• ベストアンサー

片思いの相手に、どう接したらよいのでしょうか?

20代後半、女です。 同じ会社に、片思いをしている相手がいます。 その相手とは今まで、他の人1~2人も合わせて、 2回飲みに行ったことがある相手です。 帰りは、方向が一緒だという事で一緒に帰りました。 話の流れで、二人でご飯を食べに行く約束をしたんですが、 日にちは来週くらいとしか、決まってませんでした。 それを友人(女)に相談したところ「もっと、強引に行かないとダメだ!」と言われて 彼女が彼に、「いついつと、いついつに2人でご飯に行こう! すごく楽しみにしてるから。可愛い服きていくからね」と 代筆メールを打ってくれたんですが、その後彼から連絡がありません。 私から、そんなに強引に誘ったりしたことがないので、 困って、戸惑っているのかと思って、友人に断ってから 「ごめん、あれ書いたの私じゃないの。気にしないでね」と メールを送りましたが、一向に音沙汰がありません。 毎日会う相手なので、今日からどのように接したら良いのか わかりません。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そのメールを読んだ彼がいくつぐらいの人か判りませんが、いたずらだと思った可能性はあります。 あと送ってからそんなに時間経ってないんじゃないですか? だったら、その内返事が来るでしょう。 焦んないでください。 顔あわせても「この間はごめん。」でいいと思います。

my-wish
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ちょっとあせりすぎたかもしれないです。 彼は特に、気にしていない様子でした。 次はちゃんと、自分の言葉で彼に伝えようと思います。

その他の回答 (3)

  • yoshizoh
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

私も質問者さんと同じ様な状況にいました。相談した友人に代筆を頼み強引なメールを彼に送ってしまった事が。。。 男性ではないので彼の気持は分かりませんが、やっぱり代筆だった事を打ち明けた時点で彼は怒ってしまったか傷ついてしまった(からかわれていると思って)かも。。。片思いでもアピール中は相手に多少ワガママで攻めた方が上手くいくと友人からアドバイスをもらった事があるので、メールの内容はそんなに問題がない様な気もしますが、質問者さんと彼はどれくらい仲が良かったのでしょうか?質問者さんが彼に気があると気づいていたのでしょうか??もし、気づいていなかったのであれば、ちょっとビックリして戸惑ってしまったのかもしれませんね^^; 気づいていたのであれば、「何で、他の人に頼むの?!」って思っちゃったかも。。。 メールではなく、ちゃんと面と向かって謝ってみたらいかがですか?メールは便利だけど、気持はキチンと伝わらない様な気がします。本当に伝えたい事は、ちゃんとダイレクトに伝えるべきだと私は思います。 勇気のいる事だけど、頑張って下さいね o^-^o

my-wish
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような経験をされた方の書き込みに勇気付けられました。 同僚も、「これくらい強引に行かないと、あいつは動かないからっ!」と、メールを書いてくれたのです。 来週、誕生日デートが決まったので、その時には自分の言葉でちゃんと 彼に接しようと思います。

回答No.2

子供じゃないんですから~! 「あれ書いたの私じゃないの」はキツイです! からかってるようにもとられかねないし。 とにかくもうメールはやめた方がいいです! 大人として誠意をもって対応するべきです。 会って謝るか、無理なら電話ででも。

my-wish
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日、毎日顔を合わせて、必ず嫌でも話をする相手なので、 今日謝ってきました。

my-wish
質問者

補足

ありがとうございます。 毎日、毎日顔を合わせて、必ず嫌でも話をする相手なので、 今日謝ってきました。

  • mgrover75
  • ベストアンサー率47% (154/327)
回答No.1

過ぎた事にしても、代筆メールはともかく、メールの主が実は自分でないのを打ち明けられたら、彼の立場からしたら 『えぇ!?ナニそれ!』だと思いますよ。 妙に脈アリなメールが来たかと思いきや、なんちゃって~な展開になればこうなったのも仕方ありません。 彼が質問者さんの好意にどの程度気付いてるのか、彼との今のところの関係や雰囲気について、もっと情報が欲しいところですが… 高校生ならともかく、社会人だとからかわれたと考えてしまうかもしれません。 あるいは身構えてしまった可能性もあります。 気にしないで=全て無かったコトにして と受け取られるかもしれないです。 さて、今後の作戦としては 友達がメールした事を一度きっちりと詫びて、リセット状態に持って行きたいですね。 『からかってるワケではないし、男の人誘い方が分からなくて悩んでいたの。相談したら、おせっかいな友達があんなコトをしちゃって… メールしたいし、仲良くなりたいからヨロシクね!』 こんな感じでどうでしょうか。 しばらくは社内での彼を様子見して、関係がほぐれてきたならば、メールの頻度や内容を今までより一歩進めた雰囲気にしてみるのです。 焦らずに年内は関係を修復する期間に考えて、1月から実際に行動に出るようにしたらどうでしょうか。 脈がホンモノだと感じさせて、バレンタインデーでプレゼントしてみるのです。 一度無かったコトになった分、今度は質問者さんが少しだけ積極的になるだけで、彼は好意に気付いて来ると思いますよ。 彼のリアクション(質問者さんを同僚以上の目で見ているのか?)を見ながら、慎重になりつつ焦らずに着々と行動すれば良いでしょう。

my-wish
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございます。 彼は私の好意に気づいてます。 そして今日メールと、直接に謝ったところ 「別に大丈夫だよ~。まぁご飯はいこうか~!」との 返事を頂き、誕生日デートをすることになりました。

関連するQ&A

  • 片想いの相手との食事

    大学生、女です。 片想いしている相手(同じ学校の友人)とご飯に行く事になりました。 彼には、片想いしてる人(共通の知人)がいます。 なので、告白する気はないのですが・・・。 少しでも女として意識してほしい、というか、かわいいじゃん位に思ってほしいです。 残念ながら、私は容姿が決していいとはいえないです。 彼とは今まで、何回か2人で遊んだりご飯に行ったりしてます。 男女問わず、友達は友達、というタイプの人なので。 なにか、いい方法があれば教えてください^^

  • 片想いの相手を誘いたいけどどう切り出せばいいか分かりません!

    23歳女です。片想いしている相手がいます。 ご飯食べにいったり、二人きりで会いたいと思うんですが、どう誘うのが自然でしょうか? 今まで片想いの男性を誘った事ないし、仲の良い男友達もいないので、どう切り出せばいいか分かりません。。 いつもグループで会ってたのに、二人でご飯行こうなんて警戒されそうですよね… 男性の方はどう思いますか?たいした用もないのに誘われるって、自分の事好きかもとか思いますか? やっと友達になれたので、こっちが気あるのがバレて気まずくなるのは嫌なんです(>_<) ちなみに彼と私は仲間うちで1~2ヶ月に1回飲みに行く程度の友達で、 今までその仲間うちの飲み会とは別に、一度だけ二人でランチ(事故みたいなものです…)と、 先日共通の友人の誕生日パーティに誘われて行った(偶然そのときにメールしてたから)…って感じで 二人きりで話したことは少ないです。メールは週に一度するかしないかだけど、グループの中では多い方だと思います。 彼は友人が多く、女性メンバーの中に自分一人男でも気にせず飲みに行くタイプで、男女関係なく接する人です。 あと…前はいないと言ってたんですが、もしかしたら今彼女がいるかもしれません。。 誘い方、男性だったら誘われたときどう思うか、まだ二人きりで会わずグループで会ってた方がいいか等 アドバイスしていただければ嬉しいです。読んでくれてどうもありがとうございました。

  • 片思い中の彼がいます。相手がこちらをどう思っているか知りたいのですが…

    片思い中の彼がいます。相手がこちらをどう思っているか知りたいのですが…。 彼は女友達も多いのでどうも気持ちがつかめません。 一度二人で遊びに行ったことがあります。 別れ際に楽しかったと言ってもらえました。 二人で出かけたことを友人がたくさんみている日記でかいていました(一言ですが) なんとも思っていない相手と誤解されたくない場合はかかないと思うんですが、これって脈あるんでしょうか…?

  • 片想いの相手

    私は今大学一年生の女です。 そして同じ学部の人に片想いしています。 その人とは一緒に遊びにいったこともないし、大事な用事や授業に関わること以外あまり話したこともありません。 またその人と喋るときも緊張してしまって無口になってしまい、つまらないと思われていそうで不安です 今夏休み中なのですが、そんな相手から突然メールが来たらどう思うでしょうか? また、もしメールするとしたらどんな内容を送ればいいと思いますか?

  • 片思いの相手の彼女の有無

    この春大学に入学し、現在サークルの先輩に片思いしています。 メールすると(まだ業務連絡レベルですが)電話で返ってくる、そんな感じです。そのメールの流れで先日2人でご飯を食べてきました。 マンションの前まで送って下さり、とても楽しかったのですが、彼女の有無を聞くタイミングを逃してしまい聞けませんでした・・・。 どこか良いお店があったらまた行こうね、とも言って下さったのですが、友人には「今は彼女がいてもそういうことを気にしない人もいるからね」と言われました。ご飯は学校の最寄駅付近のお店です。かなり時間をかけて通学してらっしゃるので、彼女と来ることが出来なくて自分を誘った、ということもあるのではないかと。 彼女がいそうな感じはしないのですが・・・、感じで分かるものでもありませんし・・・。本人に尋ねてみるのがベストなんでしょうが。 乱文を長文で失礼しました。 皆さんは上記の状況をどう判断されますか? もしよければ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 結局ただの後輩なんでしょうか・・・。

  • 片想いの相手に。

    約4年片想いをしている相手がいます。 相手は高校からの友達です。 今もたまに連絡はとりあっており、遊んだりすることもあります。 彼には彼女がおり、その彼女というのが私の(彼の、でもあるのですが)後輩でその後輩ともかなり仲が良いのです。 二人と表面的には仲良く付き合っていますが、正直辛いです。 再来週の日曜日に、彼と御飯を食べに行く予定なのですが、その時に思い切って気持ちを伝えてすっぱり諦めたいと思ってます。 ただ、自分の気持ちに整理をつけたいだけで二人を傷つける身勝手さはどうなんだろう・・・ともやもやしています。告白してもかまわないのでしょうか? 自分で答えを出すべきことなのでしょうが、かなり煮詰まってます。 よかったら、何か良いアドバイスをお願いいたします。

  • 片思いの相手へのメール

    私は、23歳 女 学生です。 さっそくですが、片思いの相手へのメールって、どんな内容のこと送ってますか? どのぐらいの頻度で送ってますか? 距離近づけるためにどんな努力していますか? 教えてください。

  • 片想いの相談。

    片想いの相談です。 私には今好きな人がいて、彼とは学校で知り合いました。 出会ってわりとすぐに意気投合し、入学したばかりでバイトを探していた私に声をかけてくれ、彼の紹介で今はバイト先も一緒になりました。 今までに何回か2人で学校帰りにカラオケやごはんに行っています。 私があげたペアキーホルダーをかばんに付けてくれていたり、今度私の家で一緒にご飯を作って食べる予定だったりと「少し前向きに考えても大丈夫なのかな...」という感じはしているのですが、LINEをあまりしない仲なんです。 LINEをすることがあまり好きではないと言っていたので、私からあまり送るのもなあ..となっています。 また、基本遊びは私が誘って→彼が断ることはないという感じです。 恋愛経験がとても少なそうで、もしかして私もあくまでも女友達なのかなと悲しい気持ちになってしまいました。 片想い中特有のマイナス思考になってしまっているのでしょうか。 私からアプローチをこれからもかけるべきでしょうか? また、少しでも期待してしまって大丈夫だと思いますか? ご意見お待ちしております。

  • 片思い

    片思い 気になってる人に電話で「今、彼氏いるの?」と聞きました。 そしたら、「いないよ」とのこと。 「また、連絡するね」と言ったら、「うん」とのこと。 遠距離になって相手から来たメールをきっかけに、これまで何回かメールや電話をしたり、一度2人で一緒に出かけたりしました。遠距離だったので相手のアパートにも泊まりました。 相手は比較的友達も多そうで、休みの日は遊びに行ったりしているらしい・・・・自分としては他に男いるのかなと思ってしまう。 この前映画に誘ったら、「いいね!」と返事が来た。しかし、休みが合わずまだ行けてない。具体的な日にちを決めて連絡しようと思う。 相手は少しは、好きだということに気づいているかな? 女性がこのような男の誘いに乗ってくるということは、男としては多少気があると思っていいのだろうか? そして、もっと色々誘ってもOKだろうか? 是非、意見お願いします。

  • 片思い

    今片思いしている人がいます。会社帰りや飲みに行ったりしますが、メールをしても返事がきません・・・マメな人ではないみたいだけど、こないだから2通送っても音沙汰なし・・・。脈ないのかな・これからどうアプローチすればいいでしょうか??毎日メールがくるたびに彼かと思って期待してちがうと、かなり凹んじゃって・・何かいいアドバイス頂ければ幸いです・・。