大学4年女子の内定者懇親会服装について

このQ&Aのポイント
  • 大学4年の女子が内定者懇親会の服装について質問しています。
  • 担当者によると私服での参加が可能とのこと。
  • 具体的な服装について質問し、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!回答お願いします!

大学4年の女です。 明日、内定者懇親会があるのですが、服装について質問です。 担当の方に聞いたところ、「私服でお越しいただいて構いません」とのことでした。 ちなみに、会場は忘年会やパーティなどもできるきれいなレストランでした。 そこで、襟付きのシャツにカーディガン、GUの黒のスキニーパンツ、グレーのジャケット、就活の時の黒のパンプス、紺の手提げにもショルダーにもなるようなバッグ、で行こうかと思ったのですが、これで大丈夫でしょうか? 画像の右側の方です。 スカートよりはパンツという意見が多かったのでパンツかなと考えています。 カーディガンは画像の紺とベージュのどちらがいいでしょうか? シャツは就活時の真っ白のものと白地に黒のストライプのもの(七分袖ですが上に羽織るので大丈夫かなと思っています)どちらがいいでしょうか? ジャケットは会場の暖かさや周りの様子を見て脱ぐか着たままか考えようと思っています。 また、夜で寒そうなので、茶色の大判ストールをマフラーのように巻いて行って、会場ではたたんでバッグの上に置いておこうかと思っているのですが、これは無い方がいいでしょうか? 細かいことまで考えすぎと言われてしまうかもしれませんが、初めてのことばかりで不安で焦ってしまっています。 たくさんの方からアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

採用担当者です。 >「私服でお越しいただいて構いません」とのことでした。 私服でお越しいただいても構いません、なので 不安だったらスーツが無難です。 写真のでも全然構いません。 ベージュはカジュアルかな。 個人的にはパンツよりスカートかな。 >ちなみに、会場は忘年会やパーティなどもできる >きれいなレストランでした。 緊張しておとなしくしている必要はありません、 程々に飲んでたくさんおしゃべり あなたのいいところを発揮しましょう。 もし飲みすぎて失敗したことがあれば 楽しみ過ぎないようにしましょう(笑) >シャツは就活時の真っ白のものと >白地に黒のストライプのもの(七分袖ですが >上に羽織るので大丈夫かなと思っています) >どちらがいいでしょうか? ストライプでも大丈夫ですよ。 >また、夜で寒そうなので、茶色の大判ストールを >マフラーのように巻いて行って、 >会場ではたたんでバッグの上に置いておこうかと思っているのですが、 >これは無い方がいいでしょうか? 問題ないと思います。 が、大人数のパーティだとコートと荷物は 入り口で預けることが多いです。 貴重品を入れるバッグとストールくらいを持ち込むイメージで。 立食の可能性も高いので貴重品や忘れ物には気をつけて、 楽しんできてくださいね。

8halukan8
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局緑のスカートにグレーのジャケットで行きましたが、皆カジュアルな私服で役員の方もスーツではありませんでした。 楽しむことができました。

その他の回答 (3)

回答No.3

カジュアルすぎませんか? スーツのほうがいいかも。

8halukan8
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局緑のスカートにグレーのジャケットで行きましたが、皆カジュアルな私服で役員の方もスーツではありませんでした。

• toriniku3
回答No.2

こんにちは。 こんなことを言っては元も子もないかもしれませんが、あれこれ迷うよりはスーツで行った方が無難かもしれません。 カジュアルで浮くよりはカッチリで浮く方がまだましかもですね。 どの様な雰囲気の会社かわかりませんので何とも言えませんが…。 男性は迷ったらスーツを着とけばってありますが女性はそのあたりの細かい事難しいですね。

8halukan8
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局緑のスカートにグレーのジャケットで行きましたが、皆カジュアルな私服で役員の方もスーツではありませんでした。

• hkinntoki7
回答No.1

50代オヤジ。  私服の内定者懇親会なら奇抜な格好でなければ大丈夫。正直、写真の服ならどちらも一緒。学生だからしかたないけど、どちらも、だらしない感じがします。ジャケットがくたっーとしているせいかな。  そんなに心配ならアウトレットでオフィスカジュアルの服を上から下まで揃えたら良いんじゃないかな?こんな感じです。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB&espv=2&biw=1920&bih=989&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwiVmdT2j-zJAhUGrqYKHZRNAP0QsAQIHA  コートやマフラーは大きな会場ならクロークがあるでしょうし、小さなレストランならハンガーがあるはずです。

8halukan8
質問者

補足

懇親会は明日なので、もう買いに行ってる時間はないんです。