• 締切済み

macbook  SSDのみorSSDとHDの併用

Macbook Pro 13インチ(mid 2012)です。 元についているのはHDDなので、自分で換装つもりです。 参考 Macbook ProをSSD+HDD仕様にしたら明らかに快適になった話 ttp://shoz718.exblog.jp/17257537 Macbook Pro 13インチ(mid 2012)のメモリ増設とSSD換装。 ttp://www.heavenlysky.net/archives/3489 macbookの用途は仮想環境マシンでのプログラミングやMMDなどです。 どちらにするべきか迷っています。

• Mac

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

>DVDドライブがついていました。 良かったですね。

• bunjii
回答No.1

>macbookの用途は仮想環境マシンでのプログラミングやMMDなどです。 >どちらにするべきか迷っています。 私はMacbook Pro 13インチ(mid 2012)を持ち合わせていませんのでハードウェアの仕様が分かりません。 DVDマルチドライブが内蔵されている場合は外してHDDベイのアダプターを付ければSSD+HDDの組み合わせが可能です。 MacBook Pro (13-inch, Mid 2012)の仕様をAppleのサイトで確認するとDVDマルチドライブが内蔵されていないように思われます。 従って、物理的な理由でHDD→SSDのみの換装になるのではないでしょうか? 物理的な構造を確認してから検討された方が良いでしょう。 仮想マシン環境での運用ではストレージの容量が不足することが予想されますのでお勧めできません。

ichiya13
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 DVDドライブがついていました。 容量のことも考え、SSHとHDDやってみます。 ありがとうございました。

ichiya13
質問者

補足

検索したら色々出てきたので、貼っておきます。 Macbook Pro 13インチ(mid 2012)のメモリ増設とSSD換装(HDDをSSDに取り換える手順) ttp://www.heavenlysky.net/archives/3489 と同じ人の記事 MacbookPro(mid 2012)の光学ドライブをHDDに交換する(DVDドライブをHDDに取り換える手順) http://www.heavenlysky.net/archives/3727 パソコンがきたら、この方法でやってみます