• ベストアンサー

cadの資格について

理系大学四年生です。機械系の設計職として先日内定をもらえたのでcadの資格について勉強をしようと思うのですが仕事をする上で何級以上なら役に立ちますか、またオススメの参考書など合ったら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.1

資格云々より、入社する会社のCADソフトに慣れる事が先決です。 2D,3D-CADソフトは色々あります。 フリーソフトCADを使用していれば今からでも練習する事は可能ですが、有料CADソフトは高価である事が多いので、入社してからでないと勉強出来ないでしょう。会社にCADソフト名を問い合わせをしては如何ですか。 資格が必要かは、入社後に先輩社員に相談すれば良いのではないでしょうか。

tukumo9999
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • CAD資格受験について

    将来、自動車の駆動系の設計などをやりたいと思っています。そこで、2次元、3次元のCADの資格があるみたいですが、どのように受験すればよろしいでしょうか。そういった資格を頑張って取りたいと思っております。勉強方法もあれば教えてください。よろしくお願いします。ちなみに現在大学機械系3年です。

  • CADの資格

    今、CADを勉強中で今後CADオペレーターになろうと思っているですが転職する上で有利となる CADの資格や合格しておいた方がいい試験というのはどういうものがあるのでしょうか。 今知っているものではCAD利用技術者試験やCADトレース技能審査、 CADアドミニストレーター認定試験などです。 先日、CAD利用技術者試験の2級を受けました。 合格すれば1級を受けていきたいと思っているのですが実際転職する上でどれだけ 役に立つのかわからず、またどういった勉強をしていけばいいのかわからなかったので 今回質問してみました。 よろしくお願いします。

  • CADの資格

    33才女性です。 ・CAD利用技術者試験 ・CADトレース技能審査 ・建築CAD検定 などなど、CADにはいろいろな資格がありますが、これらの中で勉強しがいのある資格はなんでしょうか? 現在、土木コンサルでCADオペとして勤務しています。 AutoCAD2008で主に河川や道路の図面をいじりながら丸2年ほど働いていまして、ここらでちょっと腕試しという感じで資格試験を受けてみたくなりました。 この2年でCAD利用技術者試験2級、ITパスポートを取得しました。 が、正直簡単すぎまして(入門用の試験なので当たり前ですが)、もうちょっと骨のあるものにすれば良かったかな、と思っています。 基本情報技術者やSXF技術者等も考慮したのですが、CADをいじりたい気分でして(笑) 機械や建築系の試験が多いようですが、土木畑の私が受けてもおもしろくないでしょうか? また、おすすめの資格などはありますか? ※完全に趣味の世界なので「実務で役に立たない」等の心配は御無用です。

  • CADに関する資格についておしえてください。

    自分は今、建築関係の金物店の自営業をさせてもらっています。 別注の金物の製作時にCAD(ベクターワークス11)を使っています。 独学でなんとか使い方は判ってきたので、なにか具現化できる資格を 取得したいと考えています。 そこでいろいろ調べてみたのですが「CADトレース技能審査の機械中級」を取得しようと考えております。(建築はいらないです。) 調べていたときに使用するCADソフトはJWとオートCADしか使用できないと書いたサイトがあったのですが本当でしょうか? あと取得するにあたって参考書を探しているのですが、なにせ非常に少ない上に高いので迷っています。 (機械中級用はない?) どなたか詳しい方おられましたらご教授お願いいたします。

  • 学生の間に何か資格を。

    こんにちわです。 就職活動してまして、先日内定の通知を頂きました。 で、これから卒業するまでに何か資格と取りたいって思ったんですが、今後のために何を取ればいいのか分からないので、質問した次第です。 大学では機械系を勉強してまして、その会社では加工や設計をやる事になってるんですけど(勿論入ってみないと分かりませんけど)、加工や設計だとどのような資格を取っておくといいのでしょうか? パソコンも大学とかでよく使ってますので、パソコン関係の資格もいいな~と思ってます。 今はそういった関係の資格は何も持っていません・・。よろしくお願いします。

  • CAD(2級)は取るべきか

    僕は機械科の4回生で大学院への進学が決まっているんですが、CAD(2級)を受けようか迷っています。どちらかと言うと僕は製図が苦手なんで将来そういった職にあまり就きたくないと思ってるのですが、機械系の人間として製図は切っても切れない物ですよね???就職のことも考えてやはり取っておくべきでしょうか? それと、資格があるのと無いのとで就ける職も変わってくるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • CADについて

    CADについて質問させていただきます。 当方、経験がまったくない状態です。 機械、建築、電気系のCADがあるのですが 最近その資格をとった方がいいというので勉強したいと考えてます。 そこでお聞きしたいのがたとえば、機械系のCADを習ったとして、 建築、電気系のCADもスムーズに使えるのでしょうか?? どれを勉強するべきなのかがまだはっきりしていないのです。 もし、機械系のCADの資格をとって、他のCADに使えないのであれば、 これから、資格を取ろうとするとき、どれをするべきか考えないと駄目なのですが もし、どれにでも転用?可能なのであれば、どれかを勉強して資格を取ろうと 思います。 質問内容は一分野のCADの資格をとったら、他の分野でのCADに使えることが 可能なのか??という内容です。 回答お待ちしております。

  • CADの資格

    私は今、看板製作や店舗改装を主にする会社に働いています。経理で入ったのですが、みんな忙しそうなので、私もCADを覚えて、少しでも手伝いをしたいと思っています。まったくの素人ですが、どうせ勉強するならCAD利用技術者の資格までとりたいと思います。会社では、TURBO CADのソフトを使っています(他にもあります)本を見ただけでは分かりません。できれば、参考書だけでなくCDが付いていて、CDと勉強できるような参考書がないでしょうか?よろしくお願いします。

  • CADの資格

    いつもお世話になってます 何度か質問させて頂いているのですが、よく考えた結果CADで食べていきたいと思うようになりました。 現在はただのオペレーターですがいずれは機械か建築かまだ決めてませんが設計にもチャレンジしていきたいと思っています。 そこで質問なのですが私がソフトの中で使えるのはAutoCAD.CATIA.VectorWorks.イラストレーター、フォトショップ、あとは会社の独自のソフトです。officeの資格は持っているのですがキャドに関しては履歴書に書ける資格を持っていません。そこでまず資格を取りたいのですがCADトレース技能審査試験を考えているのですが、3Dまで出来れば2Dの資格など意味がないでしょうか? 他に良い資格があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • CADの資格

    情報系の大学に通う1年です。 10月に初級シスアドを受験予定です。(絶対に受かるつもりで今猛勉強中です) そしてシスアド取得後にCAD関連の勉強をしたいと思っています。 どうせなら、CADに関する資格に挑戦してみようかと考え中です。 調べたところ、沢山の資格があり、しかも実務経験がないと受験できないものもあるようで… CAD実務キャリア認定制度 CADトレース技能審査 CAD利用技術試験 建築CAD検定試験 建築CADデザイナー資格認定試験 VectorWorks操作技能保持者認定試験 上記のなかで、CAD初心者が一番取っ付き易い資格はどれでしょうか? また、「こんな資格もあるよ」という意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう