• ベストアンサー

アジア中にあるコンビニは日本企業ですか?

アジア中にあるコンビニは日本企業ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twindog
  • ベストアンサー率58% (32/55)
回答No.4

日系のコンビニは確かに多いですが、日本企業直営のコンビニはまずありません。 現地企業との提携で(早い話フランチャイズ)出資比率は現地企業の方が多いはずです。 また、中国には日系のコンビニブランド以外にもいくつかのブランドがあり、それらは100%現地企業の経営です。 ただ内容的には日系のコンビニのパクリですけどね。 ちなみに上海で多いのはファミリーマート、ローソン、セブンイレブンの順です。

matamatadayo
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#260418
noname#260418
回答No.3

上海で初めてコンビニを見たとき、 びっくりしました。ローソンしかなかったような? おにぎりが一個、二元で売っていてシーチキンが ありましたね。昔の情報ですが。 香港はもっとカラフルな看板のコンビニでしたが 物価が安くないので利用してないのですよ、 どこのコンビニか覚えてないです。 タイはガソリンスタンドに設置されてる コンビニがあって移動中、助かりました。 タイのコンビニも日系かは覚えてないのです。 中国は日系が多いのではないでしょうか。 情報が少なくて申し訳ない。

matamatadayo
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hondajo
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.2

3つのケースがあります。 1.日本企業 2.日本企業と外国企業の合弁会社 3.現地企業 たとえばベトナムのファミリーマートは、進出した当初は2の合弁会社で、外国の会社と事業提携して出しました。 その後、問題があって提携を解消しています。 なお、この1~3の区別が少しわかりにくいのですが、会社の株の持分の割合で決まります。 1は日本の会社が100%、2は日本の会社と海外の会社が何%かずつ分けて持っています。3は外国の会社が100%持っています。

matamatadayo
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.1

中国には中国系コンビニ 好徳 があったりしましが アジアのコンビニで一番多いのが、日本系ってことだと思います。

matamatadayo
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 欧米企業はアジアで製品を作っていますか?

    日本の製造業の多くは中国やタイ、ベトナムなどに工場を置いて現地で生産し、その製品を日本国内や欧米で販売している企業が多いと思います。 これは欧米の企業でも同じなのでしょうか。 アメリカやドイツなどのメーカーや韓国のサムソンなども、日本のように賃金の安いアジアに工場を置いて製品を作っているのでしょうか。 もしそうであれば、そういったアジアに工場を置いている欧米の代表的な企業をいくつか教えてください。 可能であればその企業が製造拠点をアジア諸国に置いていることが分かる英語のリンクも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • アジアにおける格安コンビニ事情

    日本では、100円ローソンなるものが有名ですが、韓国、中国、香港、マカオ、台湾、その他のアジア諸国において、格安が売り物のコンビニはありますか?国名(地域名)、店舗名等を教えていただければと思います。

  • アジアに進出している日本企業について

    アジア・オセアニア地区に進出している日本企業について知りたいのですが、 良い本/サイトをご存知でしょうか? 具体的には、韓国、台湾、マレーシア、タイ、インドネシア、シンガポール、 オーストラリア、ニュージーランド等に進出し、 現地に事業所(工場)を持っている日系製造業がどれくらいあるのか、 またその個々の名前が知りたいのです。 良さそうなデータがありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 東南アジアでも有名な日本の著名人

    東南アジア諸国でも良く知られている日本の著名人(作家、役者、アイドル、企業経営者、歌手など)を教えてください! よろしくお願いします。

  • アジアで成功してる日本のブランドとは?

    アジアで成功している日本のブランドを10個選び、それぞれの事例研究をすることになりました。ぱっと思いつくのは、生理用品のユニ・チャーム、日清カップヌードル、コンビニのファミリーマート、トヨタのカローラといったあたりですが、他にどんな日本ブランドがアジアで人気があるかご存知でしたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 現在、アジアの主要都市における、コンビニ店舗数について調べています。

    現在、アジアの主要都市における、コンビニ店舗数について調べています。 具体的には、台湾、上海、北京、バンコク、ソウル、香港の各都市おける コンビニチェーンの店舗数やシェアを知りたいと思います。 セブンイレブンやファミリーマートなど、日本にあるコンビニチェーンはもちろん、 各国にしかないコンビニチェーンを含めた、各国の店舗数ランキングを知りたいです。 リンクなどで構いませんので、ご存知の方はご協力をよろしくお願いします。 ※都市別ではなく、国別でも構いません。 ※アジア以外の情報もいただければ嬉しいです。

  • 日本の企業と韓国企業

    質問します! 今、アジアの片隅に住んでいます。 この国では、スマホといえば、圧倒的にアイフォンかサムスンです。 タクシーはみんなヒュンダイ。。。 子供はadidasXSAMSUNGとやらの青いスポシャツ着ていることが多いです。 これが、ASUSとかACERだったら、別になんとも思わないのですが、 なんか知名度では日本の企業よりも韓国の企業の方があるのかな?って思ってます。 日本企業は、広告というか、戦略で韓国企業に劣ったと思いますか? なんか、さびしいなーと思ったので実態はどうなのか、質問させていただきます!

  • 日本のアジア化

    「日本のアジア化」てどういう意味ですか?

  • 日本とアジア

    {日本とアジア}という句に何か矛盾はあるのでしょうか?

  • 日本っぽいアジアの映画を探しています

    日本っぽいアジアの映画ってないでしょうか?日本映画じゃないのに、どこか、かつての日本を感じさせるような映画を探しています。かつての日本の原風景を彷彿とさせたり、日本の美学をとりいれたような、それこそ小津安二郎などのような、影響を受けてるなあと感じたアジアの映画があれば教えて頂きたいです。また、日本映画をリスペクトしているアジア映画人がいたら、教えて下さい。