• 締切済み

macをタイムマシン用でバックアップ SSDは

macbookairを使用しています。(M1 512GB SSDストレージ) タイムマシンでバックアップをするため、USBメモリのような形のSSDを買おうと思います。 1TBのものでよいのでしょうか。

• 0407
  • お礼率88% (305/345)
  • Mac

みんなの回答

回答No.1

はい、全く問題ありません。 Time Machine に割り当てるのは最大でも 512GB あれば良いので、外部 SSD には BU (Backup) とでも名を付けた 512GB の容量固定 Volume を作って Time Machine に指定すると便利です。 内蔵 SSD は Data で埋めてはなりません。 内蔵 SSD の空き容量が減ってくると Mac は動作速度が大幅に低下します。 このため私は内蔵 SSD に同じ Data を数週間も置きっ放しにはせず、必ず外部 SSD に整理して移動させ、もう 1 台の外部 SSD にも Mirroring しています。 こうすると Time Machine で Backup される Data は System と Application と僅かな User Data しかありませんので、万が一 Time Machine から Restore しなければならなくなった際には Restore にかかる時間や Restore に失敗する確率を大幅に減らす事ができます。 また Time Machine から 1 つの Application または 1 つの Data File を戻したいなんて時は数ヶ月数年前のものを戻すなんてあり得ませんので Time Machine に残しておきたいものはここ数日から数週間のもので良い筈です。 Time Machine は Original Data を 1 回だけ全て Backup したら、後は差分 Dataのみを Backup して行きますので、初期の System Application 容量が 100GB だったとしても上記のように User Data を Time Machine Volume 以外の場所に小まめに整理して移動させておけば User Data が入れ替わった分しか差分 Backup をして行きませんので、内蔵 SSD 容量と同じ容量にまで Backup Data が溜まって古い Data に上書きが始まるまでに 1 年はかかります。 SSD は HDD と違って Data を読み出す度に Data の配置換えが行われますので、User Data が壊れるまでの Data の耐久性は HDD よりも低い気がします。 実際、私はここ 5 年程の間に JPEG 及び MP4 Data が 5 File ほど壊れているのを発見し、5 年前まで Backup に用いていた MAID (Massive Array of Idle Disks) 式 (数分 Access がないと Access 要求があるまで自動で電源を切ってるので桁違いに寿命が長い) 2TB HDD に比べて Data の耐久性が低いと感じています……でも必ず 2 箇所以上に Backup Data がありますので Original Data は失いませんでしたが……。 昔 Time Machine からの Restore に 2 度失敗して System + Application だけの初期状態の時に CCC (Carbon Copy Cloner) での Backup も取るようにしたのも、恐らく User Data の破損が Time Machine Restore の失敗を生じたのではないかと思っています。……System や Application は堅固に守られていますが、User Data は頻繁に配置を変えられますから(^^;)……。 因みに MacBookAir の内蔵 SSD は読み書き共に 2GB/sec 以上の高速型の SSD になっていますので、そんな所にいつまでも User Data を貯め込むのは非常に勿体ないものですので、読み書き 500MB/sec 程度の安価な外部 SSD や 90MB/sec 程度の SD Memory Card に小まめに User Data を移す事により、大量の Scratch Disk Area を要する Graphics 演算のために少しでも多くの空き容量を残しておくべきです。 現在の私の MacBookAir は各々 4 Volume に分けた 2 基の 2TB 外部 SSD と十数個の 64MB 及び 128MB microSD Card を用いており、User Data は 3 箇所以上に入っていますが、Time Machine は 128GB の固定容量部 1 箇所だけです。 それでも、今 ^i で情報を見たら 2023 年 3 月 17 日から今までに 116GB を消費して空き容量が未だに 12GB 残っており、上書きが始まるのは再来月以降である事が判ります(^^;)。 1TB の外部 SSD を買って 512GB の固定容量 Volume (No.2) を作り、それを Time Machine に充てると共に、残った 500GB 程にもう 1 つ容量可変の Volume (No.3) を作って Original Volume (No.1) と容量可変 Volume (No.3) に小まめに User Data を移しながら Data を整理すれば外部 SSD が一杯になるまでに外部 SSD を買い足すなり microSD Memory Card に整理した User Data を書き出すようにするのを推奨します。……HDD は今や数十TB もの Video Data 等を持っているような人用ですね(^^;)。 素敵な Mac Life を(^_^)/

0407
質問者

お礼

参考になりました。いつも有り難うございます。