• 締切済み

片思いの相手に同じ話を繰り返されたときの対処法。

ある人に片思いをしています。 よく話をすることもできて、雰囲気は良い感じです。 ただ彼は話した内容を忘れてしまうのか、先日話したようなことでも似たような話の流れになると同じ話を繰り返し出します。 例えば以前、自分は小学生のころとても太っていたと言っていました。ところが1週間後、小さい子の話をしていたら彼は同じ調子で自分が太っていたことを繰り返しました。 こういうことが何度もありました。 だいたい内容は彼自身のことです。 その話が初めて聞いた内容だったら私もちゃんとリアクションするのですが、2回目以降どう反応したらいいかわかりません。 最初は「それ聞いた」とマジメに返してたのですが、何回もあると話のコシを折ってしまうし… どう反応してあげるのがいいでしょうか??

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10552/33165)
回答No.7

「そーいえば、前もそんなこといってたねー」とか「ああ、聞いた聞いた」でいいじゃないか。何を悩むのかわからへんがな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

本人が「自分は同じ話をしがちだ」と自覚しているなら「それ・・・」くらい言うとやめるようになる気もします。 あとあと仲良くなってからがいいとは思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.5

微妙な差かもしれないですが、「それ聞いた」よりは「そうでしたね」と言う方が相手に対するダメージは少ないかもしれないです。

e_aki05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどと思いました。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rengkong
  • ベストアンサー率9% (10/102)
回答No.4

その人は単に「どの話を誰に話したか」を記憶しない性格なんだと思います。 とりあえず、聞いておけばいいような気がします。

e_aki05
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。 まさにそういう適当な人です。 だから多分話したことを全く覚えてないか、話したかもなーと思いつつ「まぁいっか」とリピートしてるのだと思います。 問題はそれにどう返してあげるかなんです。テキトーに返すとちゃんと聞いてないみたいだし、嘘をつくのは好きではありません。 片思いの相手にふりかえって欲しかったら、しっかりと話を聞いてあげて受け止めてあげるのが一番だとおもいます。では今回のような相手のことはどう対応するのが一番なのかが知りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.3

途中で「あっ。太ってたんだよね」と言うとその話自体は短時間で終わるんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.2

そのまま聞いてあげる。 別に貴方の反応が欲しくて語っている訳じゃない。 ある意味誰に対しても、 親しいゾーンの相手にする「テッパン」話。 だから複数回登場するんだよ。 これからもおそらくあるよ? 以前は太っていた。 その事実は、 今の彼(太っていない)になってようやく触れられる部分。 今もぶくぶく太っていたら語れない話。 彼にとっては、 その体型の変化には意味があるのかもしれない。 貴方は、 昔話に偏らずに「今」を中心に話をしていく。 仮に同じ内容が出てきたとしても、 それに割かれる時間(スペース)が果たしてどれだけある? 実は大した事無いんだよ。 そう考えたら、 貴方も複数回出現する内容に余り?を付けない。 親しい相手には何度もする話なんだ。 貴方はそう考える。それ以上深く考えない。 貴方以外の親しい相手にも同じように話している。 それが彼。 貴方は貴方なりに、 無理なく楽しく分かち合える世界を広げていく。 過去のエピソードトークから広がる世界もあれば、 今を中心に語り合ってこそ広がるスペースもある。 彼が過去中心なら、 貴方は今中心に話をすれば良い。 貴方はあくまでシンプルに。 貴方だって、 家族や友人との会話ではよくあるでしょ? 同じ事を話されたり、繰り返されたり。 自分がしている事もある。 それって片思いの相手でも起こるんだよ。 貴方からすれば、 片思いの相手とはなるべく「被らない」会話がしたい。 新しい事を新しく共有してこそ、 お互いのスペースが広がっていくように思える。 だからこそ、 被り(重複)には複雑な思いもある。 同じところでうろついてしまうと、 それ以上深まらない気がしてしまうから。 それは分からなくはない。 それでも、 その時の彼はそれを語り「たい」。 そう思っただけなんだよ。 だったら、 語りたいように語らせてあげれば良い。 リアクションの良し悪しは実は余り関係無い。 彼が彼なりに語りたい世界があるなら、 貴方は貴方なりの語りたい世界を届けていく。 またいつもの昔の太り話をして来たなら、 今は昔よりも体調(体型)管理が上手くなっている、 そんな今の彼に優しくフォーカスしてあげれば良い。 余り小難しく考え過ぎない事。 貴方はあくまでシンプルにね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

【どう反応してあげるのがいいでしょうか??】 どうって、あなた、最初に聞いた時に印象に残るような応答をあなたがしてないからこその 彼の再々にわたる、’話題’として登場するのではと、ふつうは思うのですが? 昔は太っていた、子供の頃は太っていた・・・・ならば今はそうではないわけですよね? それをあなたは、なんと応じたのでしょうか? ただ、’そうなの? 今はふつうだね’でおしまいなら、彼としては、そこから話は進まない。 なんで痩せたのか、どれぐらい太っていたのか、なんでふっとたのか、 親子で太っていたのかとか、別に調査する必要もないけど、 その時の主題とする話題に沿って、 太っていた・・・・で、・・・・・だから、・・・・になって、・・・・それで・・・・。 と、話の運びの(・・・・・)の部分でさらに話は広がり深まる。 その記憶が彼にないわけないでしょう? 海馬に異常がないなら、あなたがほとんど「あらそうなの」でおしまいだからです。 他に話すこともないからでしょうね、彼は。 会話の中身としてあなたとの深まること子が何もないし。 ましてや、あなた個人としては、【その話聞いた、もういいよ】とでも言いたいわけでしょう? 彼を理解するために、片思いの人にあなたの思考・気持ちを伝えるために 会話の中身が深まる必要のない、片思いですね。 つまりは、彼の中身にあなたは関心がないわけですよ。 いま、スマートになって、普通になって、多分、あなたのように何となく 片思い視線を感じるようになっても、ああ、太っていたころの自分・男なら、 こういう、今の展開はないなと、多分、その彼は考えているとは これっぽっちも思わないのでしょう? どう反応すれば?・・・だって、彼本人・中身にはあなたは関心はないのだから、 反応するためのモチベーション(彼を理解したいという衝動?)もないので、無理じゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片想いの相談

    A型男性に片想い中です。 知り合ったばかりで2回二人で飲みにいきました。 2回目は私から誘いました。帰りに相手が、また誘っていい?と言ってくれました。 メールを何度かしましたが相手はだいたい¢また飲み行きましょう£と最後に書いてあります。 相手から突然夜中にメールきて¢今飲んでます、また飲みましょう£とくれたりしました。 3回目飲みに誘ったのですが、予定があると内容も記載して断られ¢今度はこちらからも連絡しますのでよろしくお願いします£とありました。 最後に会ってから2週間位たち、メールしなくて3日目です。 連絡がきませんが、諦めるのはまだ早いですか? 相手のメール内容はいつも嬉しかったのですが、だんだん調子のいいだけの人なのかと思ってしまってます。 後、私はいつもサバサバ と接してるので¢好きだから会いたい£みたいな事を明るい雰囲気で伝えたいのですが、もう少し待った方がいいですか? メールではなく会えた時に伝えた方がいいですか? くだらなくてスミマセン。

  • 片想いをされている相手への接し方

    27歳OLです。ある男性に告白して一年ほど経ちます。 彼は三歳上でもともと友人関係でした。 付き合って、という言い方はしなかったので、 「好き」「ありがとう」 という感じで、私の片想いで現状維持、の関係になりました。 月に1~2回くらいメールのやり取りがあり、9割方私からなんですが、ごくたまーに彼からもアクションがあります。 季節に関することや最近楽しかったことなど、内容はとても些細です。 一回だけデート(ドライブと食事、程度ですが)しました。 体の関係はありません。 上記のような感じで、私自身は結構幸せなんですが、どうしてもそれ以上を期待してしまうのも本心です。 皆さんは、相手が自分のことを好きで、自分はそうじゃなくてもこのような接し方をしますか? 私だったら、期待させてはいけないと自分からはアクションは起こさないし、二人で会うことも避けると思います。 でも私がそうだからと言って彼もそうとは限らないし… と、期待と諦めをぐるぐると考えすぎてわけがわからなくなってしまいました^^; 皆さんにシビアに見ていただきたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 片想いの相手からのメールについて

    私は大学の同級生に片想いをしている女です。 彼は落ち着いた雰囲気で真面目な人です。 恥ずかしがりで人前に出ることを好むタイプではないようです、自分でもシャイだと言っていました。 女の子にも彼から話しかけることはあまりないようです。 彼とは大学で会うだけで2人で出かけたことはありませんが、会えば挨拶や話はします。 半年ほど前に相手の携帯アドレスを聞き、少しずつメールのやりとりをするようになり、今では週に1回のペースです。 メールの内容は「試験どうだった?」「こんなことがあったらしいよ。」といった他愛もないことです。 しかし、いつもメールを送るのは私からで向こうからは送られてきません。 返事はいつもすぐに返してくれるのですが内容は2行ほどと短いです。 (やりとり自体は何回か続きます。) 普段からさほど口数の多い人ではないのですが、それにしてもそっけないような気がしてなりません。 相手は私からのメールをあまり良く思っていない、もしくは面倒だと感じているのでしょうか。 彼の迷惑になっているならメールをやめたほうがいいかもしれないと思っているのですが、 向こうがどう思っているのかわからず苦しいです。 つたない文章で説明不足かと思いますが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 「好きな人はいるの?」と聞かれて・・・ 片思いの相手を傷付けてしまった

    「好きな人はいるの?」と聞かれて・・・ 片思いの相手を傷付けてしまったかもしれません。 はじめまして、高校生です。長文失礼します。 先日、片思いの相手も交えて数人で話していると、珍しく恋愛の話になりました。 その内の一人から「君は好きな人はいるの?」と聞かれて、突然だったこともあり、「いないよ。」と答えてしまいました。片思いの相手がその場にいるのにもかかわらず。 それから彼女の対応が変わってきたように思えます。そっけなくなったり。以前のような雰囲気に戻るのは難しいのかな、気にしているのはそういうことです。 というのも、僕は物静かで通っていて、もっぱら相談役・聞き役のような感じです。つまり、奥手であまり自分から話すタイプではないです。恋愛経験もありません。 そんな僕が、いい加減こんな感じではだめだろうと、最近は片思いの彼女になるべく話しかけるようにして、また、大人しくおしゃべりじゃない彼女からも話しかけてくれたり、いろいろと頼ってくれるようになりました。 少しは仲良く慣れたかな、と思っていた矢先のことなので、今回の出来事に堪えています。 どうしたら良いか、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 片思いの相手にどう思われているのかわかりません

    半年くらい前に仕事関係で知り合った20代後半の女性に片思いをしています。 自分の年齢は30歳です。 相手はバーで働いていて、仕事の方が一段落した以降もたまに飲みに行って話をしたりしていました。 去年の年末くらいから月一度くらいのペースで二人で遊びに行くようになり、次で4回目のデートをする予定です。 最初のデートで遠まわしにですが相手の事が気になっているという話はしているので、相手は自分の気持ちに気づいています。その上で一緒に遊びに行く約束は受けてくれています。 その後もデートの時にふざけ半分のいい方ではありますが、相手の事が好きだと伝えていて、相手は冗談に乗る形ではぐらかされています。 ただその日のデートも終わるぐらいになると、相手から「自分は性格悪いよ」「性格悪い子好き?」とか「○○さんは私と同じタイプの子だけど、あの子はどうなの?」などの質問をされたりします。 また同じく店によく行く別の男性と一緒に遊びに行く話(その時は1対1ではないようですが…)など自分に伝えられたりする事もあります。もちろん店や他の人には秘密にするように言われた上での話ですが。 彼女は自分の事をどう見ているのでしょうか? また次のデートで告白しようか悩んでいるのですが、まだ早いのでしょうか? よければアドバイスをしてください

  • 片思いの相手に、どう接したらよいのでしょうか?

    20代後半、女です。 同じ会社に、片思いをしている相手がいます。 その相手とは今まで、他の人1~2人も合わせて、 2回飲みに行ったことがある相手です。 帰りは、方向が一緒だという事で一緒に帰りました。 話の流れで、二人でご飯を食べに行く約束をしたんですが、 日にちは来週くらいとしか、決まってませんでした。 それを友人(女)に相談したところ「もっと、強引に行かないとダメだ!」と言われて 彼女が彼に、「いついつと、いついつに2人でご飯に行こう! すごく楽しみにしてるから。可愛い服きていくからね」と 代筆メールを打ってくれたんですが、その後彼から連絡がありません。 私から、そんなに強引に誘ったりしたことがないので、 困って、戸惑っているのかと思って、友人に断ってから 「ごめん、あれ書いたの私じゃないの。気にしないでね」と メールを送りましたが、一向に音沙汰がありません。 毎日会う相手なので、今日からどのように接したら良いのか わかりません。助けてください。

  • 片想いの相手が迷ってる?

    片想いの相手が迷ってる? 大学一回生の男です。 この春初めて会った、同じ部活の子(Aさん)に片想いしています。 このことは、Aさんと同じ高校だった女友達(Bさん)に伝えています。 5月中旬の時点で Bさん「○○(僕の名前)が告白してきたらどうする?」 Aさん「自分からは行かないけれど、○○(僕の名前)から来てくれるならアリかも」 というやりとりをしたそうです。 あれから今まで、たまに世間話したり、ちょっとした気遣いを見せてみたりと 少しながら頑張ってみました。 そして3日前の土曜日、部活の飲み会があったんですが、その時点では 片想いをしていることを先輩(男、Cさん)にも伝えていました。 Cさん「○○(僕の名前)から誘ってきたらどうすんの?いいの?」 Aさん「まあ、はい。」 とうなずいたそうです。 ここまで聞いて、喜んでました。 しかし昨日、別の友達が、 「Aさんが高校の同級生と遠距離恋愛するかもしれないという話を聞いた」 と言っていました。 それは6日前の水曜日のことだそうです。 そして、恋愛に悩んでいるみたいだとも言っていました。 脈ありだと思っていたのに、何が起こったのかよく分からなくなりました。 冷静になれません。 僕はどうしたらいいのでしょうか。 乱文・長文すみません。読んで頂きありがとうございました。

  • 話を聞くときの癖

    話を聞くとき、仕事でもプライベートでも、内容以外のことに気が向いてしまいます。 きちんと聞いて把握しないと!集中しよう!と意識しても、気がついたら 「今この話をするってことは、こうなんだろうな」 「私を傷つけないようにすごい気を遣わせてるな」 「この流れだとこのあと~のことを聞かれるなぁ」 とか話の中身より、相手の話し方とか話の流れの作り方に集中してしまいます。 理解してるか、聞いてるかをよく確認されてしまい、話の内容や結論を思い出すのに苦労します。 当然仕事にも支障が… そして、話をしていても、相手のリアクションや返事に左右され、逸れたりポイントがずれたりします。 こんな私は、集中力をつける 聞き方を学ぶ 話し方を学ぶ のうち、まずどれから着手すべきでしょうか。 早く改善したいので本を読んだりもしていますが、実践できるセミナーや講座に行こうと思っています。

  • 片思い中なのですが・・・

    はじめまして、最近片思いで悩んでおり、皆様のご意見を参考にしたくて投稿しました。 私が今片思い中の人は、あまり人と話をしないような人で、その人と私は私から一方的に質問を何回かしたっきりでそれ以外はたまに目が合うくらいの接触しかなく、クラスも同じなのに緊張して中々話しかけられずに見てるだけの日々が続いています。 あまり接触のない私から急に質問されたりしたせいか、最近は自由席の授業などは遠くのほうに座るなど、なんだか私を避けているような気がするんです・・・。 もし嫌われていたり、引かれていたらと思うと嫌で、諦めたいのですが、もし嫌われていなかったら・・・とか考えるともったいないなあとも思ってしまうんです。 自分でも優柔不断だなあと思うのですが、皆様は男子のこういう反応は引いていると思いますか?また、まだ諦めないほうがよいのでしょうか? 長々と支離滅裂な乱文申し訳ありません、曖昧な質問内容ですが、少しでもご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 自分から自分の話をするのが苦手です。

    閲覧ありがとうございます。 タイトルのように、私は自分から自分の話をするのが苦手です。(例えば昨日あったことや面白かったことなど…) 話をする前にとにかく色々考えすぎてしまいます。 特にオチもないし、別に誰も私のこととか興味ないだろうしなぁ という具合にです。聞かれたら話せます。 また、自分から自分の話ができても相手のリアクションが薄かったり、ノーリアクションですぐ自分の話に持っていかれると、もうこの人に私の話をする必要はないな、と思ってしまい以降自分のことは聞かれるまでほとんど話さなくなります。 でも今までそうしてきて、いまいち話も盛り上がらないので自分の話をしなさすぎるのも良くないのではないか、自分の話し方が下手だから相手からの反応も薄いのではないか、聞かれるまで話さないのは受け身すぎるのでは、と思いました。 ですが、どのようにすれば苦手が克服できるのかがわかりません。 どうしたら上手く自信を持って自分の話をできるようになりますか?