• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Fランク大学出身の方集まれ)

Fランク大学出身の方へのメッセージ

まほ(@mmsn)の回答

回答No.2

こんばんは。偏差値40あるかないかのFラン大、就職活動を終えた4年です。 私はこの4年間、とことん遊びまわり、授業もさぼり、勉強面ではなにも学ばず、やりたい仕事も特になく、就活もあまり危機感を感じずに挑みました。 就活自体が面倒で周りよりも4ヶ月ほど遅れたスタートでしたが、約2ヶ月ほどで業界内では大手ともいえる第一志望に内定をいただくことができ、晴れて4月からサラリーマンです。(女ですが笑) 今振り返ると、こうしてきちんと結果が出た要因としては ・単位を落とさなかったこと ・やりたい業界を見つけてからは、そこに集中したこと ・高校時代の部活動や、現在のアルバイトを真剣に取り組んできたこと ・自分のやりたいこと、アピールできるところを明確にしてから本格的な就活に入ったこと ・面接ではちゃんと会話をすること などがあるかなぁと思います。 就活で大切なのは、資格や勉強ももちろん大切ですが、一番は面接での対応ですね。自分の強みを理解すること、笑顔、セリフじみた言葉でなくきちんとコミュニケーションをもつこと。これらの力を鍛えましょう。 アルバイトなどで知らない人と話す機会があればなお良いですね。 質問者様は夢を見つけ、大学でも学びたいことがあり、はるかにわたしよりしっかりなさってます。 私は本当にめちゃめちゃ馬鹿ですが、Fランでもまともなところに就職できます。 自信を持ちましょう、頭のいい人たちの言うことが全てじゃないです。 がんばってくださいね。

noname#213375
質問者

お礼

回答ありがとうございます&内定おめでとうございます! 失礼ですがmmsnさんがこの中では1番身近に感じ、自信が湧いてきました! まだまだ修業中の身でそんなしっかりした学生なんて自信はないですが、なんか自分にもできそうな気がしてきました笑 一応私も少しのバイト経験があり、サークルでも部長をやらせていただいております 面接、コミュ力や会話ネタ、大事ですよね これらのことや、学科、資格を膨らませて面接を盛り上げていきたいと思います笑 ありがとうございます! お互いがんばりましょう!^ ^

関連するQ&A

  • ランク付け?大学等について。

    初めての質問です。これからよろしくお願いします。 最初の質問です。現在志望校選びに悩んでいます。 その理由の中に、Fランクなどの考えがちらついているからです。 本日お聞きしたいのは、以下述べる大学のランクです。 気になる大学↓ ・法政大学:経営学部市場経営学科 ・武蔵大学:経営学科 ・専修大学:経営学科 ・武蔵野大学:政治経済学科 ・立正大学:経営学科 ・桜美林大学:リベラルアーツ学科 ・東京経済大学:コミュニケーション学科 ざっとこんな感じです。できれば一つ一つ教えていただけると嬉しいです。 もちろん、こんなことで大学を決めてはいけない事はわかるのですが、やはり気になってしまって・・・・・ Fランク?などの大学に行っても意味がありませんか? どなたかお返事よろしくお願いします!待ってますm(__)m

  • Fランク大学って……

    Fランク大学って…… 世間でよく言われるFランって二種類ありますよね? 1 河合塾発の現BF(ボーダーフリー?)ランク 2 2ch学歴版発の大東亜帝国未満の大学全部 です。 1の定義ならFランは全国で27大学しかありませんが、 2の定義だと480大学もあります Fランは就職先が絶望的で、外食や小売などしかないと聞きますが、どうなのでしょうか? 2の定義だとFランも含めF以下の待遇(就職進学しなかった高卒や資格等が取れなかった専門卒)の人数は相当に多いと思うのですが……、それら全ての人が就職絶望的? BFではないものの、2chではFラン扱いな大学に通う身としては気になります(文系です) また、大東亜帝国は2chではEランクですが、EとFの差って就職活動でどれくらいあるんでしょうか。 偏差値は大東亜帝国と大差ない大学でも、Fランクということで不利になったりしますか? またF→Eに編入などする価値はありますか? ここでもFランは就職は不利という回答をよく見ますが、それは一般的にどちらの定義で言っておられるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません どうか回答お願いします

  • Fランク大学で一浪

    私は体が不自由(脳性マヒ)ですが、親元を離れ一人暮らしをしながら偏差値55の大学に通ってました。しかし、やっぱり一人暮らしは厳しかったので一年で大学をやめました。そして今、実家から通える偏差値39のFランク大学に入りました。つまり一年遅れでFランク大学入りました。 今通っているFランク大学ではトップの成績でいます。 就職になるとFランク大学は不利なのでしょうか? やっぱり成績トップでコミュニケーション能力かあっても一浪でFランク大学は就職は厳しいですか?

  • Fランク大学を中退しようか迷ってます

    一浪して今年からFランク大学(電気系の学科)に入学しました 中退しようと思った理由は ・高校の復習なのに、わからない人が多い ・授業中にもかかわらず外で大声で叫んだり、騒いだりする人がいる ・この大学で学びたいことがない ・4年になったとき就職できるか心配 という理由です。 やめようかは4月の時にも思いました ですががんばっていこうと通ってましたが6月半ばごろになったときにまたやめたいと思いました それからは大学に行く日もあれば行かない日もあります(最近はほとんどいってないです) こういった状態なのでやっぱりまた通ってがんばっていこうと思ってもまた考えそうなのでやめたほうがいいでしょうか? そしてもし中退したとしてそのあとは電気系の勉強もしくは情報系の勉強をしてそういったところに就職したいなって思ってます。 なので大学か専門学校に進学予定です。 そこでですが大学を中退して大学もしくは専門学校に行き卒業、というのは就職に影響はでますか? 2つの質問に対するアドバイスなどよろしくお願いします。

  • Fランク大学 就職

    私は体が不自由(脳性マヒ)ですが、親元を離れ一人暮らしをしながら偏差値55の大学に通ってました。しかし、やっぱり一人暮らしは厳しかったので一年で大学をやめました。そして今、実家から通える偏差値39のFランク大学に入りました。つまり一年遅れでFランク大学入りました。 今通っているFランク大学ではトップの成績でいます。 就職になるとFランク大学は不利なのでしょうか? 私は障害者枠で公務員を目指しているのですが、やっぱり成績トップでコミュニケーション能力かあっても一浪でFランク大学は就職は厳しいですか?

  • Fランク大学からの就職について

    Fランク大学からの就職について 今年からFランク大学に入学したのですが、就職がとても心配です 学部は経済学部的なところで、特色はあまりありません 一応公務員試験を受ける予定ですが、落ちた後のことを考えると新卒採用の準備もしておいた方が良いと言われました ブラック企業等を避け、比較的まともな安定した会社に就職することは、Fランク大からでも可能でしょうか また、そのために取得しておいた方がいい資格などありますでしょうか(学校を変えるという選択肢はなしでおねがいします) アドバイスよろしくお願いします

  • Fランクの大学に入学する予定なんですが・・・

    自分はこれから大学に進学するんですが、いわゆるFランクと呼ばれる大学にしか合格しませんでした。 地方の工業大学で自分のやりたいことがあるんですがインターネットなどで調べてみるとFランクと呼ばれる大学はやはり就職などでは厳しく評価もよくないとよく見かけます。 そこで質問なのですが所謂Fランクの大学から例えば旧帝などの大学院などに進学できれば大手企業の研究室などに入りやすくなるのでしょうか? 親にどうしても浪人させないと言われ頑張って大学院から移ろうと考えているのですが・・・

  • 就職における出身学校の格差

    高1の子供が、将来、コンピューター系学科のある大学に進学を希望しておりますが、勉強はできるほうでないため、俗にいう三流大学になりそうです。 この業界は、出身大学により有利不利があるのか、つまり、卒業してから就職できるものなのか。 求人状況はどうなのか、業界のかたに実態をお聞きしたいので教えてください。

  • Fランク大学に行ったら人生終わり?

    偏差値50程度の、いわゆるFランク大学(文系)に今年度入学する事が決定しました。 環境や待遇などは良いので自分ではそれなりに納得しているのですが、 やはり4年後の就職がとても不安です。 最近は2ちゃんねるなどを見て余計に不安になります・・。 色々なところで「Fラン行ったら終わり」などの書き込みを目にします。 実際、いわゆるFランク大学から良いところに就職できた方、または就職において成功された方はいるのでしょうか? 周りの人の事でも良いのでできるだけそのような人のことを教えて下さい。 このままでは悔しいので、 自分としては大学4年間全てを費やして就職に向けて頑張ろうと思っています。 回答宜しくお願いします。

  • これらの大学のランク付け

    1、静岡文化芸術大学(文化政策学部国際文化学科) 2、中京大学(国際英語学部英米文化学科) 3、名古屋外国語大学(外国語学部英米科) これらの大学のランク付けをしていただきたいです。 基準は、偏差値、評判、就職率など、回答者様の基準で構いません。 最終的には自分で決めなければならないと思いますし、自分でも多少は調べていますが、客観的な意見も貴重ですし、大学選びの参考にしたくて質問しました。 人それぞれだと思いますし 聞き方も漠然としていて 失礼かと思いますが それだけ自分がとにかく無知なので…。 よろしくお願いいたします。