婚約指輪の着用時期について

このQ&Aのポイント
  • プロポーズされた彼からもらったシンプルな婚約指輪をつけているが、挨拶がまだ済んでいないため外すべきか迷っている。
  • 友達にも指輪をつけていないことを指摘されたが、挨拶が済んだらつけるつもり。
  • 入籍は春を予定しており、友達に報告する際に一緒に話すことになるが、いきなり入籍を報告するのは変だと思うのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて質問します。

初めて質問します。 先日5年付き合った彼にプロポーズしていだだきました。 プロポーズのときに婚約指輪もいただいて、その指輪もシンプルでカジュアルな、どちらかと言うと結婚指輪のようなデザインのもので宝石などもついていないので、何処でもつけていられそうなものでしたので、彼と出かけるときや1人で出かけるとき、家ではつけています。 両親にも報告し、結婚には賛成してもらっていますが私の実家が遠方で、豪雪地なので春に正式に挨拶に行くことに決めました。 入籍は、とくに希望日はないのですが実家に行けるのが2月末から3月くらいになるので、早くて4月ごろかなと思います。 そこで婚約指輪なんですが、正式に挨拶が済むまではつけない方がいいのでしょうか? 挨拶が済んだらつけた方が良いのかなと思って、人の目につく時は外していたのですが、仲の良いプロポーズされた段階で話をした女友達と先日遊んだときに、なんで指輪つけないの??と聞かれました(^_^;) そしてまだ指輪をいただいただけの状況なので、あまり自分から話さないようにしたいのですが、もし他の友達と会ったときにいつも最近彼氏とどうなの?みたいな話のノリがいつもあるのですが、もしそこでなにも言わず春に急に入籍したと報告をしたら変に思いますか? 文章が下手ですいませんが、どなたかアドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

難しい問題だが、私のときの例をお話ししておこうか。 先に答えを言うとつけない(正確にはつけるのを待ってもらった)だね。 じゃあ、いつ付けるかというと、正式な挨拶の最後のイベントでみんなの目の前で彼女の指に婚約指輪をはめたんだ。そのほうが婚約したなって実感がわくし、みんなに認めてもらえたって気がしたからね。 >みたいな話のノリがいつもあるのですが、もしそこでなにも言わず春に急に入籍したと報告をしたら変に思いますか? その友人との親密度次第かね。交際しているときから話している友人なら突然入籍なんて言ったら複雑な気持ちになるだろう。詳細スケジュールは言わなくてもいいが、ところどころは言っていいはずだ。

usagi1212
質問者

補足

ありがとうございました! 補足というのは回答者さまへの返信として使って良いのでしょうか…? 指輪をはめてもらうシチュエーション、とても憧れます。 やはり正式になるまで取っておこうと思います! 友達にも何か聞かれたらちょこちょこと話すようにしてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• inuusagi_8
回答No.4

>正式に挨拶が済むまではつけない方がいいのでしょうか? 着けたい時に着けるので構わないと思います。 婚約指輪を長く楽しみたいならプロポーズされた時からずっと身に着ける方だっていらっしゃるのでは。 逆に慎重な方なら正式に結婚が決まるまでは控えておくでしょう。 婚約から破談になったカップルも何組か知っているので、 私は双方のご両親にもきちん話が通り、結納という形が整うまでは具体的なことは話しませんでした。 どうなのと聞かれた時は仲良くしてるよくらいで、プロポーズされたことはごく親しい友人だけに留めましたよ。 式を挙げず入籍だけならばそのまま黙っていても大丈夫ですが、 挙式への招待予定があるのならば、 なるべく形が整った段階で内々に打診をしておくほうが良いと思います。

usagi1212
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます! 挙式はやるとなっても親族のみくらいのものと思っていますので、どの辺りの友達にまで伝えるか迷いますが、正式になり次第考えようと思います! ありがとうございました!

• hamazo2004
回答No.2

ここは質問サイトであることは分かっているので、質問の件名は明確に。質問に興味ない人に一々開かせることになります。回答については、正式に挨拶が済むまではつけない方が良いでしょう。彼氏やあなたの女友達は怪訝に思うかもしれませんが、結果的にあなたの筋を通すことになるでしょう。それと、文章は下手ではありませんが、まじめな質問には顔文字は不要です。

usagi1212
質問者

補足

回答いただいてありがとうございました! 質問の最初の文が質問のタイトルになってしまうのですね。 知らなくてすいませんでした! つけるタイミングなんて考えすぎなのかなと思っていましたが、きちんとしてから堂々とつけたいと思います。

• STICKY2006
回答No.1

>>正式に挨拶が済むまではつけない方がいいのでしょうか? 「個人の自由です」 です。 まぁ、気持ち的には、「挨拶がちゃんと済んでから婚約状態~になりたい」のならば、挨拶後にすればよろしいかと。 自分ときは、両家顔合わせ後からつけててもらいました。 >>仲の良いプロポーズされた段階で話をした女友達と先日遊んだときに、なんで指輪つけないの??と聞かれました(^_^;) 「挨拶が済んでからにしたかったから」で済む話かと思いますがねぇ。。。 あくまで、個人の気持ち、価値観の話なだけですし。 >>もし他の友達と会ったときにいつも最近彼氏とどうなの?みたいな話のノリがいつもあるのですが、もしそこでなにも言わず春に急に入籍したと報告をしたら変に思いますか? 定期的に会うような関係性ならば、入籍前の2月でも3月でも、挨拶が済んだ後にでも「入籍する」報告すりゃいいし、 入籍後の報告にしたいのならば「自分から誘って、会を設けて報告」すればよいかと。 「何かのついでに報告」しようとするから微妙なんですよ。 「その程度の関係性」だと思われたいのならばいいですが、「ちゃんと報告したい」のならば、事前だろうが事後だろうが、自分から行動を起こせば「その程度」とは思われないんじゃないかと。

usagi1212
質問者

補足

回答ありがとうございます! こだわりすぎかなとも思いましたが、やっぱり正式になってからにしようと思いました! よく会う友達、仲の良い友達にはタイミングをみて報告をしていきたいと思います。 ありがとうございました!