• ベストアンサー

「正気の沙汰」

「正気の沙汰」って「ザタ」じゃなくて「サタ」が正しい読み方ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzsIV
  • ベストアンサー率53% (238/446)
回答No.4

よく使う「沙汰」の発音 さた sata  沙汰 sata さた sata-  沙汰止み satayami さた -sata  音沙汰 oto-sata  無沙汰 bu-sata  御無沙汰 go=bu-sata  手持無沙汰 te-mochi=bu-sata ざた -zata  取沙汰 tori-zata  表沙汰 omote-zata  気違い沙汰 kichigai-zata  警察沙汰 keesatsu-zata  裁判沙汰 saiban-zata  刃傷沙汰 ninjoo-zata  腕力沙汰 wanryoku-zata

WZLQQUZORL
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • k_ito
  • ベストアンサー率7% (6/76)
回答No.3

「しょうきのさた」が正しい読みだと思います。 私はそう読んでました。

WZLQQUZORL
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3776)
回答No.2

そのとおりと思います。 おって沙汰(さた)をまて(江戸時代場面によくでてきますね)  ご無沙汰(さた)しております。  地獄の沙汰(さた)も金次第  などとも言いますよね。 ただし、「取り沙汰されている」 の場合は(ざた) といいますので文の前後や使い方、音の前後関係で変わってくると思っていたほうが良いと思います。

WZLQQUZORL
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.1

はい、そうです。

WZLQQUZORL
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄の米軍兵の強姦致傷事件、正気の沙汰?でも…?

    沖縄駐留の米軍兵が日本人女性への強姦致傷で逮捕されましたが、マスコミというかメディアというか、その報道の頻度と密度のもの凄さに、ちょっと驚き、また、仲井真沖縄県知事が「正気の沙汰ではない」と言い、仁王立ちしているその前で、森本防衛大臣が深々と頭を垂れている写真に、ちょっと違和感を感じ、質問させていただきます。 もしこれ、米軍兵でなかったなら、その報道の頻度と密度は?そして、仲井真知事の言動は?今回と全く同様のこととなっていたのでしょうか?どうしてもそうは思われないのですが。 何故なら、強姦致傷などでは済まず、数多くの沖縄県民女性が、強姦致死や強姦殺人の被害にあっており、特に在日朝鮮韓国人によるものが突出して多いという、それこそ、そのことの方が余程「正気の沙汰ではない」のではないかと思ってしまうのですが。 にもかかわらず、これ、何故、こういう風になってしまうのですか?教えてください。

  • 「沙汰される」は「サタ」ですか?「ザタ」ですか?

    「使えない人間は社会から沙汰される」 と言う言葉は、どちらの読みでしょうか? ザタでもサタでも「沙汰」に変換できました。

  • 生きていたくない、正気でいたくない

    以前にも死にたいと書き込ませて頂いた者です。 その頃は助けてくれた人が頭によぎることで死ぬことを思いとどまっていました。 今はそれに関係なく、死ぬことしか考えられません。 一度、自殺ではなく予期せぬ事故で怪我をしたことがあるのですが、そのときに何故死ななかったのかと、生きていることを呪っています。 正気でいるのに耐えられず、胃が痛くても夜になると酒を二合くらい飲んでしまいます。 食事をとっているときも、このご飯が手元に出来るまでに沢山の人が働いてるのに、自分は何してるんだろうと考え始めて味がしません。 今は頓服でごまかしています。 今日、受診日ですが、先生に何と伝えれば良いのかわかりません。 結局自分で生きて行かないといけないのですよね。 世の中のひとはどうして耐えて生きていられるのでしょうか。 なんで楽しそうに見えるのでしょうか。 ご飯がおいしくて、よく眠れる状態に戻れない気がします。 疲れました。誰にも言えません。 私が居なくなったら一人分のお金が浮くのに…。

  • 正気にては大業ならずの意味

    「正気にては大業ならず」の意味ってなんですか? 辞書で調べても載ってないので分かりません。 すいませんが、教えてください。 お願いします。

  • 正気をなくさないほどの飲酒量って?

    実は、近いうちに新歓コンパがある大学生です。 飲酒することになるかと思います。 正直、お酒は初体験です。(お屠蘇を除いて) 高校時代のクラス会でもお酒は飲みませんでした。家でも隠れて飲んだりしませんでした。言うまでも無く、喫煙もしたことがありません。。 だから、自分がお酒に強いのかわかりません。ただ、強いにしろ弱いにしろ、飲みすぎないことに勝ることは無いわけでして、飲み過ぎないようにしたいと思います。 そこでお尋ねです。 酔って自分のことが分からなくなったり、吐いたりせず、正気を保てる程度の飲酒量を教えてください。テレビでお騒がせのKなぎさんのようにはなりたくないですから。 。

  • 過去の記憶がいきなり蘇り、正気をなくしてしまいます。

    現在私には同棲している女性がいます。 その女性が約一か月前からパニック障害と対人恐怖症が突然発症し、現在抗うつ薬(SSRI)による治療を行っています。 その原因に彼女の過去に問題(機能不全家族、いじめ、友人の自殺など)があることが分かりました。 私もゆっくり時間をかけて治療していけばいいと楽観視していたのですが、昨日今日と突然彼女の症状に異変が起きました。 いきなり過去の出来事を思い出し(フラッシュバック?)、「どこか遠いところへ行かなきゃ」と家を出ようとしたのです。その時の彼女の様子なのですが、自分を見失って(正気を失って)いるような印象でした。 慌てて止めましたが、その言葉が意味していることはひとつしかありません。 ですが、次の日になるとそのことは忘れて覚えていないのです。 このことを彼女に説明しようとしましたが、説明している間にまたフラッシュバックが起こり正気を失うのです。そしてまたこのことを忘れているのです。 これでは全然前に進むことが出来ません。 こうなってしまった以上私としては彼女を入院させてあげたほうが一番良いと思ったのですが、これも問題があります。 それは彼女自身が私と離れ離れになることについて大きな恐怖心を持っていることです。 彼女としては捨てられたと思ってしまうのでしょう。そんなことはないと一生懸命説得しても、彼女がまた正気を失ってしまい効果がありません。 これでは無理やり入院させたところで最悪の結果になってしまうかもしれません。でもこれ以上私の家にいても何時行方不明になってもおかしくはない状況なのです。 こうなってしまうと私としてはどうしたら良いか分かりません。 どの選択をしても最悪の結果になってしまうように思えます。 もちろん専門医にも相談しようと思うのですが、皆様のご意見も参考にさせて頂きたくご相談させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • サタ☆スマの・・・

    サタ☆スマの慎吾ルチェと一緒にでているカトリ犬って、何犬ですか?

  • 日本のええじゃないか騒動でレイプが多発したのは・・

    なぜですか? 正気の沙汰ではないと思います。なんでも知ってる事教えてください。

  • サタ☆スマ

    SMAPの中居さん、香取さんや菅野さんが出演されていた『サタ☆スマ』が大好きなんですが、小さかったのであまり覚えていません。映像もないのですごく見たいのですが、どこかみれるサイトとかありますか?

  • 「沙汰にも及ばず」の意味は?

    古文書で、「木挽町ならびに近所之分は沙汰にも不及」という文章がありました。 どういう意味でしょうか?