賛美歌(たぶん)の詳細を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 50年近く前に今は亡き父が買うてきたクリスマスアルバムに入ってゐた
  • 賛美歌(たぶん)のタイトルその他がわかりません。そのアルバムには定番の「もみの木」や「荒野の果てに」「神の御子は」などが合唱で入ってゐました。
  • 探してる曲は、階名で(八分音符基準、3/4拍子)、ソー|ド・ドレミファ|ソーミードー|レーーファミレ|ドーーー ソー|ド・ドレミファ|ソーミードー|レーーファミレ|ドーーー ソー|レ・レミファレ|ドーソーソー|レ・レミファレ|ドーソー ソー|ドーーレミファ|ソードーソー|ミーーファレー|ドーーー といふものです。4段とも冒頭アウフタクトの「ソー」は低い方、4段目の「ソードー」のドは上で、フェルマータ付きです。1~2段目の後半「ドー|レーーファミレ|ドーーー」は「ハーレーーールーヤーー」といふ歌詞で、4段目のすべてのメロディが「ハレルヤ」2回でした。ずっと気になってます。ご存じの方、どうぞよろしく。
回答を見る
  • ベストアンサー

賛美歌(たぶん)の詳細を知りたい

50年近く前に今は亡き父が買うてきたクリスマスアルバムに入ってゐた 賛美歌(たぶん)のタイトルその他がわかりません。 そのアルバムには定番の「もみの木」や「荒野の果てに」「神の御子は」などが 合唱で入ってゐました。 探してる曲は、階名で(八分音符基準、3/4拍子)、 ソー|ド・ドレミファ|ソーミードー|レーーファミレ|ドーーー ソー|ド・ドレミファ|ソーミードー|レーーファミレ|ドーーー ソー|レ・レミファレ|ドーソーソー|レ・レミファレ|ドーソー ソー|ドーーレミファ|ソードーソー|ミーーファレー|ドーーー といふものです。 4段とも冒頭アウフタクトの「ソー」は低い方、 4段目の「ソードー」のドは上で、フェルマータ付きです。 1~2段目の後半「ドー|レーーファミレ|ドーーー」は 「ハーレーーールーヤーーー」といふ歌詞で、 4段目のすべてのメロディが「ハレルヤ」2回でした。 ずっと気になってます。ご存じの方、どうぞよろしく。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>1~2段目の後半「ドー|レーーファミレ|ドーーー」は 「ハーレーーールーヤーーー」といふ歌詞で -------- 打ち込みで、色々な高低や長さを変え乍再生して見ましたが(聞き覚えが無いです) 歌詞があるなら、全部載せて。

その他の回答 (2)

回答No.2

「かういふ雰囲気の賛美歌を探してゐる」のではなく「この曲を探してゐる」のです。 「諦めて他の賛美歌にする」といふやうなことは考へられません」←うーーーん・・?間違ってませんか? 賛美歌を推奨・・或いは歌ったり聞いたりしてるのなら それなりに キリスト教を知ってる人なのでしょ・・あなたって・・ 神は 賛美歌が何番なんいて事には 拘らないし イエスも拘らない・・・そして 信者も 拘らないから色んな賛美歌を歌ったり聴いたりする・・ あなただけが拘ってる・・ そんなので 神は喜ぶのかなぁ?

klotz
質問者

補足

賛美歌を歌ったり聞いたりしてゐる者ではありません。キリスト教者でもありません。純粋にこの曲が大好きで、歌詞や出自が知りたいだけです。 神を喜ばせたいなどといふ気持ちはありません(^_^)。 たまたまその曲知ってるよ、といふ方の回答をお待ちしますm(_ _)m。

回答No.1

賛美歌は何百番単位であるのですよ・・ https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B3%9B%E7%BE%8E%E6%AD%8C+%E6%A5%BD%E8%AD%9C&biw=1026&bih=654&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwj4oL_rrfjJAhVkHaYKHeCaBzkQsAQIGg こういったサイトで あなたが調べた方が早いと思うが?・・ それか 諦めて 他の賛美歌に するとか・・・

klotz
質問者

補足

回答ありがたうございました。 「賛美歌は何百番単位であるの」だから無理、といふご回答でせうか。 何百曲もある中から何十年も探してゐるのですがどうにも見つかりません。 ご紹介いただいたサイトもすべてリンク先を見てみましたが該当する曲は ありませんでした。他に調べる方法と言へば、クリスチャンの友人夫妻に 心当たりがないか聞いてみるとか、なにせタイトルも歌詞もわからないので かういふ質問サイトになげかけてみるくらゐしか思ひつかなかつたのです。 「かういふ雰囲気の賛美歌を探してゐる」のではなく「この曲を探してゐる」のです。 「諦めて他の賛美歌にする」といふやうなことは考へられません。 見つからなければしかたありませんが、かなり特徴のあるメロディです し、聞き覚えのある方がいらつしやるのではないかと思ひ質問を 出させていただきました。 ひょっとすると賛美歌ではないのかも知れませんね。 引き続き回答をお待ちすることにします。