冬のノートパソコン。自分にお勧めは何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 冬のノートパソコンには何を選ぶべきか迷っている方へ。Web開発に適したWindows寄りのノートパソコンをご紹介します。
  • 過去のMacbookAirの問題点や要望を踏まえ、次に買うノートパソコンの希望条件を整理しました。11インチ~13インチのサイズで、Androidアプリ開発に十分なプロセッサとメモリ、256GB以上のストレージを希望しています。
  • VAIO Z、Surface Pro4、Dell Inspiron 3000、Macbookなど、候補となるノートパソコンを比較して、利点と欠点をまとめました。具体的な機種や適切なスペックについての意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬のノートパソコン。自分にお勧めは何でしょうか?

4年半MacbookAirを使ってきましたが 型落ちで性能も落ちてきたのでそろそろ買い替えを検討しているのですが、購入すべき機種を悩んでいます。 用途としてはWeb開発全般で使える感じのノートを探しています。 Windows、Macどちらでも良いですが今回はWindows寄りで持ち歩ける開発環境を持てればいいな、と考えています。 以前使っていたのは次の様なスペックでした MacbookAir (11inch Late 2010) CPU: 1.6GHz Core2 Duo メモリ: 4GB ストレージ: SSD 128GB のモデルです。 結果として色々問題点が出てきたのですが 個人的なMacbookAirを使ってきての問題点は、3つ ・性能不足でAndroid開発の時にエミュレーターがまともに立ち上がらない ・VirtualBoxでサーバーを仮想マシンとして立ち上げるときに悲鳴を上げがち ・128GBのSSDモデルを買って居たら足りなくなった。 Androidのエミュレータが立ち上がらない原因がCPUにあるのかメモリにあるか分かりませんが、実用に耐えないレベルで動かないです。 仮想マシンは、純粋にメモリ不足みたいです。 SSDは内部で容量を食っているファイルを特定しましたが AndroidStudioで30GB。これにVirtualBoxと仮想マシンで30GB、XCodeで20GB。 という感じで、プログラム環境周りでほとんどの容量を取ってしまっていました。 動画と違って外部のストレージに逃がせないファイルになってしまっています。 次に買うマシンは今まで使ってきた感想で次のような感じにしたいです ・Macbookの11inchは鞄にサッと入れて持ち歩くのにジャストサイズでしたので、このあたりのサイズ感は維持したいです。特に縦横幅は大きく変えたくないので11インチ~13インチなのは必須です。 ・Androidのアプリ開発に十分なプロセッサとメモリを持っていること ・ストレージは256GB以上。 ついでで希望ですが ・移動の電車で席が取れなかったときにタブレットとして使えると嬉しい ・値段は17万円以下だと望ましい という感じです。 今考えているのだと、以下の候補がありますがそれぞれ利点と欠点を感じています。 VAIO Z 利点: ・タブレットとしても快適 欠点: ・重量が1.4kgあるのでタブレットとして使うには気持ち重い ・お値段が20万円突破を避けられない Surface Pro4 利点: ・用途を満たす 欠点: ・ノートPCとタブレットとしての用途を5:5で考えて作ってあるので、キーボートが作りが甘い。プログラミングには大きな問題。 ・VAIO Z同様高い Dell Inspiron 3000 利点: ・価格の安さ、そのうえでタブレットとしても使える ・実はHDD500GBが選べるので容量不足の心配が低い 欠点: ・性能の低さ。Androidアプリ開発では厳しめの可能性がある Macbook 欠点: ・Macbookに続いてのMacになるのでVisualStudioをインストールできない このあたりかな、と感じています。 具体的な機種や適切なプロセッサ、メモリサイズ等、出来るだけ細かい感じで意見いただけると嬉しいです。 少ないですが納得の回答があった際には1000円相当ですがビットコインも出させていただこうかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

VAIO のみ 20万円以下、11.6インチ、SSD256GBのi7ori5のお勧め 開けば、スペックが出ます。 i7 4510U SSD:256GB MEM:4GB←4GBですが →http://kakaku.com/item/K0000822269/spec/#tab i7 6500U SSD:256GB MEM:8GB →http://kakaku.com/item/J0000017981/spec/#tab i5 6200U SSD:256GB MEM:8GB←i5ですが →http://kakaku.com/item/J0000017978/spec/#tab このサイズのPCのCPUはi5もi7も極端には変わらない。 後は、メモリとSSDと駆動時間かな。

m_matsubara
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終的にVAIO Zを先ほど予約してきました。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

MacbookAir (11inch Late 2010)は最大メモリ4GBですね。 最新機種ですと最大8GBです。 Visual Studio CodeがMac版登場してます。 MacbookはMacBook Proの13インチモデルとして販売されていて こちらは最大メモリ16GBになります。 256GBSSD、corei5搭載で約15万円 *Macのプラウザで有るサファリは開発メニューを有効すると各種プラウザ のユーザエージェントに変更出来て表示も変更されます。 Android5インチなら『5インチ』の表示になる。 これには結構重宝してます。 *Macを使っていてWindowsに変更すると体感速度が遅く感じる可能性が有ります。 何よりアプリを買い換える必要が有るしね。 仮想マシンのディスクは外付けに移動出来ます。 Macのアプリはインストール後外付けに移動しても移動先を覚えてます。 追加 Appleの開発者プログラム(有償アカウント)で割引購入が出来ます。

m_matsubara
質問者

お礼

C#も書いてみたい。monoだと.NetFramework4.5相当なのでイマイチ。 という感じでSwift書きたいときだけMacbookで対処することにしました。 ありがとうございますー。

回答No.2

Panasonic CF-SZ5をお勧めします。 https://ec-club.panasonic.jp/pc/sz/spec.html#pre_spec

m_matsubara
質問者

お礼

んー、性能は十分でしたのでビックカメラで実機とお値段を見てきましたが、脱落しました。 スイマセン。 ありがとうございましたー。

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.1

dellでいいやん http://www.dell.com/jp/p/alienware-13-r2/pd ↑ 最速ではないが http://www.dell.com/jp/p/alienware-15-r2/pd ↑ おすすめ 予算オーバー http://www.dell.com/jp/p/alienware-17-r3/pd ↑ 爆速

m_matsubara
質問者

お礼

どうも。dellでいいやんっていうのは正論なんですよねぇ。 VAIO Zにしましたが結局最後まで悩んだのはInspironでしたから Inspironは1.6kgと若干重いのと、11インチモデルでCorei3までしか積めないで脱落しました。 ですが、持ち歩きを考えたマシンでAnlienwareはやぱりないですよ(w だって3キロ超えてますよ!しかめデザインもごっついですし。 いや、独特の外連味を備えていて嫌いではないんですけど、ノートPCとしてはやっぱりネタですよ。

関連するQ&A

  • macをタイムマシン用でバックアップ SSDは

    macbookairを使用しています。(M1 512GB SSDストレージ) タイムマシンでバックアップをするため、USBメモリのような形のSSDを買おうと思います。 1TBのものでよいのでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • ノートパソコンについて

    ノートパソコンについて質問なんですけど CPUはCORE i7、メモリ16GBでストレージはSSD、256GBくらいのスペックで5万円以下のノートパソコンってないですよね?もしあるのであれば是非教えて欲しいです!

  • BTOノートパソコン購入相談

    7年前に購入した15.6型ノートパソコン(corei7-2670QM,8GBメモリ,256GB SSDに換装済み)の液晶が故障したので、買い替えたいです。 BTOで14~15型のノートパソコンを探しています。 Core i3 メモリは4GB(8GBまで増設可能) SSD500GB以上 バッテリー駆動時間は5時間以上 で探しています。SSDはM.2規格のものが基本構成に入っていたり、安値に500GB程度まで選択できることが多いようです。デュアルドライブ可能の機種が多いので、できれば手持ちの2.5インチ 256GB SSDの寿命がまだまだ残っているので、使いたいです。そのため、分解が簡単で安心してストレージの換装、増設ができる機種を探しています。おすすめの機種はありますか?

  • macbook  SSDのみorSSDとHDの併用

    Macbook Pro 13インチ(mid 2012)です。 元についているのはHDDなので、自分で換装つもりです。 参考 Macbook ProをSSD+HDD仕様にしたら明らかに快適になった話 ttp://shoz718.exblog.jp/17257537 Macbook Pro 13インチ(mid 2012)のメモリ増設とSSD換装。 ttp://www.heavenlysky.net/archives/3489 macbookの用途は仮想環境マシンでのプログラミングやMMDなどです。 どちらにするべきか迷っています。

    • 締切済み
    • Mac
  • パソコンに詳しいかたご教授お願いします。

    MacBookAirの購入を考えてます。 主な使用目的はiosアプリの開発、ブラウザ版wix.comでWebサイトのデザインとかです。 あとは動画編集や音楽編集(Audacity)もしたくて、それらのエクスポート中にも同時進行で快適にブラウジングができるパソコンを求めてます。 今のパソコンだと激重でうんざりしてます… 今使用してるパソコンは ・NECのデスクトップパソコンVN370/F タブレットとしては ・ipad air 第3世代WiFiモデル を使ってます。 購入を考えてるのは 「2017年モデル/Macbook Air A1466/ 13.3インチ(1440X900)/ Core i5第5世代 /メモリー8GB /SSD512GB」 です。 上2つと比べて2017年モデルのmacbook ざっくり何倍くらい処理速度や処理性能は高い(低い)でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac Book Air ノートPC購入について

    理系大学生の子供がノートPCを大学で使用するために購入します。 ・13インチMacBookAir 1.6GHzプロセッサの 「128GBストレージ」(税別106,800円) と 「256GBストレージ」(税別130,800円) では性能的にだいぶ違うのですか? どこが、どう違うのですか? また、 ・MacBook 1.1GHz Dual Core Intel Core M Processor/12"/8GB/256GB/802.11ac/USB-C 税込生協価格: 130,464円 はどうなんでしょうか? 上記と比較して、性能的にどうなんでしょうか? 私は詳しくなく、本人もその違いが分からなく困っています。 よろしくお願いします。

  • パソコンの機能比較

    パソコンに詳しくないので、お願いいたします。次の2つのスペックを見て、どちらがサクサク動作するパソコンと思われるでしょうか?① 主なスペック➡ ・CPU:Celeron 1000M 1.86GHz ・メモリ:8GB(4GB×2枚) ・ストレージ:SSD 240GB ②主なスペック➡ ・CPU:i3-2350M 2.30GHz ・メモリ:6GB ・ストレージ:SSD 128GB 以上、よろしくお願いいたします。

  • パソコン買おう思いました。お勧めを教えて下さい。

    スマホやタブレットで用は殆ど済んでしまいます。 中古パソコン持ってますが、重すぎてノート型パソコンとしては機能が良くないです。 中国製は苦手なのでその他でお勧めを教えて下さい。 スペックはCore i 3以上でメモリ8GB,SSD240GB以上が使いやすいと思います。

  • キーボード付きタブレットでおすすめを教えてください

    こんにちは。 早速ですが、表題の通りタブレットを探しておりますが、種類が多くなかなかこれと言ったものが、見つかっておりませんので、下記の条件を満たすタブレットでおすすめの物があれば教えてください。 全ての条件を満たしていない、近い物でも構いません。 ただ、(1)(2)は必須となります。 (1)キーボード付きタブレット (2)OS / windows 7 XP(androidはダメ) (3)CPU / デュアルコア以上 メモリ / 2G   (4)ストレージの容量は多い方がいいです。   *OSがwindows7でSSD 32Gのようなものは論外な感じ (5)価格は10万以下が希望 以上、よろしくお願い致します。

  • 相談です

    M2 MacBook Air (メモリ8GB ストレージ256GB。 で動画編集やアプリ開発はできますか? 使う用途は、この2点だけで、メインはアプリ開発てす