• ベストアンサー

片思いの相手に、どう接したらよいのでしょうか?

20代後半、女です。 同じ会社に、片思いをしている相手がいます。 その相手とは今まで、他の人1~2人も合わせて、 2回飲みに行ったことがある相手です。 帰りは、方向が一緒だという事で一緒に帰りました。 話の流れで、二人でご飯を食べに行く約束をしたんですが、 日にちは来週くらいとしか、決まってませんでした。 それを友人(女)に相談したところ「もっと、強引に行かないとダメだ!」と言われて 彼女が彼に、「いついつと、いついつに2人でご飯に行こう! すごく楽しみにしてるから。可愛い服きていくからね」と 代筆メールを打ってくれたんですが、その後彼から連絡がありません。 私から、そんなに強引に誘ったりしたことがないので、 困って、戸惑っているのかと思って、友人に断ってから 「ごめん、あれ書いたの私じゃないの。気にしないでね」と メールを送りましたが、一向に音沙汰がありません。 毎日会う相手なので、今日からどのように接したら良いのか わかりません。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そのメールを読んだ彼がいくつぐらいの人か判りませんが、いたずらだと思った可能性はあります。 あと送ってからそんなに時間経ってないんじゃないですか? だったら、その内返事が来るでしょう。 焦んないでください。 顔あわせても「この間はごめん。」でいいと思います。

my-wish
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ちょっとあせりすぎたかもしれないです。 彼は特に、気にしていない様子でした。 次はちゃんと、自分の言葉で彼に伝えようと思います。

その他の回答 (3)

• yoshizoh
回答No.3

私も質問者さんと同じ様な状況にいました。相談した友人に代筆を頼み強引なメールを彼に送ってしまった事が。。。 男性ではないので彼の気持は分かりませんが、やっぱり代筆だった事を打ち明けた時点で彼は怒ってしまったか傷ついてしまった(からかわれていると思って)かも。。。片思いでもアピール中は相手に多少ワガママで攻めた方が上手くいくと友人からアドバイスをもらった事があるので、メールの内容はそんなに問題がない様な気もしますが、質問者さんと彼はどれくらい仲が良かったのでしょうか?質問者さんが彼に気があると気づいていたのでしょうか??もし、気づいていなかったのであれば、ちょっとビックリして戸惑ってしまったのかもしれませんね^^; 気づいていたのであれば、「何で、他の人に頼むの?!」って思っちゃったかも。。。 メールではなく、ちゃんと面と向かって謝ってみたらいかがですか?メールは便利だけど、気持はキチンと伝わらない様な気がします。本当に伝えたい事は、ちゃんとダイレクトに伝えるべきだと私は思います。 勇気のいる事だけど、頑張って下さいね o^-^o

my-wish
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような経験をされた方の書き込みに勇気付けられました。 同僚も、「これくらい強引に行かないと、あいつは動かないからっ!」と、メールを書いてくれたのです。 来週、誕生日デートが決まったので、その時には自分の言葉でちゃんと 彼に接しようと思います。

回答No.2

子供じゃないんですから~! 「あれ書いたの私じゃないの」はキツイです! からかってるようにもとられかねないし。 とにかくもうメールはやめた方がいいです! 大人として誠意をもって対応するべきです。 会って謝るか、無理なら電話ででも。

my-wish
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日、毎日顔を合わせて、必ず嫌でも話をする相手なので、 今日謝ってきました。

my-wish
質問者

補足

ありがとうございます。 毎日、毎日顔を合わせて、必ず嫌でも話をする相手なので、 今日謝ってきました。

• mgrover75
回答No.1

過ぎた事にしても、代筆メールはともかく、メールの主が実は自分でないのを打ち明けられたら、彼の立場からしたら 『えぇ!?ナニそれ!』だと思いますよ。 妙に脈アリなメールが来たかと思いきや、なんちゃって~な展開になればこうなったのも仕方ありません。 彼が質問者さんの好意にどの程度気付いてるのか、彼との今のところの関係や雰囲気について、もっと情報が欲しいところですが… 高校生ならともかく、社会人だとからかわれたと考えてしまうかもしれません。 あるいは身構えてしまった可能性もあります。 気にしないで=全て無かったコトにして と受け取られるかもしれないです。 さて、今後の作戦としては 友達がメールした事を一度きっちりと詫びて、リセット状態に持って行きたいですね。 『からかってるワケではないし、男の人誘い方が分からなくて悩んでいたの。相談したら、おせっかいな友達があんなコトをしちゃって… メールしたいし、仲良くなりたいからヨロシクね!』 こんな感じでどうでしょうか。 しばらくは社内での彼を様子見して、関係がほぐれてきたならば、メールの頻度や内容を今までより一歩進めた雰囲気にしてみるのです。 焦らずに年内は関係を修復する期間に考えて、1月から実際に行動に出るようにしたらどうでしょうか。 脈がホンモノだと感じさせて、バレンタインデーでプレゼントしてみるのです。 一度無かったコトになった分、今度は質問者さんが少しだけ積極的になるだけで、彼は好意に気付いて来ると思いますよ。 彼のリアクション(質問者さんを同僚以上の目で見ているのか?)を見ながら、慎重になりつつ焦らずに着々と行動すれば良いでしょう。

my-wish
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございます。 彼は私の好意に気づいてます。 そして今日メールと、直接に謝ったところ 「別に大丈夫だよ~。まぁご飯はいこうか~!」との 返事を頂き、誕生日デートをすることになりました。