• ベストアンサー

サモエドについて

雑誌でみて以来、サモエドという犬の可愛さに夢中です。 一度、偶然お散歩していた方にあったのですが それっきりで ペットショップや犬の動物園みたいなところでは 見たことがありません。 サモエドを飼うには寒い国の犬というのもあって 大変そうですが、飼っている方や情報お持ちの方 いらっしゃいましたら何か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も犬ちゃんの中で一番好きです。ロシア原産と聞きました。千葉で飼っているひとがいました。大人しくてお店の看板犬でした。さすがに暑い日はかわいそうにみえました。つくばわんわん動物園の大型犬コーナーで目いっぱいさわってきました。確認はしませんでしたが、さもちゃんだと思います。一緒にピレネー犬もいました。 ニュービーズのCMに出ているのもサモじゃありませんか? 暑い所で飼えないとしたら、ムツゴロウさんの動物王国によく出ていましたから、ビデオなど見てもかわいいと思います。

hikari133gou
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! つくばわんわん動物園とおっしゃいますと茨城ですか?遠いですが行ってみたいです! ニュービーズのCMのサモちゃんはちょこっとしかでてきませんが ♪すずらんの←という唄いだしがでてきたら 反射的に反応してしまいます(笑) ムツゴロウさんの番組は レンタルにはないのかなあ。 是非みてみたいです、とても参考になりました!!

その他の回答 (1)

• yahtzen
回答No.2

近所にサモエドを飼ってらっしゃる方がいます。 その方いわく、ポメラニアンの大きい感じですよ。 諸説あるようですが、そんなのがぴったりです。 シベリア・ツンドラ地帯辺境に住むサモエド民族がソリを引いたりトナカイ狩りを手伝う作業犬として飼育から名前がついたようですが、多少は暑さに弱いかもしれませんが、ほとんどのわんちゃんが暑さのは苦手ですし、とくに国内でのブリードされたわんちゃんなどですとそんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか。でも毛はたくさん抜けそうですね。

参考URL:
http://www.samoyed.jp/samoyed.html
hikari133gou
質問者

お礼

早速参考ページ拝見致しました。 なるほど! 換毛期の抜け毛は大変そうですね!! ソリ犬だっただけに 運動はたくさんさせてあげた方が良いのだなと思いました。 貴重な情報ありがとうございました。