• ベストアンサー

「正気の沙汰」

「正気の沙汰」って「ザタ」じゃなくて「サタ」が正しい読み方ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzsIV
回答No.4

よく使う「沙汰」の発音 さた sata  沙汰 sata さた sata-  沙汰止み satayami さた -sata  音沙汰 oto-sata  無沙汰 bu-sata  御無沙汰 go=bu-sata  手持無沙汰 te-mochi=bu-sata ざた -zata  取沙汰 tori-zata  表沙汰 omote-zata  気違い沙汰 kichigai-zata  警察沙汰 keesatsu-zata  裁判沙汰 saiban-zata  刃傷沙汰 ninjoo-zata  腕力沙汰 wanryoku-zata

WZLQQUZORL
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• k_ito
回答No.3

「しょうきのさた」が正しい読みだと思います。 私はそう読んでました。

WZLQQUZORL
質問者

お礼

• Nebusoku3
回答No.2

そのとおりと思います。 おって沙汰(さた)をまて(江戸時代場面によくでてきますね)  ご無沙汰(さた)しております。  地獄の沙汰(さた)も金次第  などとも言いますよね。 ただし、「取り沙汰されている」 の場合は(ざた) といいますので文の前後や使い方、音の前後関係で変わってくると思っていたほうが良いと思います。

WZLQQUZORL
質問者

お礼

• smash27
回答No.1

はい、そうです。

WZLQQUZORL
質問者

お礼