謝のせいか、この時期、みんなそんなに暑くないと言っても私だけ暑さを感じ、汗をかくこともあります。 なので、脇のにおいがとても気になって仕方ありません。 ワキガの人は、自分の脇のにおいがわからないって言う人がいますが、 これは本当なのでしょうか?? 私は脇のにおいが気になるので、毎日リフレアを塗って、その上から制汗スプレーをして出勤しています。 以前男性社員に、『甘いにおいがするなぁ。うちの姉ちゃんもそんなにおいしてたなぁ。』と言われたことがあります。 臭い!!という、嫌な感じで言われてはないので大丈夫なのかなぁ・・・と思ってますけど、これはワキガの一種でしょうか?? あと、職場の男性で、ワキガ??って感じのにおいの人がいます。 私とその人はけっこう仲が良いので、 『私、におうかなぁ・・・ワキガchanかもしれない↓』って聞いたら 『そんなことないよ。ぜんぜん匂わない』って言ってました。 私としてはここで、『僕も脇のにおいが気になってるんだ。』と言ってくるかなと思ったのですが、 やっぱりワキガの人は自分の脇のにおいが分からないものなのでしょうか?? 教えてください。

  • 職場の隣の女性のワキガを教えたら

    職場の隣の女性のワキガを教えたら 職場で席が隣の女性がワキガで困っています。そこでなんとか本人にワキガであることを伝えたくて、同僚の女性に相談しました。 すると「そんなこと本人に言ったらセクハラだ」と言われてしまいました。 ここで「ん?」と思ったんです。 ワキガであることを伝えることがセクハラになるでしょうか? ワキガは全くセクシャルなこととは思えないのですが。 もしワキガであることを伝えたらセクハラになるのでしたら、女性が男性に「ワキガ、臭い」と言ったらセクハラということになるのでしょうか。 もしセクハラというのであれば、どうやってワキガであることを伝えられるのだろうとかなり迷います。本人が気づくのを待つのか、他の女性が言ってくれるように頼むのか。 一刻も早く隣の女性のワキガから開放されたいだけなんだけど。