大学4年女子の内定者懇親会服装について

このQ&Aのポイント
  • 大学4年の女子が内定者懇親会の服装について質問しています。
  • 担当者によると私服での参加が可能とのこと。
  • 具体的な服装について質問し、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!回答お願いします!

大学4年の女です。 明日、内定者懇親会があるのですが、服装について質問です。 担当の方に聞いたところ、「私服でお越しいただいて構いません」とのことでした。 ちなみに、会場は忘年会やパーティなどもできるきれいなレストランでした。 そこで、襟付きのシャツにカーディガン、GUの黒のスキニーパンツ、グレーのジャケット、就活の時の黒のパンプス、紺の手提げにもショルダーにもなるようなバッグ、で行こうかと思ったのですが、これで大丈夫でしょうか? 画像の右側の方です。 スカートよりはパンツという意見が多かったのでパンツかなと考えています。 カーディガンは画像の紺とベージュのどちらがいいでしょうか? シャツは就活時の真っ白のものと白地に黒のストライプのもの(七分袖ですが上に羽織るので大丈夫かなと思っています)どちらがいいでしょうか? ジャケットは会場の暖かさや周りの様子を見て脱ぐか着たままか考えようと思っています。 また、夜で寒そうなので、茶色の大判ストールをマフラーのように巻いて行って、会場ではたたんでバッグの上に置いておこうかと思っているのですが、これは無い方がいいでしょうか? 細かいことまで考えすぎと言われてしまうかもしれませんが、初めてのことばかりで不安で焦ってしまっています。 たくさんの方からアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

採用担当者です。 >「私服でお越しいただいて構いません」とのことでした。 私服でお越しいただいても構いません、なので 不安だったらスーツが無難です。 写真のでも全然構いません。 ベージュはカジュアルかな。 個人的にはパンツよりスカートかな。 >ちなみに、会場は忘年会やパーティなどもできる >きれいなレストランでした。 緊張しておとなしくしている必要はありません、 程々に飲んでたくさんおしゃべり あなたのいいところを発揮しましょう。 もし飲みすぎて失敗したことがあれば 楽しみ過ぎないようにしましょう(笑) >シャツは就活時の真っ白のものと >白地に黒のストライプのもの(七分袖ですが >上に羽織るので大丈夫かなと思っています) >どちらがいいでしょうか? ストライプでも大丈夫ですよ。 >また、夜で寒そうなので、茶色の大判ストールを >マフラーのように巻いて行って、 >会場ではたたんでバッグの上に置いておこうかと思っているのですが、 >これは無い方がいいでしょうか? 問題ないと思います。 が、大人数のパーティだとコートと荷物は 入り口で預けることが多いです。 貴重品を入れるバッグとストールくらいを持ち込むイメージで。 立食の可能性も高いので貴重品や忘れ物には気をつけて、 楽しんできてくださいね。

8halukan8
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局緑のスカートにグレーのジャケットで行きましたが、皆カジュアルな私服で役員の方もスーツではありませんでした。 楽しむことができました。

その他の回答 (3)

回答No.3

カジュアルすぎませんか? スーツのほうがいいかも。

8halukan8
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局緑のスカートにグレーのジャケットで行きましたが、皆カジュアルな私服で役員の方もスーツではありませんでした。

  • toriniku3
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.2

こんにちは。 こんなことを言っては元も子もないかもしれませんが、あれこれ迷うよりはスーツで行った方が無難かもしれません。 カジュアルで浮くよりはカッチリで浮く方がまだましかもですね。 どの様な雰囲気の会社かわかりませんので何とも言えませんが…。 男性は迷ったらスーツを着とけばってありますが女性はそのあたりの細かい事難しいですね。

8halukan8
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局緑のスカートにグレーのジャケットで行きましたが、皆カジュアルな私服で役員の方もスーツではありませんでした。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 50代オヤジ。  私服の内定者懇親会なら奇抜な格好でなければ大丈夫。正直、写真の服ならどちらも一緒。学生だからしかたないけど、どちらも、だらしない感じがします。ジャケットがくたっーとしているせいかな。  そんなに心配ならアウトレットでオフィスカジュアルの服を上から下まで揃えたら良いんじゃないかな?こんな感じです。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB&espv=2&biw=1920&bih=989&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwiVmdT2j-zJAhUGrqYKHZRNAP0QsAQIHA  コートやマフラーは大きな会場ならクロークがあるでしょうし、小さなレストランならハンガーがあるはずです。

8halukan8
質問者

補足

懇親会は明日なので、もう買いに行ってる時間はないんです。

関連するQ&A

  • 急いでます!

    大学4年の女です。 明日の内定者懇親会での服装について質問です。 「私服でお越しいただいて構いません」とのことだったので、私服を考えています。 会場はきれいなめなレストランでした。 画像のどれがいいでしょうか? (※トレンチのは鞄を掛けてみたので少しよれてしまってます…) 襟付きのシャツ(ギャザー入り) 紺のカーディガン 緑or濃いピンク(?)のスカート グレーのジャケットorトレンチ です。 ボトムスはGUの黒のスキニーパンツも考えました。 靴は就活の時の黒のパンプスで、鞄は紺のツーウェイバッグで行くつもりです。 これで大丈夫でしょうか? トレンチは脱いだらカーディガンになってしまうので、ダメかな…とも思っています。 肌色のストッキングと黒のタイツ(30デニール)ではどちらがいいでしょうか? また、夜で寒そうなので、茶色の大判ストールをマフラーのように巻いて行って、会場ではたたんでバッグの上に置いておこうかと思っています。 たくさんの方からアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • クリスマスパーティでの服装♂

    こんにちは。 本日、大学生のみのクリスマスパーティに参加するのですが、 ”ジャケットやジーンズ、シャツなどキレイめ”な服装で…とのことなのですが、 黒いパンツ+白のシャツ+紺と赤の細いネクタイ+○○○+コート にしたのですが、○○○には黒のカーディガンor黒のベストorジャケットのどれがいいのでしょうか? ジャケットは持っていないのでこれから会場に行く前に購入してきていくということになるのですが。。 コート脱いだらベスト(カーディガン)はやはり変でしょうか?

  • 至急です。どちらのコーディネートがいいですか?

    至急です。どちらのコーディネートがいいですか? 左はトップスは黒カーディガンに白に紺のドットが入ったシャツ、パンツは片カーゴデニムで靴はグレンチェックのチャッカブーツです。 右はトップスは青っぽいニットに白と紺のストライプのシャツ、パンツは片カーゴデニムで靴はグレンチェックのチャッカブーツです。 どちらのコーディネイトが30代らしいですか? またどっちのコーディネートがいいですか? 茶色のコーディロイや黒カーデなども合わせられますか?

  • 蝶ネクタイを使ったコーディネート

    シャツやジャケットといった堅めな服、襟付きが好きなので、蝶ネクタイまたはクロスタイをコーディネートに取り入れてクラシカルな装いも試してみたいのですが、服に疎く、合わせ方等、アドバイスを頂けないでしょうか?上品、真面目な印象を出しながらも、堅くなりすぎないようにしたいので、外し方知りたいです。以下のコーディネートで考えています。できるだけこのアイテム使いたい為、詳しい方よろしくお願いします。 1.黒のジャケット、白ウイングカラーシャツ、蝶ネクタイ、サスペンダー、グレーのスキニーパンツ、茶ブーツ 2.クリーム色ニットベスト、水色ワイシャツ、蝶ネクタイ、黒のスキニーパンツ、黒革靴 3.紺ニットベスト、クリーム色ワイシャツ、ネクタイ、グレーのスキニーパンツ、黒革靴 4.キャラメル色カーディガン、白ウイングカラーシャツ、クロスタイ、茶スキニーパンツ、黒革靴 5.水色ワイシャツ、蝶ネクタイ、サスペンダー、黒スラックス、茶ブーツ

  • 至急です。どちらのコーディネートがいいですか?

    左はトップスは黒カーディガンに白に紺のドットが入ったシャツ、パンツは片カーゴデニムで靴はグレンチェックのチャッカブーツです。 右はトップスは青っぽいニットに白と紺のストライプのシャツ、パンツは片カーゴデニムで靴はグレンチェックのチャッカブーツです。 どちらのコーディネイトが30代らしいですか? またどっちのコーディネートがいいですか? 茶色のコーディロイも合わせらますか?

  • 黒のジャケットと、どんなシャツ、パンツ、靴を合わせますか?

    こんにちは。 黒のジャケットを購入しました。 ヨーロッパのブランド物で、3つボタンのシンプルなシルエットのものです。 これを中心に合わせていきたいのですが、 シャツ、パンツ、靴に関して、どのような配色でいくと合うか、ご意見をいただきたくて質問しました。年齢も30代前半ですので、少しカジュアルだけども大人の感じで、スマートな感じを求めています。 手持ちの服、パンツは下記の通りです。 襟付きシャツ:なし 長袖シャツ:それぞれ無地の、白、クリーム、緑、黒、紺 カーディガン:深い緑、濃い落ち着いた水色、赤 セーター:なし パンツ:薄い青、青、黒、灰色、ベージュのジーパン 靴:黒、こげ茶のビジネスシューズ、白のスニーカー 以上ですが、手持ちにないものでも、こんなのがいいとかありましたらご提案願います。 雑誌はチェックしましたが、いまいち自分が求めているイメージと違いました。 よろしくお願いします。

  • 服について!回答お願いします!

    白ジャケットと黒シャツで、何色のパンツがあいますか? あと、黒シャツのインナーとしては無に色が合いますか? ちなみに、白ジャケットと黒シャツでのコーディネートは、私服として合いますか? 合わなかったら白ジャケットを使うコーデを教えてください!

  • 説明会に着ていく服

    来月から市の施設の臨時職員として働くことになりました。 明後日説明会があるのですが、着ていく服に悩んでいます。 施設のスタッフは動きやすい、わりとラフな格好にエプロンです。 面接のときは白シャツ、紺カーディガン、黒パンツ、パンプスで行きました。 説明会はどういった恰好で行ったらいいでしょうか。 青のチェックのシャツに白のカーディガン、パンプスと考えてはいるのですが。

  • 公務員の面接&服装☆至急☆

    二日後に、公務員の非正社員の面接に行きます。職場はおそらく各種学校になると思います。面接の服装ですが、黒のパンツに白いシャツ、カーディガンを考えていたのですがラフすぎれしょうか?堅いスーツやジャケットは持っていなくて、子供の参観に着ていくような少しお洒落なスーツ(黒)有ります。みなさんの意見をお聞かせ下さい。(年齢は37歳です。)

  • 白のポロシャツに合わせる服について

    今度登録制の棚卸しのバイトに行くことになったのですがそこで服の指定があり自分は持っていなかったので新しく買うことにしました。 上は白の無地・襟付きシャツ、下は黒・紺のパンツ(黒のジーンズ可)とあったので上は白のポロシャツ、下は黒のジーンズにしようと考えたのですが、通勤時ポロシャツの上に何を着ようか迷っています。 普段上は一枚だけで着ることが殆どなく、一枚だけだと自分の中でかなり違和感があるので何かシャツの上に着たいのですがどういうものがいいでしょうか? センスが無いのでわかりませんが自分では黒か紺のカーディガンが合っているんじゃないかと思います。 カッコつけたいわけでなく無難なものがいいです。 自分は服に関して知識があまりないので変なことを言っているかもしれませんがよろしくお願いします。 身長163くらい、童顔(らしい)、眼鏡(黒の普通?のフレーム)

専門家に質問してみよう