ロードバイク用のお薦め地図アプリとは?

このQ&Aのポイント
  • ロードバイク用のお薦め地図アプリとは、自動的に正面を向いた位置で地図が表示される機能を持ち、迂回情報も提供するアプリです。
  • GoogleMapでは、自分が正面を向いた位置で地図が表示される機能や迂回情報がないため、別のアプリを検討する必要があります。
  • 質問内容からは、地図の見方が分からない人に向けた情報が求められています。紙の地図と異なり、地図アプリの回転機能を上手く使いこなすことが課題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードバイク用のお薦め地図アプリ教えてください。

ロードバイク用のお薦め地図アプリ教えてください。 現在、GoogleMapを使っています。 私が知らないだけかもしれませんが、 自分自身でどちらが北か分からないと、正しい向きが分かりません。 北とか南ではなくて、自分が正面を向いた位置で 自動的にそこから見た地図が表示されるのはないのでしょうか? GoogleMapにそのような機能はないのでしょうか? また、小道を通っていると、幹線道路にぶつかった時に 迂回する必要があるのですが、GoogleMapだと表示がない場合があります。 お薦めの地図アプリがあったら教えてください。 もしくは、GoogleMapの上手な使い方があれば教えてください。 この質問内容だけ見ると、地図の見方が分からないような人に 思えるかもしれませんが、紙の地図であれば、どこでも理解して行けます。 地図を回転する機能を上手く使いこなせていないのだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.2

経験上Yahooナビが条件を満たしておりお勧めです。

maromaroch
質問者

お礼

ありがとうございます。YahooカーナビとYahoo地図がありますが、どちらでしょうか。無料ですので、とりあえず両方使ってみます。

maromaroch
質問者

補足

今、Yahoo地図を使ってみましたが、自分(端末)が向いている方に矢印が出ますし、その矢印の向きはかなり正確のようです。これは使えそうです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• BuriBuri4
回答No.3

iPhone標準のマップアプリはヘッドアップ(向いてる方向が画面上)です。 Androidにもありそうなアプリではmaps.me(オープンストリートマップ使用でオフラインでも使えます)がヘッドアップ表示です。

maromaroch
質問者

お礼

ありがとうございます。このアプリは初めて知りました。早速使ってみます。現在Android端末を使っています。大事な情報なのに、抜けていまして失礼いたしました。

• mpascal
回答No.1

最近のみカーナビが悪いのでしょうが、地図は北を上にしてみる癖を付けておきましょう。太陽の位置を基準に走る癖を付けておけば効率よく走れますよ。

maromaroch
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。本来夕暮れ時や夜間は走らないほうが良いのでしょうが。どうしても遅くなってしまって、さらに緩やかなカーブが続いたりすると、どちらが北か分からなくなってしまうのです。夕暮れ時や夜間に北が分かる方法があれば教えてください。星とか月ですか?