• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人の顔覚えられますか?)

人の顔覚える努力は必要?名前を覚える方法とは?

tosi_hiro_tosiの回答

回答No.12

声も判断材料に加えてはどうでしょうか?

mikasa1905
質問者

お礼

声ですか~、すごく高いとか低いとか美声だとか、特徴があればいいですけどね。 昔、趣味の集まりに参加するときに、電話で話した主宰者の声がすごくいい声で、好青年を想像して行ってみたら実際はハゲデブのオッサンで驚いた事がありますw ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絶世の美女、絶世の美男

    絶世の美女、美男を教えてください。 主観でも結構ですが、誰でもわかるような、俳優女優さんとか、 歴史上の人物とかでお願いします。 私は、絶世の美女はビビアン・リー、エリザベス・テイラー、エリザベート皇后(シシィ) その他います。 絶世の美男となりますと、主観というか好みが優先してしまって。 好みで好きなのは、昔の人ですが、ゲイリー・クーパーが好きですが、 絶世、となると。。。

  • もしも絶世の美男美女に生まれ変わったら何がしたい?

    もしも絶世の美男・美女に生まれ変わったら何がしたいですか? またはどんな人生を送りたいですか? この質問をしてみたら私の周りの人たちは、「別に特にない。」 「今のままの人生でいい。」といったものばかりでがっかりし ました。 みなさんはもしも美人(or美男)に生まれていたら、こういう人生を 選んだのにというものは何かありませんか?

  • あなたならどっちになりたいですか?

    あなたはどちらの体型になりたいですか? 1、絶世の美男/美女だけど140センチの5頭身 2、顔は今のままだけど185センチのモデル体型 そして理由を教えてください。 なるべく沢山の人の意見が聞きたいです!!!

  • 昔の美男・美女、或いは昔風の美男・美女顔といえば、誰を思い浮かべますか?

    昔の美男・美女というと、誰を思い浮かべますか? 又、今の人で、昔風の美男・美女顔だと感じている人もいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 顔の良いひとに弱いのはなぜでしょう?

    面食いっていうのでしょうか、 男女問わず顔の良いひとはつい優しくしてしまいます。 世間的にも美男美女は得って聞くので、 そういうひとは多いと思うのですが、でもなんでなんでしょう。 「優秀な種を残したい」説は聞いたことあるのですが、 私の場合は、同性でも美人は優遇しちゃうので納得できません。 自問自答してみたんですが、 なんとなく「得した」感があるような? それか「癒される」感があるような? 他のひとはどうなのかと思って質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 整形についてどう思いますか?

    http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/27092143.html 韓国は整形大国で、大人になると多くの人が整形し、就職など有利に進めるそうです。美男美女の方が就職や結婚でメリットがあるでしょうから、合理的な行動だとは思います。 でも子どもに大がかりな整形はさすがにしないので、親子が似ても似つかなかったり、同窓会などやったら誰が誰だかわからなくなるんじゃないでしょうか。 また、いかに美しくてもやはり整形っぽく、みな同じような顔になってると思います。まさしく三日で飽きそうな美人たちです。 こんな人達が大半だと、やはり天然の個性的な美男美女がひときわ輝くだろうし、またあえてブサイク顔のままの人達のキャラクター性が上がりそうです。 皆さんは整形についてどう思いますか?日本でも整形が当たり前になると思いますか? できれば社会的な考察をお聞かせいただければと思います。

  • 人の名前が覚えられない

    たとえば初対面の会合で、自己紹介し合った時、みなさんは何人の会合までだったら全員名前を覚えられますか? 私は頑張って3人、後日まで覚えていられるのはそのうち1人くらいです。 息子を保育園へ毎日送っていて、ごくたまに帰りの迎えも行くのですが、朝と違う保母さんで、私が知らない保母さんであったとしても「○○く~ん、パパ来たよ~」と的確に呼び、すごいと思います。私には保育園内で写真付きの名簿を回して暗記してるとしか思えません。 朝も園児達に囲まれ「○○パパおはよー」とみんなあいさつしてくれるのですが、その中で私が顔を知ってる子供は何人も居ないし、名前は一人もわかりません。 父兄の集まりは妻が出てますが、ほかのお母さんたちにも「○○くんパパ」と呼ばれ、私はその人が誰かわかりません。顔を見たことあるかなぁ・・・くらいです。 買い物してるときにも、保育園か娘の小学校かわかりませんが、同級生の父兄と思われる人に「○○さん買い物ですか」と声を掛けられ、適当にあいさつしてやり過ごします。 なぜみなさん、私の顔と名前と子供が一致してるのか不思議です。朝の保育園の井戸端会議中に、通り過ぎる人を見ながらしきりに情報交換してるのでしょうか? 知的障害はありません。もの覚えは悪くなってますが、人の名前が覚えられないのは若い頃からです。そもそもグループで会話するのが苦手です。でも初対面でも1対1でガッツリ話すのは好きです。飲み会の席などではまんべんなく会話せず、いつも1人か2人くらいとの会話になってしまい、それもあって覚えられないのかもしれませんが、多数と会話しても覚えられる気がしません。コミュニケーション能力が低いのだと思います。 みなさん、人の名前をどうやって覚えてるのでしょうか? 無意識に出来てしまう事なんでしょうか?

  • 人全てが、美男美女に見えてしまう薬があったら・・・

    人全てが、美男美女に見えてしまう薬が開発されました。 1粒飲むだけで、会う人、すれ違う人全てが美男美女に見えます。 もちろん自分も、鏡を見たら美男美女に見えます。 さて、皆さんだったら、この薬飲んでみますか? どんなことが起きると思いますか?

  • おじいさんおばあさんの顔から若い頃の顔を想像できますか?

    おじいさんおばあさんの若い頃の写真を見るとヘェェェェ!!と驚くくらいに美男美女の方が見えますよね。 皆さんは何の予備知識がないままにおじいさんおばあさんの顔から若い頃の顔を想像できますか? また実際に若い頃の写真を見せてもらって美男美女に驚いた事はありますか? おじいさんおばあさんはおおむね70歳以上としましょう。(年齢が下がると想像しやすいですから) 若い頃は10代後半から20代くらいとしましょう。

  • 味のある顔だと思う俳優さん

    こんにちは 最近、面白く観ていたドラマが「お義父さんと呼ばせて」 私はあのドラマの遠藤憲一さんが大好きで ドラマの中で ワニ男とやら殺人マシン、挙げ句は天涯孤独の殺し屋のような顔 私はもうおかしくておかしくて、でも実に味のある俳優さんです 質問ですが 味のあるとは個性的な俳優さんと言う事でもあります 美男、美女だけでは映画になりませんし 味のある個性的な脇役は映画には欠かせないのです 皆さんの印象に残った俳優さんはおりますか? 邦画、洋画は問いません よろしくお願いいたします 誰かさんのペコリン