• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【人生でもうやりたいこと、やり残したことがないんだ)

人生を充実させるたった1つの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 毎日同じことの繰り返しの人生に疑問を感じていませんか?人生を充実させるためには、やりたいことや目標を持つことが重要です。
  • 定年退職後の人生を考えると、スポーツクラブに通うだけでは飽きてしまいますよね。新しい挑戦や趣味を見つけることで、充実した人生を送ることができるでしょう。
  • やりたいことややり残したことがなくても、新しいことに挑戦してみることが大切です。自分自身の可能性を信じて、人生を豊かにしていきましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もう特にこれといってやりたいこともやり残したこともない。 ならば、これからは人の為に生きて下さい。 世界中に、日々の生活すら危うい方がたくさんいらっしゃいます。 その方達の手助けをして、世界が平和になるようにして下さい。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Rummy83
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.2

私は看護師で看取りをたくさんしてきましたが、そういっているかたはたくさんいました。 あなたに、大事な方はいますか? 健康面は大丈夫ですか? 何かを大事にすることにつとめてみてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.1

このままずっと惰性で生きていけばいいんじゃないの? このままずっと惰性で生きていくしか ないんじゃないの? このままずっと惰性で生きていくのが苦痛なのであれば、 自分の事なんだから自分で解決しなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生の安泰とは

    定年まで勤められる仕事に就き、結婚し家庭を築けば、後は人生一本道で惰性で歩めるような気がするのですがどう思われますか? それまでは積極的にアクションを起こし続けなければならないと思いますが・・

  • 仕事に行くのが苦しい、気分がずっと落ち込む。人生の

    仕事に行くのが苦しい、気分がずっと落ち込む。人生の先輩方アドバイスを頂けないでしょうか?? 今年2年目の社会人なんですが、仕事についていけません。 業務は工場のメンテナンスで休みの日も夜中も呼び出しがあれば出社します。 専門的な知識がたくさん要求され、高所での点検やボタン一つ押し間違えるとマシンが壊れたり人が死にます。 2年目から一人前になるよう強く要求されるようになりました。 最近作業中頭がぼーっとしたり、 ネジを落としてしまったり、 指示がうまく聞けなくなったり、 朝一お腹が痛くなったりします。 先を考えてしまい、未来の自分は深夜に出社してそのあとまた朝から出社し、目にクマができたままパソコンをつつく先輩の姿だと思うと一気に無気力になってしまいました。 最近は人と話すのも億劫になり人をできるだけ避けるようになり、 だんだん先輩らから見放されてる気もします。 まだ話しかけてくれたり教えてくれる先輩もいます。 今惰性で会社に行っている状況です。 隣の県の家族に伝えたいのですが父は話を聞かず、 母は寿命が近いおばあちゃんの世話を仕事をしながら支えているので言えないです。 課長はここをやめればどこいっても務まらないよ? もう辞めたいし、気持ちも苦しいのです。

  • 楽しいとは。人生とは。

    朝から仕事の準備→帰宅→テキトーな晩飯→幾つかのYoutube動画を見たり、SNSアカウントをザッと眺めたり、ザッとニュースを読んでどこか知らない地域でこんなことあったんだと思う→寝る→また明日仕事の準備 休みの日だからって別に何もしないで家にいる。 人生ってそういうものなのでしょうか。

  • 仕事に行くのがしんどいです。人生の先輩方アドバイス

    仕事に行くのがしんどいです。人生の先輩方アドバイスを頂けないでしょうか?? 今年2年目の社会人なんですが、仕事についていけません。 業務は工場のメンテナンスで休みの日も夜中も呼び出しがあれば出社します。 専門的な知識がたくさん要求され、高所での点検やボタン一つ押し間違えるとマシンが壊れたり人が死にます。 2年目から一人前になるよう強く要求されるようになりました。 最近作業中頭がぼーっとしたり、 ネジを落としてしまったり、 指示がうまく聞けなくなったりします。 先を考えてしまい、未来の自分は深夜に出社してそのあとまた朝から出社し、目にクマができたままパソコンをつつく先輩の姿だと思うと一気に無気力になってしまいました。 最近は人と話すのも億劫になり人をできるだけ避けるようになり、 だんだん先輩らから見放されてる気もします。 まだ話しかけてくれたり教えてくれる先輩もいます。 今惰性で会社に行っている状況です。 家族に伝えたいのですが父は話を聞かず、 母は寿命が近いおばあちゃんの世話を仕事をしながら支えているので言えないです。 もう辞めたいし、気持ちも苦しいのです。

  • 人生の目的

    現在、普通のサラリーマン。普通の家族。どちかというと長時間勤務。朝6時半に家を出て、帰宅は夜9時が平均。もっと遅いときも。 まあ自分なりに頑張ってる方。ただ、老後の年金とか暗い話が多い中、残りの人生についてよく考える。当たり前だが、人の生活は単純。朝起きて、食事して、出勤・仕事して、帰宅して、食事して、チョットPCやTV見て、シャワー浴びてお休みなさい・・・。睡眠5時間・・・。この繰り返し。土日も仕事の場合と、家でごろごろの場合、買い物少し、時に飲み会・・・。家族の何かの用事、会合、・・時にあり。 まあ平均的な生活。とくに快感も不快感もなし。年1度の人間ドック。少し悪いところはあるも、まあ許容範囲。本当、あらためて人間の生活は単純。その日を一生懸命に生きようと思っているが、職場でいやなこと大変なこと、いやな人も・・・。まあ反対に大変な仕事がうまくいった時は達成感も。家でも家族にいいことがあると喜び、病気とかは心配・・・。 そんななか、人生の目的は?と聞かれても「今日という日を大切にせいいっぱい生きて、家族や人のために何か少しでも役立つことをすること、自分の楽しみを追求すること」かな?世間の一部有名人は「何億円かせぐ」とか「ハワイに別荘」とか・・・・一般人は、ささいな喜びを感じることかな・・・。人生の目的をはっきり言える方紹介してください。

  • 2020秋アニメ

    2020年秋クールのおすすめアニメを5本くらい教えてください。 仕事が忙しくて秋クールは物色している時間がありません。よろしくお願いします。 ちなみに夏クールは以下を見ておりました。 1.放課後ていぼうクラブ(ノンビリ系として〇でした) 2.SAO(惰性でみてました) 3.リゼロ(惰性でみてました) 4.富豪刑事(筒井康隆の小説なのでみてましたが、ご都合とトンデモ設定で食傷気味。最初は盛り上がりの予感したんですが・・・・) 以上です。とりあえず秋クールではダンまち抑えております。

  • 人生がつまらない

     自分は友人や親友はいません。話をすれば「こいつふざけてるのか?」と、とても頭にきますし、イライラします。ですので小学校中学校高校大学と友人は一人もいません。一匹狼でこれまで頑張ってきました。そして恋人もいません。話し相手がいないのでとにかく無口です。  親も兄弟も昔から白い目で見てきて、とても血がつながって人間とは思えません。家族愛なんてしょせんくだらない幻想です。  同年代の人は友人や恋人と映画を見たり、カラオケ、ボウリングで楽しんだり遊園地に行ったり・・・。食事もレストランや居酒屋、焼肉・・・・などですね。しかし自分はこれらの全て経験したことありません。興味もありませんし、一人でしたってしかたないです・・。  朝起きて会社に行って仕事して、終わり次第さっさと帰宅。土日は一日中読書。毎日これの繰り返しです。遊びなどで、誘っても誰も来ないし、誰も自分を誘ってくれません。  ほんとうにつまらない毎日です。誰からも好かれてないのですから、自分の人間性に問題があるのは明白です。でも相談できる相手もいないし、解決不能です。  つまらないです。くだらないです。楽しい人生にするにはどうすればいいのですか?

  • 「死にたい」と考えてしまう。人生を好転させたい。

    朝、目を覚ますと「死にたい」と思ってしまいます。 自動車通勤中には声に出してしまうようになりました。 以前は脳裏によぎっても、そんなこと考えてはいけないと自制していました。 「辛いな」「なんのために生きてるのかな」と考えてしまい、その延長で「死にたい」と思うようになったと感じています。 仕事中は日によって常に緊張した様な状態になり、呼吸が浅い感覚があります。 ただ、帰宅するとそこまで状態が酷くありません。 休日もそう考える瞬間は少ないです。 こんな人は日本には山ほどいるんだろうなと想像しています。 これまでの人生で一生懸命ポジティブになろうとしましたが何も変わりませんでした。 誰にも相談したことはありません。 転職すれば救われるとは思いますが、32歳で家族がいるため厳しいだろうと行動できません。 この様な状況で転職を成功させる。 人生を好転させるためには、どうすれば良いのでしょうか。 焦ってばかり、不安に駆られてばかりいるため、考えがまとまらず質問させて頂きました。

  • 人生を楽しめません

    数年前から少し心の不調があって、昨年末に新しい会社に再就職をしました。覚える仕事の量が沢山あり、今後。やっていけるかどうかの不安があります。 また親が初期の認知症と診断されて、少し離れた実家に週末は立ち寄るようにしています。最近はそれも面倒になっています。 自分自身も背中が凝ったり、冷え性になったり、胃痛で病院へかかり、今は坑うつ剤を服用しています。 平日は朝は早く起きられずに出社、仕事が終わると疲れが出てしまい、食事をして帰宅。家でインターネットをしているとあっという間に23時過ぎ。朝起きた時も身体が疲れています。 休日も特に何かをするというわけではなく、時折スポーツジムへ行くくらいです。 先日、電話相談をしたところ、楽しむこと、気持ちがよくなることを した方がよいとのアドバイスを受けましたが、この数年、うつのためには○○をやった方がよいということで何かを義務的にやることが多く、純粋に楽しむことを忘れてしまったようです。 何から始めたらよいのかわからなくて、インターネットで探したり している状態ですが、行動しないと気分も落ち込み、そんな自分に罪悪感が募ります。 このままずっと楽しいことが無いまま過ごすのか、といった気持ちで毎日を過ごしています。 少し大げさに構えているのかもしれませんが、何かアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 人生に疲れました

    48歳男性 子供一人 妻一人 東京一流私立大学→外資系企業数社(ヘッドハンティング)と30代後半までは順調でした が、その後転職が難しくなってきて、現在はとんでもなく安い給与で働いていますが、 もうそれも限界かなあと思っています 薬が無いと眠れないし、仕事も出来ません 特技は英語だけ 地方都市では何の役にも立ちません もう生命保険がおりるなら、人生降りてもいいかなと思ってしまうくらい ここ10年の生活は辛いものでしたし、今の仕事は、未来がありません もう、終わらせてもいいでしょうか? 疲れて生きていく気力が どんどん失われていき 何をしても楽しくありませんし 朝5時に起きて夜9時に帰宅、その間はずっと移動と仕事 何も楽しくありません 田舎の企業ですから 途中入社で一番下っ端です 昔だったら 馬鹿らしくて出来なかったような 辛い仕事・・安い給料 もう終わりですね。。