• ベストアンサー

ダニエルウェリントンの時計のベルト

公式サイトから購入し、海外から届きました。 色は明るくない方の茶色です。 ベルトの穴の周りだけがシワが入っていて、前にお店で同カラーを見た時はそんなことがなかったので、不良なのか気になります。 もうすでに何回か使ったような風合いなんです。 これは元々こういう感じなんでしょうか? もし、交換となると公式のサイトに問い合せてみる流れになりますか?

noname#221573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。拙い知見と経験ですがよろしくお願いします。 >ベルトの穴の周りだけがシワが入っていて・・・ ★結論から・・・ (1) 程度にもよるのですが、ダニエルウェリントンの品質管理レベル(彼らの許容値内)と考えられます。程度によっては購入ショップへ交換を申し出てもよいと思います。ただメーカーの許容範囲内と言われたらそれまで。 (2) 仮に試着などで脱着をすると、穴は外に飛び出る傾向になりやすくなります。穴の回りに膨らんだ(出入り)のような跡ありますか?あれば、店頭展示などで試着の品物とも考えられます。 あと脱着の跡はベルト裏面の穴の様子でもわかります。 (穴がほかより大きく膨らんだりする) ♪-----♯-----♭-----♪ シワの入り方ですが、皮に穴をあける時、ポンチのような器具であける、または専用のパンチであけるのが一般的かと存じます。この場合、作業によっては穴の周囲から内側にシワが細かく入る事があります。 メーカーの写真等で見ると革ベルトの穴は横長の感じと見ました。この場合普通の円形よりきれいに穴あけするのが難しくなります。 ちなみにちょっとわかりづらくすみませんが、以前使用していたJCペランのクロコダイルベルト(牛革型押しではなく本当の)です。 左から3番目の穴がいつも腕にしていた部分。 穴の周りが他より外側に膨らんだような感じになります。さらにバックルをはめてるので穴の近傍に真横の折れたようなあとが出ます(ちょうど3番目の”たけふ”(皮本来の模様)の部分 一方、他の穴はほぼ未使用で穴の角が内側に向かっている。一番左とその手前は”たけふ" の関係もあり内側への穴に微細なシワが生じてます。 でも、実質ほかのメーカーも時折見ますが、せいぜいこの程度かなと私的思います。あまりに荒れた感じの場合、製作時のレベルの問題と考えます。または店頭展示品などで幾度か試着で革の穴が荒れてるか?です(バックルを通すとどうしても跡が残るのですぐわかる) どうしても気になる場合は一度お店へ確認なさったほうが良いかと思います。多分程度問題での対話となります。 長文愚答ですが参考になれれば幸いです <m(__)m>

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません ポンチであいた皺だということがわかり、そのまま使うことにいたしました。ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

すみません。あと、交換の話ですが、公式サイト・・・とすると、本来は在庫品(未開封品)と考えることが多いのですが、公式サイトでもメーカーテナント(たとえば高島屋の中のSEIKOショップとかのような)で陳列している時計になることもありえます。 交換の相談をされるなら、メーカー公式サイトより保証書など含め先ずは問い合わせ連絡が一番と存じます。または公式の販売代理店。できれば直営店か時計店(洋服店でも扱っていますが時計店のほうが良いです)。 https://www.danielwellington.com/jp/faq/ どうしても海外からの品物の場合、品質管理も日本と海外では許容レベルの差が出ることがあります(日本の代理店でチェック受けてるほうが厳しめもある)。 見ますとアジア向けの商品は香港からの出荷・・・製造工場の品質管理許容レベルの差もありえます(本来ある程度徹底しているとは思うのですが・・・)。または本時計のみで運の差か・・・。 大変ですが公式サイト→電話やメールの連絡をスタートに交換の可否の相談→場合によってはお住まいの地域で扱い・引き取りをする(判断する)ショップの紹介を受けるようになるのではと存じます。 再三失礼しました <m(__)m>

回答No.2

No.1です。ごめんなさい。 写真の解説で >一番左とその手前・・・ これはいちばん”右”(時計側)の穴とその次の穴です。左右間違えました。 大変失礼しました。 <m(__)m>