• 締切済み

車検のオススメ。

来月、初めて車検を受けるのですが、どこで受けようか迷っています。 車の定期点検などをあまりしておらず、 多分バッテリーとエンジンオイルを交換することになると思います。 出来るだけ安く車検を通したいのですが、どこのお店がオススメですか? また出来ることなら、分割で支払いたいです。 車検代はお店によっては税金のかかるもの以外、分割で払えると聞きました。 経験のある方、教えて頂けませんか?

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.2

車検代が安い、また費用を分割で支払いが可能な ”オススメ”店ですか? 基本的には車検はディーラーがいいです。 中古車でも新車ディーラーへ持ち込めばやってくれます。 もちろん町の整備工場でもいいです。町の整備工場の方が 「とにかく安くしてくれ、つまり車検の項目の部分以外何もしないでほしい」と 伝えれば、ちゃんと見積もり出してくれるし、ディーラーよりも安くはなるでしょう。 ちなみにバッテリーなんて、ネットで買って自分でつけ替えたら、 同じ価格で2ランクくらい上の性能や容量のものが買えます。店でさせるほど 無駄なものはないですよ。廃バッテリーも金属回収業者に持ち込めば Kg何円で買い取ってくれたりもします。1000円近く戻ってくるんじゃないですか? とことん安くあげたいなら自分で出来ることはやって、リサイクルに出せるものは 出す。そうやってみんな節約しているんです。 先の方の回答のように、絶対支払う「法定費用」だけは 現金のみの一括払い、だったはずです。 (昔は法定費用+整備費用すべてををクレジットカードで決済できていましたけど) 整備費用の分割に関しては、クレジットカードでも持っていれば それで支払う際に「分割で」でいいんじゃないでしょうか? その店が車検整備代をクレジット決済してくれれば、の話ですけど。 現金の分割はたぶん無理だと思います(町の整備屋さんに頼みこんだら 受けてくれるかもしれませんが、そういうのは自分で探してください)。

zettaibig1
質問者

お礼

mairyonao さん回答ありがとうございます。

回答No.1

文面から判断すると中古車でしかも,ディーラー系ではなく中古車専業か個人売買等と推察してよろしいですか。  「車検」そのものは,健康診断と同じで,今現在の状態を調べるものです。次回の車検までの保証をするものではありません。使い方によっては1か月後にブレーキパッドが摩耗して使用不可となる可能性もあるわけです。また,整備をしてから受けないと不合格の場合,その指摘されてことを直してからまた検査を受けることになります。  したがって,整備工場(ディーラーも含む)では,事前に整備をして(法定点検)から検査を受ける(車検場に持ってゆく又は指定工場ならそこで検査する)という順序になります。特に,次回の車検の前に交換を要することが予測される部品は交換することになります。  どこで,してもらうかですが,私の場合は,ディーラーでしてもらっています。新聞広告にたくさんの車検勧誘のチラシが入ってきますが,整備内容などを勘案すると費用に大きな違いはありません。安心と信頼で長年付き合いのあるディーラーにしているということです。あなたの場合,もし,腕の良いオヤジさんのいる整備工場を友人や知人での口コミで知っているのであれば,そこと付き合い始めるのも良いかと思います。  費用のことで「税金のかかるもの」とありますが,「法定費用」つまり,自動車重量税・自賠責保険・検査手数料のことではありませんか。  この法定費用は,車検を依頼するときに現金で支払います。分割などあり得ません。支払って車検を受ける資格が生ずるものです。 (整備工場に持ち込んだ時・車を引き取りに来てもらった時etc.に支払います。必要な金額は予約した時に教えてくれます)  整備費用の分割払いについては自分では経験がありませんので,他の方の回答を待ちましょう。その工場への支払いですのでもしかしたらあり得るかもしれませんね。 ※あらかじめ,ワイパーゴムなどはホームセンターやカーショップで安く買えるので自分で交換できるのでしておきましょう。これも検査項目です。 ※発煙筒も定期交換の対象です。 ※エンジンオイルとオイルフィルターは定期的に(自分の場合は,オイル半年ごとフィルター1年ごとで交換しています)交換しましょう。交換しないとスラッジ発生を招きます。人間に例えると,動脈硬化を起こし心筋梗塞を招くようなものです。 ※ブレーキオイルは車検整備で交換となるでしょう。 ※ギアオイルなどは,車の古さがわからないので何とも言えません。 ※バッテリーは自分の場合は,5年くらい使います きちんと整備をしてやると意外と長持ちします。大切にしてください。それが環境にやさしくて省エネになるのです。

zettaibig1
質問者

お礼

kiha181-tubasa さん回答ありがとうございます。 大変わかりやすく参考になりました。