• 締切済み

車検の内容について教えてください。

車はオデッセイです。 平成16年車です。 今年が2度目の車検を受けました。 車検に出したところ、 バッテリーやオイルの交換等がありました。 ラジエーターについては何も言われませんでした。が、5年間1度も手入れをしたことがありません。特に乗っていて不具合はありませんが、大丈夫なんでしょうか? 点検項目にラジエーターって入ってるんでしょうか。 詳しい方、教えてください。

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.3

最近のホンダ車は10年持つというLLCを使っているようです。 確認してみてください。 点検項目には、漏れや量の点検はあります。 基本的には漏れや滲みがなければ特に問題はないと思います。

0sasori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まったくの素人なので、とても不安だったので助かりました。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

バッテリに関しては自分で交換できるので、ホームセンターで買ってきて交換するのがもっとも手っ取り早いです。 オイルも、定期的に交換するものですから、あえて車検時じゃなくてもよいですね。 つまり自分で意図してやれば、車検時は省ける項目です。 ラジエターとはラジエター液のことでしょうか? 車検としては、漏れているなどない限りは何もしません。 また、16年式のオデッセイであれば、ラジエター液は初回の交換は11年または20万キロ経過のどちらか早いほう、となっています。 つまり2回目の車検であれば、20万キロ走っていない限り交換しなくてもよいですね。 ボンネットを開ければ、裏側あたりに交換目安を示すシールが貼ってあります。

0sasori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ボンネット裏のシール、まったく気が付きませんでした。 走行距離はまだ4万キロなので、問題ないです。 ほんと一安心です。ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

車検の検査項目は、最低限度安全に走行できるのかと言うだけの話であって、車が壊れるかどうかなんていうことは、知ったこっちゃ無いのです。 ですので、安さを売りにした車検を行っている所は、手間が掛からず、自分の店の商品を売れる物だけ交換します。 オイルは利益率も高く、バッテリーもそうです。 ですので、自動車用品店や格安車検では交換したりします。 それに引き換えラジエター液は、手間が掛かり、車によっては空気抜きが完全に出来ず、オーバーヒートを起こしてエンジンを壊す可能性があるので、極力触れたくは無いという部分でもあります。 車検の検査項目でラジエターに関する部分は、冷却できているかと、液の量だけです。 液が古くて錆が出るかどうかは、検査項目には無く、所有者責任で管理する部分です。 自動車の車検は、繰り返しになりますが、最低限安全に走れると言うだけの事をチェックするに過ぎず、次の車検まで大丈夫や、故障しないなどを保証する物ではありません。 ですので、安いところは、明日壊れる状態でもほったらかしで車検を通すような所もあります。 高いと言うところは、次の車検までに最低限消耗品なども持つことを考えて予防交換をします。 この辺が車検整備の違いになります。 何処で行われたのかわかりませんが、自分で管理されない人が、その辺を理解しないで値段だけで行うと、あとで車検の整備費以上の修理代が掛かるなどと言う状態になりますので、ご注意ください。