• 締切済み

車検の内容について教えてください。

車はオデッセイです。 平成16年車です。 今年が2度目の車検を受けました。 車検に出したところ、 バッテリーやオイルの交換等がありました。 ラジエーターについては何も言われませんでした。が、5年間1度も手入れをしたことがありません。特に乗っていて不具合はありませんが、大丈夫なんでしょうか? 点検項目にラジエーターって入ってるんでしょうか。 詳しい方、教えてください。

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.3

最近のホンダ車は10年持つというLLCを使っているようです。 確認してみてください。 点検項目には、漏れや量の点検はあります。 基本的には漏れや滲みがなければ特に問題はないと思います。

0sasori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まったくの素人なので、とても不安だったので助かりました。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

バッテリに関しては自分で交換できるので、ホームセンターで買ってきて交換するのがもっとも手っ取り早いです。 オイルも、定期的に交換するものですから、あえて車検時じゃなくてもよいですね。 つまり自分で意図してやれば、車検時は省ける項目です。 ラジエターとはラジエター液のことでしょうか? 車検としては、漏れているなどない限りは何もしません。 また、16年式のオデッセイであれば、ラジエター液は初回の交換は11年または20万キロ経過のどちらか早いほう、となっています。 つまり2回目の車検であれば、20万キロ走っていない限り交換しなくてもよいですね。 ボンネットを開ければ、裏側あたりに交換目安を示すシールが貼ってあります。

0sasori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ボンネット裏のシール、まったく気が付きませんでした。 走行距離はまだ4万キロなので、問題ないです。 ほんと一安心です。ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

車検の検査項目は、最低限度安全に走行できるのかと言うだけの話であって、車が壊れるかどうかなんていうことは、知ったこっちゃ無いのです。 ですので、安さを売りにした車検を行っている所は、手間が掛からず、自分の店の商品を売れる物だけ交換します。 オイルは利益率も高く、バッテリーもそうです。 ですので、自動車用品店や格安車検では交換したりします。 それに引き換えラジエター液は、手間が掛かり、車によっては空気抜きが完全に出来ず、オーバーヒートを起こしてエンジンを壊す可能性があるので、極力触れたくは無いという部分でもあります。 車検の検査項目でラジエターに関する部分は、冷却できているかと、液の量だけです。 液が古くて錆が出るかどうかは、検査項目には無く、所有者責任で管理する部分です。 自動車の車検は、繰り返しになりますが、最低限安全に走れると言うだけの事をチェックするに過ぎず、次の車検まで大丈夫や、故障しないなどを保証する物ではありません。 ですので、安いところは、明日壊れる状態でもほったらかしで車検を通すような所もあります。 高いと言うところは、次の車検までに最低限消耗品なども持つことを考えて予防交換をします。 この辺が車検整備の違いになります。 何処で行われたのかわかりませんが、自分で管理されない人が、その辺を理解しないで値段だけで行うと、あとで車検の整備費以上の修理代が掛かるなどと言う状態になりますので、ご注意ください。

関連するQ&A

  • 車検時の整備内容について

    今まで何も考えずにディーラーで車検を行っていましたが、今回、格安車検業者で行うことを検討しています。そこで、車検に通らない項目の整備は別として、消耗品の交換を含む基本整備をこちらから依頼して行ってもらう場合、どのような整備が必要でしょうか?現状、以下をピックアップしていますが、追加した方がよい整備、不必要な整備等、ありましたら教えてください。車は、平成13年式のトヨタの4WDです。 •ブレーキオイル交換 •エンジンオイル交換 •オイルエレメント交換 •エアクリーナフィルタ交換

  • 車検の残っているのに車検の取り直しを進められました。

    24万円の中古車を購入しようと考えています。 平成20年7月まで車検が残っているのですが そのまま乗り出しだと30万円です。 2年の車検を取り直すと34万円だといわれました。 初期点検に関してはそのまま乗り出しの場合 エンジンオイル、オイルエレメント、バッテリ、ワイパーゴムを交換すると言われ、車検を取り直すのであればさらにクーラント、ブレーキフルードを交換するといわれました。 保証無しですが車検を取るのであれば その整備の範囲で保障はすると言われています。 販売員は車検の取り直しを進めてきます。 店はメーカー系ディーラーです。 この場合、そのまま乗り出しと車検とりなおしどちらがいいでしょうか?

  • 車検内容について

    中古で買って初めての車検がそろそろやってくるので見積もりをとってもらったのですが、点検整備として以下の項目が見積もられていました。 1.LLC交換                4515 2.ブレーキフルード交換         1974 3.エンジンオイル・エレメント交換   7035 4.クリーンフィルター交換        4200 5.ブレーキ分解清掃・点検       1470 6.エアフィルター交換          3885 7.PCV洗浄                3675 8.下回り洗浄               7035 9.ワイパーリフィール交換       2100 割引                   -4599  合計                   31290 4と7と9は内容がよくわかりませんし、8はやる必要があるのかなと思っています。後2年乗れればよいので無駄なものは省きたいと思っているのですが、「これは必要だ」、「これは必要ない」というのがあれば教えてください。また、他にアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに、車はサニーでH9年登録、10万キロ走行です。

  • オデッセイのラジエーター交換

    平成7年死期のオデッセイに乗ってます。約半年前にラジエーターの上部のスポンジ?状のところから水が染み出している、とバッテリー交換の際に言われました。すぐ交換するように言われましたが、相当な金額だった為、リザーブタンクに水を入れてもらい急場をしのぎました。それから約半年間、乗るたびに約1リットルの水を補給しながら乗ってますが、昨日、エンジンルームから煙が出ているのに気が付きました。たいした量ではないのですが、もう限界なのでしょうか? また、オイル交換も約3年間していません。オイルが減っていると言われたこともあります。エンジンルームからの煙はオイルのせい?それともラジエーターでしょうか?純正でなければオデッセイ用のラジエーターが1万2千円で買えるようですので、それに交換も考えていますが、当方車に関しては全く不勉強で素人にも交換が出来るものかどうか心配です。どうしたらいいでしょうか?

  • 車検のオススメ。

    来月、初めて車検を受けるのですが、どこで受けようか迷っています。 車の定期点検などをあまりしておらず、 多分バッテリーとエンジンオイルを交換することになると思います。 出来るだけ安く車検を通したいのですが、どこのお店がオススメですか? また出来ることなら、分割で支払いたいです。 車検代はお店によっては税金のかかるもの以外、分割で払えると聞きました。 経験のある方、教えて頂けませんか?

  • 車検後にバッテリーが動かなくなる

    昨日、トヨタのプレミオ(オートマ)に乗っていて、バッテリーが上がってしまいました。 近くのガソリンスタンドの方に頼んで、バッテリーの交換をしました。 車検は今年の3月に行っていたのですが、ガソリンスタンドの店員がいうには、 バッテリーの寿命だとのことで、交換してもらいました。 (ブースターなど持っていなかったので交換という形をとりました。また、車を買ってからバッテリーの交換をした記憶がなかったので、3,4年たっており、寿命だと思いました) 他にも検査してもらったところ、ガソリン以外のオイル(2種類あって、1種類はミッションオイルと言っていました、もう1種類は何か思い出せません。車ってオイル2種類必要なのでしょうか?)が古くなっていて交換したほうがいいと言われました。実際に残っているオイルが古くなっていて真っ黒になっているのを確認しました。使い続けるのは車にとって良くないので定期的に交換したほうがいいですよと言われました。 車検では、異常なしということですんでいたのですが、実際にバッテリーが寿命で上がってしまったり、オイルが黒くなっていたりとしていたのですが、車検では、そういう部分は検査しないのでしょうか? 高いお金を払って車検をしているので、指摘ぐらいはあってもいいと思うのですが。。。 車検の仕組み(バッテリーの交換とか、オイルの交換とかしないのか、別料金でしてもらえるのか) また、実際にバッテリーが上がってしまったり、車が動かなくなってしまった場合の対処方法(私の場合はたまたま都心で駐車場で動かなくなってしまったのでよかったですが、山の中だったり、道路で止まってしまった場合どうするのか、JAFを呼ぶのがいいのか、など) 教えてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • 車検

    つい最近平成12年式のワゴンRを購入しました。もうすぐ車検なのですが、エネオスとかオートッバックスの車検はどのくらい整備してくれるのでしょうか?やはりディーラーとかに出した方が無難でしょうか? 日常メンテのオイル交換とかラジエター液交換などは定期的にしております。

  • 車検

    平成11年に新車でスバルレガシィGT-VDCを購入しました。 そろそろ車検なのですが、まず昨年ラジエータがいかれ修理しました。 また先ごろウォータポンプがいかれ、タイミングベルトも一緒に(その他それに付属する部品等も合わせ)交換したほうがよいと勧められました。 車検とあわせて25万近くかかります。 オイル交換等維持を怠っていたのもあると思うのですが、直したとして今後もこういうのが出てくるのではと不安です。 直して乗るのがいいのか、新しい車に替えたほうがいいのか、教えてください。

  • 初回車検ですべき内容について

    ターボ付き軽自動車(ラバン)の初回車検(3年目)を来月に控えています。 (走行距離は現在約8000kmです) 何店かから車検の見積を取りましたが、店によって必要と言われる項目が異なっており判断に迷っています。 保険と思って、多くの項目を実施した方が良いに決まっていると思いますが、予算の関係もあり極力次回車検まで延伸できるものは今回パスしたいと考えています。 (ちなみに通常は車検の時ぐらいにしか点検に出す機会はありません) 以下の項目で、今回パスしても良いorぜひ実施すべきだと言われる項目があれば、ご意見ください。 1.クーラント交換 (1店の見積ではまだ液がきれいなので交換不要と言われた) 2.バッテリー交換 (現状では問題なく使えている状況) 3.ブレーキのグリス注油 (以前に乗っていた車では実施した記憶がない) 以上、ご意見よろしくお願いします。

  • 車検時の交換部品について

    車検の交換部品についての質問です。 タントカスタム 平成18年1月登録にのっています。 7年目の車検です。 5年目の車検時の距離は32230kmです。 7年目の現在の距離は49000kmほどです。 5年目の車検時に エアーエレメント交換 ラジエター液交換 オートマオイル交換 ブレーキオイル交換 フロントディスクパッド交換 をしました。 7年目の今回の車検見積もりで エアーエレメント交換(前回交換) ラジエター液交換(前回交換) オートマオイル交換(前回交換) ブレーキオイル交換(前回交換) フロントディスクパッド交換(前回交換) ラジエターキャップ交換(今回追加?) と見積もられました。 この部品などは車検時に交換しないとダメなんでしょうか? 近いうちに車の買い替えを考えていますので車検を安く上げたいと思っています。 よろしくお願いいたします。