子供のお友達による飼い猫の死亡事件|親としての対応は?

このQ&Aのポイント
  • 子供のお友達が飼い猫を殺してしまったと白状:親としての対応は?
  • 猫の異変に気づいた親が獣医に連れて行こうとしたが、すでに亡くなっていた。
  • 友達の親に報告すべきか悩む:猫が既に調子が悪かった可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のお友達が飼い猫を殺してしまった・・・

 5歳の子供が自宅に遊びに来ているときに、妻が家の玄関で30分くらい作業をしていました。  その間に、子供の友達(複数人)が我が家で飼っていた猫と遊んでいました。  ちょっかいを出して猫が威嚇するのを楽しんでいたのですが、お風呂で猫の顔に  酢・泡ハイター・オレンジオイル洗剤などをかけると威嚇が収まるのが楽しんで  ちょっかいを出す→いろんな液体を顔にかける  を繰り替えしていたようです。  妻が作業から帰ったころには、猫はいつもいる寝床でクターっと横になっていたので、いつもと変わらないように見えたようです。  子供が帰り、私が仕事から帰ったときに猫の異変に気づきまして、鼻息が異常に荒いように感じました。  明日動物病院に連れていこうと考え寝たところ、次の日猫は亡くなっていました。  もしやと思い、子供に問いただしたところ、いろんないたずらをしてしまったことを白状しました。  こういう場合、あなたが親という立場ならどうしますかね?  やはり友達の親にも報告すべきでしょうか?  そもそも猫は既に15歳を越えていて調子が悪いこともあり、直接の死因が洗剤などのせいだったかも言いきれません。    角がたつのも面倒にも感じ悩んでいます。

noname#223639
noname#223639
  • 回答数26
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.16

多くの回答者さんに似て、私にとっても、猫や動物たちはとても深く大切な命です。 でもそれとは別な人も居るのです。 人間以外の生物と接触する機会が無く人生を過ごしてきた人たち。 人間社会が全てであり、人間社会で生きることが最大の価値である人たち。 そしてそのために心血注いで努力してきた人たち。 そして質問者さんの場合は、人間社会に居ることでのストレスを感じません。 あるとは思うのですが、歪んでいません。まっすぐなかただと感じました。 だから、質問者さんの場合は、ほかの回答社さんの心配は、杞憂だと思われます。 しかも質問者さんは、猫や動物たちに対しての価値観がご自分とは違う人たち(私たち)のの気持ちや思考を、否定も拒否もされる気持ちも無くそのままを受け入れつつご自分の気持ちや主張は保っていらっしゃる。 とても精神や思慮のバランスのとれたかただと思いました。 このかたのお子さんなら、心配ないと思いました。 議論にはたぶん慣れてらっしゃるし、もともとが素直な性格のかたのようで、ついつい回答に返信なさっていたのだと思います。

noname#223639
質問者

お礼

自分としては、質問の回答で頂きたかったのは、 「猫の扱い命にたいするご指導」も大切とは思いますが、 「相手にも刺激を与えてしまうけど、どうしたら波風を最小限に抑えられるか」という点の方を頂きたかったということもありまして。 何しろ子供もからんでいる問題ですので、正攻法で当然な主張をしたからといって、みんな素直に受け入れてくれるとも限らず、むしろそれをきっかけに子供がいじめられてしまわないかという不安がありまして。 もちろん すべての親に報告 → 子も親も深く反省してくれて黙祷 → めでたし となればいいのですが、世の中みんなが猫好きで猫の権利を考えている方ばかりではありませんし、いろんな人がいますので、悩みどころです・・・

その他の回答 (24)

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.26

ビーガンじゃないですよぉ。 ビーガンってよくは知らないですけど。 理論や集団に入って生きてくタイプじゃないので。 ビタミンDの件、ありがとうございます。 食べないと言いながら、全然じゃなくって、 誰かと一緒とかの外食のときは適当につまんでます。味はしないですけど。 なんだか、主旨から話をそらしてしまっていましたね、すいませんでした。

noname#223639
質問者

お礼

なるほど、ちょっとは食べてるなら栄養上も問題ないと思います。 動物への思いやりと肉食という矛盾は人類の永遠の矛盾というか、悩ましいところでしょうね

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.25

まぁそうですよね、野たれ死にするよりは、15年の居食の安泰があった分だけマシですヨネ。 でも野良猫は、親や子や甥っ子姪っ子たちと暮らしていて、たまに迷い込んできた赤子猫を世話して保護して育てて一員にしたりと、それなりに社会を形成しています。 そして、死に関しても、虐待や意図して殺されるほどの痛みも苦しみ辛さも無く、猫なりに悟って死んでいきます。 人間の食肉に関してですが、 実は私は、しばらく前から肉は食べてないんです。食べられないのです。気持ち的に。 私は質問主さんを責めてはいませんよ。 質問主さんと私とは違うのです。 説得したり説明したりしても、その違いが埋まるのは宇宙的な時間が必要かもしれないと 最初に感じてました。宇宙的時間というのは大げさですが。 ただ、質問者さんが、今後は動物は飼わないと書かれたことが、 とても、救いだったのです。 kuniwokunさんはkuniwokunさんの人生を歩まれることを、 私は批判する気持ちなんてまったくありません。 それより、お幸せを祈っています。皮肉ではなく、心から。

noname#223639
質問者

お礼

ビーガンの方でしたか。 自分も納豆を肉の代用として、試したことがありますが、数日で挫折しました。 先日もテレビでビーガンの人がビタミンD不足で健康に問題ありという結果が出てましたので、今では迷い無く肉で手っ取り早く栄養を取ってしまおうと思ってますので、そこまで動物思いの人間ではないのかもしれません。 そもそも、生活に余裕を感じて生きていませんし、小動物であっても飼育は舐めてかかってはいけないと思ってましたので、今後一時的に預かってくれと頼まれても絶対に断らないといけないと、今回の件で余計にその気持ちは強くなりました。 あと、さきほど回答させて頂いたときに文章を間違ってました。 最後のほうの文章ですが 「こういった考え方も取り入れて頂けますと、もしかしたら苦しみが経験←(軽減)できるかもしれません。よい方向へのアドバイスとなりうるようでしたら幸いです。」 になります。 失礼しました。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.24

NO.22とNO.23のお礼コメントの中の、猫への虐待の具体的な内容を読んで、 酷くて。 酷過ぎる。 可哀相に。可哀相に。可哀相に。可哀相に。  可哀相な猫。15年も生きて。 老体にそんな仕打ち。酷い仕打ち。 人間に愛されて、人間に捨てられて、人間に殺された。

noname#223639
質問者

お礼

そういった状況を作り出した一端の責任は我々夫婦にあります。 大変、もうしわけありません。 自分も心苦しいところがありましたが、少し発想を変えることで苦しさが軽減されました。食肉にされる動物は毎日沢山屠殺され、出荷されていますが、多くの人はかわいそうと声をあげてくれません。 屠殺され、誰からも「可哀想に」と言ってもらえず、挙句の果てには亡くなったら「可哀想に」と言ってもらえる恵まれた存在の猫の食べ物になっている動物は、まさに底辺の扱いであり、踏んだり蹴ったりです。 その一方で肉食にもされず、愛玩ペットとして生きていける猫はぬくぬくと何も自己犠牲せずに生きれていることそのものが、あまりにも優遇された存在ではないでしょうか。 我が家にきた猫ももっと愛されたペットに比べれば不遇ではありますが、下をみればもっと不遇な生物もいるわけで、我が家でもできる範囲でお世話させて頂きましたし、我が家で引き取らなければ、保険所送りで処分されていたかもしれません。 もちろんシェルターに入れることもかけあってみましたが、どこもいっぱいで空きもなかなかなく、野良猫という末路になっていたかもしれません。 私は猫を預かったことをきっかけに野良猫にも目を向けるようになりましたが、多くの野良猫は5年~10年くらいの寿命だそうです。不遇な最後にせよ15年も生きれれば大往生であったのかもしれないと思うことで、少し気持ちを楽にすることができました。 この話を聞いたことで大変心苦しい気持ちにさせてしまったと思いますが、その苦しさを軽減できるかもしれませんので、もしよろしければ、こういった考え方も取り入れて頂けますと、もしかしたら苦しみが経験できるかもしれません。 よい方向へのアドバイスとなりうるようでしたら幸いです。

  • kunako
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.23

どうか釣りであることを祈ります。 猫がいつもの寝床でぐったりしていた、とありますが、本当に漂白剤のようなものをかけられたのであれば臭いとかで気付きませんか? 猫が濡れていておかしい、とか異変に気付くと思うのですが…。

noname#223639
質問者

お礼

釣りというのは、内容が嘘である質問などの事を指していると思われますが、自分としても今回の件が夢であってほしいと、命がひとつ失われてしまったことに思わざるおえません。 漂白剤の匂いに気づかなかったというのはその通りだと思います。 少なくとも自分は帰宅したときに匂いの変化は感じませんでしたが、たしかに猫の異変に気づいて近くによったときには漂白剤の匂いはしました。 もしかしたら子供がよってたかって顔を抑えて、顔だけにピンポイントに飲ませるようにかけたのならば、少量で済んでたのかなとも想像を膨らませますが、その点については掘り下げて聞きませんでした。 改めて聞いてみようと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.22

まず、子供にペットに対する意識づけがなされていない点。 いたずらをするなどということをすることは絶対にありえないことです。 15歳を超えている高齢猫に対する処置として明日まで様子を見るという選択は正しかったのか?普段から調子が悪いというなら、なぜ寝込んでいる時点で気が付かないのか? 30分も目を離してその間に子供たちが騒いでいたなら気が付かないのか? などなど、不審な点が多すぎます。 よって、奥さんは猫を嫌っていたのでは? 今回の事件はお子さんにしっかり注意して、他のお子さんへは「あれ猫居ないの?」と言われたら「死んだよ」とだけ伝えるのが良いと思います。 風呂場でそれだけしていれば、濡れているだろうから、寝床に寝ていても何かあったと考える方が普通なんですけどね。 奥さんの対応が一番おかしい。 五歳児だってペットの大切さ、命の大切さ、いたずらしたら死んでしまうような薬剤を五歳児が居るような家庭内で放置しておく方がおかしい。幼児の手の届かないところに置きましょうって書いてあるじゃないですか!

noname#223639
質問者

お礼

妻は玄関先に小さい規模ですが、ガーデニングをしてまして、そこで作業をしながら近所の人と話をしていたようです。 あくまで自分の印象では妻があえて放置をしたようには感じられませんでした。 私が帰ってから猫の不調に気づいたときに、妻は猫に何かあったら元上司から何を言われるかわかったもんじゃないし、所有権を放棄した人とはいえ、猫に対する思い入れから(裁判とか?)大事になったらどうしようと、とても、うろたえていましたので、子供たちのいたずらに気づいていたら、すぐに止めたと思います。 結果として元飼い主は事情を丁寧に話したら意外にもあっさりと許してくれましたので助かりましたが。 たしかに、それほど猫に関心がなかったとは思いますが、ご飯を食べさせた直後のことだったこともあり、餌を与えるタイミングで気づけなかったというのもあると思います。 確かに漂白剤などの薬品は子供が使えない場所に置いておけば、こんなことにならなかったのはそのとおりでしょうね

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.21

子供のいじめというのは、意外に思われるかも知れませんが、 裏でというか家庭内で、そのいじめる子供たちの親が先導や扇動をしていたりします。 だから、そのいじめる子供たちとその親を一まとめにしてその意識を変える必要があります。他の、自分の子以外の子たちまでいじめられないような意識改革となると、普通の人には大きすぎるので、自分の子に対する意識改革だけに的を絞って。 波風を立てないで、立場を強く高くするには、自分側に社会的立場の強い人が味方についてるヨと知らしめるのが一番確実です。政治家・法に携わる人・生活地域で名声と力のある人・行政に携わっている人・いじめっ子たちの親の上司や経営者・・・ それらが無い人は、数の多さでの圧力を使う。人のネットワークを日ごろから培っておいて、自分には味方仲間がたくさんいるということをいじめっ子とその親たちに匂わせておく。会社関係や趣味などの社会的ネットワーク、・・

noname#223639
質問者

お礼

波風立てないと改革はできないので、あえて波風立てる必要があるのかもしれませんね。 行動するのは大変でしょうが納得できます。

回答No.20

お答えします。 可能性で考えたらあらゆる想定が 出来ますので、無意味です。 私は、ブレません。 うざったいと思われても結構です。 人の顔色を伺い、自分の考えを引っ込め るつもりはありません。 そして、穏便にすませるつもりも ございません。 私は動物愛護ハイレベルだとも 思っておりません。 至って普通の感覚で生きております。 猫は苛めぬいて殺したのに、 ご自分の子供が苛められるのは 心配ですか? たかが猫? どちらも同じ命ですよ。 子供のいたずらで殺された猫は ゴミのように処分してしまったら 子供は、ゴミだと思うのでは? 費用はかかっても、お墓をつくり、 子供に手を合わせて謝らせる事が 子供達の情操教育になったと思います。

noname#223639
質問者

お礼

あの、すいません。 「私はブレません」という謎の決意表明というのを、何のためにされているのかよくわからないのですが、私はJelly-beansさんが指摘しているのはすべて正しいと思ってます。 ひとつも的を得てないとは感じてません。 この問題が起きたことによって、大きな軸がふたつあると思うのですよね。 1、子供たちが命をぞんざいに扱ったことに対する罪とそれについての教育 2、子供たちを指導するという上から物を言う立場になったときに、もしや反感を買い子供がいじめられたり、後々に遺恨を残すかもしれないことに対しての対策 両方やるべきだとは思います。 しかし、Jelly-beansさんだけじゃないですが、みなさんからアドバイス頂いたのはすべて1についてばかりだったような気がしまして、すべて 「命が大事なのに、親も子も信じられない・・・」 「ねこちゃんが可哀想」 というコメントが多すぎて、自分としては猫の冥福を祈るのは当然としても、そろそろいいのではないかと。 では、この先どうやって2次被害を出さずにやっていこうかという未来発想の意見も欲しかったので、そろそろ2もほしいなとリクエストさせてもらっただけです。 2の提案もまったくなかったわけでもありませんが、すべてきれいごとの正攻法の単純発想ばかりのもので、そのやり方だとドラマの人間失格のように正論を述べても逆にいじめられてしまうような気もしまして、より実用的なものはないかと。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.19

今、大変なことに気が付きました。 どなたかへの返答に、質問者さんのお子さんは、その子供グループの中では低い位置にいるらしいと書かれていましたね。 その子供たちは、低い立場のヤツの猫だから、邪険に扱ったのだと思われます。 人間関係上、高い位置の子供の猫にはそんなことはしません。子供の人間関係も大人と同じです。 だとしたらというより、だから、その低い位置のお子さんの位置を高めなければ、 しだいに、その子供グループから、お子さん自身があからさまに邪険に扱われる可能性が高いと思いました。 緊急事態です。 親としては、介入すべきです。 大きく取り上げて、騒ぎ立てるほどでもいいくらいに、その子供グループの親たちを ひれ伏させるのです。たぶんそこまでは難しいと思いますが、できるだけ。 あの親の子供だから大事にしなくてはという意識を根付かせるのです、 お子さんを守るには、その必要があります。 そのために、動物愛護の精神を使ってください。 動物愛護を振りかざし、攻めるという方法が、今の状況を使っての端的にできることです。

noname#223639
質問者

お礼

たしかに、うちの子は自己主張をするタイプじゃないので、どこか言われるがままというところはあるように見受けられます。 もちろん、このまま放置することによって我が子の立場も改善できないことに対する危惧がある一方で波風をたてたら余計に悪くなってしまわないかという不安もありますので、もう少し考えさせてもらいたいと思います。

noname#224974
noname#224974
回答No.18

ペットに対する意識や愛情の度合いは飼育者の価値観であり、良し悪しは無いと考えて居ますが、今回は質問した場所が猫カテゴリーだった事が間違いでしたね。 こうなる事を目的として、ワザと此処にしたのかも知れませんが(失礼ながら)。 以下、質問文を事実と捉えて回答すると問題は質問者の猫への意識では無く「他人の幼児から目を離した」「他人の幼児からペットを隔離しなかった」「劇薬が幼児の手に届く場所にあった」事でしょう。 相手方に報告する・しないに関して、私であれば相手方がどの様な人間性で、親子共々どの様な関係を築けているかにより様子を見ます。 まともな常識・倫理観を兼ね備えている方であれば話し合いの席を設けますが、疑わしい人物であれば猫が死亡した事実を伏せて「猫に意地悪をして遊んでいた、家庭で対処を」とやんわり言います。それすらも躊躇われる方であれば、今後は自宅に招き入れません。 しかしながら、言ったとしても幼児から目を離した上、塩素等の劇薬で遊べる環境にあった方が分は悪いと思います。 質問者様のお子様を唆して、その様な「遊び」を行ったのでしょうか? だとすれば、その子供の人格を疑いますので、徐々に付き合いを減らし、口の固い幼稚園であれば此方の非を説明した上で報告はしておきます。 この件に関して相手方と話し合いを希望し、実行する以上、一切波風の立たない魔法の言葉・方法は無い様に思います。 猫愛護精神云々以前に幼児が猫を殺すのは十分酷い出来事で、相手方にとってショッキングです。 あなた方に「何で目を離したんだ、何でハイターに手が届くんだ」と言う感情を抱くと思いますよ。

noname#223639
質問者

お礼

確かに、人間関係の相談カテに投稿すべきでした。 途中からら、YAHOO知恵袋のようにカテゴリーだけを変えられる機能があればよかったなぁと感じてはいましたが、そのような機能がないようで・・・ どうやら子供たちは 猫の頭を叩いたり、しっぽをひっぱったり ↓ 猫激怒 ↓ 子供たちが引っかかれそうになったことに、怖くなって顔に泡洗剤をかけて視界を封じようと試みる ↓ 泡によって視界が封じられ、威嚇の反応が無くなったことに味をしめて、他にもっと効果的なものはないかといろいろ試した だそうです たしかに、そんな都合のいい魔法の言葉がなんてないかもしれませんね

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.17

こんにちは  「たかが猫」のワードにちょっと悲しくなりました。  この問題は「猫」と直接関係ない問題に思えます。  その他人の児が「たかが猫の命は奪っても叱られもしないんだ」と学習してしまい動物愛護法に触れるような行動にいってしまったり、更には「たかが浮浪者」「たかが他人のあなたの子供」とエスカレートつまり「いじめても叱られない」していかないか心配です。  その児の親御さんに事実を隠さず、お話になるのが人としてとるべき行動に思います。  角が立つ立たないでいえば、その時に十分反省して生き物の命を理由もなしに奪ってはいけない命の尊厳を諭したことを相手の親御さんに「本人も命の大切さを理解したようなので、これ以上は何も申しません」とすべきだったでしょう。  動物を飼うということは、生まれてから寿命を迎えて死ぬまでの間、命の尊厳を学ぶことなので残念ですm(__)m

noname#223639
質問者

お礼

すいません。きつい表現になりましたが、あくまで最悪の場合には心理的に余裕がなくなって、そう思う可能性もあると思います。 やはり、ゆとりがないと他者にもやさしくなれないのが人間ではないでしょうか。 もしかしたら、最悪の場合「親同士の関係も悪化・子供がいじめに遭う」 などのことになったら、天秤にかけて考えた場合は私はそう感じてしまうでしょう。 例えるなら、自宅が火事になって、その中に猫がいるけど助けられるか?というシチュエーションにも似てるかと。 私は、かわいそうとは思いますが、助けに行けないのが正直なところです

関連するQ&A

  • 多頭飼い猫

    今、11年目のメス猫と二歳のメス猫2匹、その二歳のメス猫がそれぞれ産んだ子供4匹の7匹がいます。 二日前になりますが、いま、家にいる子猫4匹の兄弟が、帰ってきました。 9月生まれです。 飼えなくなったそうで、飼い主を探したそうですが見つからず、野良にするにはかわいそうなのでつれてきたと言うことでした。何とか仲良くしてほしいのですが、威嚇しまくりなのです。そのうち慣れるかなと思っていましたが、なんかそうでもなさそうなのです。 兄弟同士や親までも威嚇してしまう始末。  一緒に飼うのは無理でしょうか。

    • 締切済み
  • 妻が飼い猫2匹を連れてでていきました

    先日、妻が飼い猫2匹を連れて家を出て行きました。私が仕事から帰ると誰もいませんでした。妻は離婚を希望しております。私たちは子供もいませんでしたので、猫をとても可愛がっておりました。私としては、1匹でも返してもらいたいと思いますが、今後の生活を考えると考えてしまいます。仮に新しい恋人が出来たとして、猫が嫌いだったりとか、朝から晩まで1匹でお留守番になるからです。ただ2匹の猫はいつもけんかばかりしていたので、出かける時は別々の部屋に置いておりました。皆様のご意見お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子供に好かれる大人のタイプってありますか?

    30代独身、未婚子供ナシです。最近まわりに増えてきた子持ちの友達のところへ遊びに行くと、親に「子供が恐ろしく興奮してる」とか、「すごく気に入ってるみたい」とか言われることがあります。確かに子供は好きですが、抱きしめたり遊んであげたりというような直接的なちょっかいは特に出していないのに、かえってそういうことをしている別の同伴友達より私のほうが最終的に気に入られているようなのです。なんと言うか、向こうから寄ってくるというか。 私のしていることといえば、離れて座っていて時々目が合うとウィンクしたり、顔を作ったりしてるくらいです。(ちなみにバスなんかで乗り合わせる赤ちゃんに同じことをすると、結構じーっと見られたりするので、利くのかも?) いずれも二歳くらいの女の子なのですが、子供には気になる大人のタイプや雰囲気、態度ってあるんでしょうか?(そっけない私に寄ってくるなんてネコみたいだ、とか思っちゃいますが) いえ、別にこれがわかったからって、どうってことはないのですが、気になったので質問してみました。暇なときで結構ですので、たくさんのご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします!

  • 飼い猫疲れ

    1年半前に約10歳くらいの雄猫を保護しました。私と妻に子どもはおらず、妻は実家で猫を飼っていましたが、保護した子は非常に警戒心が強く常に隠れていましたが妻が辛抱強くお世話していたため触らせてくれたり、隣に座っても逃げなくなるようになりました。しかしこれは妻限定。私には全く懐きません。身長が190近くある私を飼い猫は怖がっていて、私も触りたいと思っても高速猫パンチを喰らう日々です。話しかけたり、ごはんをあげたりしていますが、全然ダメです。 妻に心を許す飼い猫ですが、飼い猫優先の生活をする妻の体調不調が見られるようになりどうすればいいかアドバイスをいただきたいです。 甘やかしすぎだと私は思うほど、飼い猫の言うことを聞く妻。鳴けば妻がなんでもしてくれると1年半で学習したようで、朝ごはんが食べたい、撫でてほしい、寂しいから隣にいろ、という感じで妻はそれに応じて夜中に3〜4回起きています。 資格の勉強でも忙しい妻なのですが、勉強していても飼い猫が鳴くため途中で中断し、遊んであげたりしている姿を見ていい加減甘やかすのをやめたほうがいいと注意をすることが多くなりました。私が代わりに遊ぼうとすると猫は逃げてしまいますし、つまらなさそうな顔をして全く動きません。 午後からパートに行き、夕食の準備や家のことをしてゆっくりしようとしても猫に邪魔をされゆっくりできない妻。私は在宅ワークなので家事や買い物を代わりにやるようになりましたが、妻も正直飼い猫に疲れたと言うようになり、これからどう猫の飼育をしていけばいいのか夫婦共々悩んでおります。 きちんと最後までお世話をし、老後を我が家てま過ごしてほしいという思いはあるので里親に出すなどという選択肢はありません。 どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 1ヶ月程前、買い物から帰ってると子供が子猫♂(まだ歯が全部生え揃ってな

    1ヶ月程前、買い物から帰ってると子供が子猫♂(まだ歯が全部生え揃ってない)を見つけ、前日台風の影響で雨が続いていたせいもあってびしょ濡れで弱りきっていたので保護しました。うちには先に飼っていた猫♀のミイ(3歳で産まれた時から家の中だけて飼っていました)がいて最初は子猫に威嚇したりがありましたが1週間程で仲良く寝るまでになりました。子猫の方もどんどん元気になり、今では家の中を走り周り暴れ回ってます。最近子猫が、ミイに(先住猫)遊んで欲しくてチョッカイばかりするので、また威嚇を始めてしまいました。前はしつこい時だけ威嚇してたんですが、子猫が近寄ろうとするだけでミイが威嚇します。今日は私や子供にまで始めて威嚇してきました。かなりショックでしたがストレスがたまってはいけないと思い行き来は出来ますがとりあえず子猫とあまり接触しないように部屋を別にしました。がミイが自分で扉を開けれるので逢うと威嚇して猫パンチの連続…それが1週間近く続いてます。 ミイはストレスがたまってるのか昨日からトイレもしてません。姉が丁度子猫を引き取れると言っていたのでやはり子猫は姉の方に…と考えていますが、やっぱりもう一度仲良くなって欲しいとゆう気持ちの方がでかいです。猫飼っている方でウチの猫はまた仲良くなったよとかいう方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が私だけを攻撃してくるようになってしまいました。どうすれば怒りがとけるでしょう。

    飼い猫が私だけを攻撃してくるようになってしまいました。どうすれば怒りがとけるでしょう。 きのう保護した子猫をのみ取りしてから病院に連れて行こうと、一旦家につれて帰った私を1歳になるうちのオス猫が激しく攻撃し、その後も私を威嚇し続けます。うなったり、シャーといったり。 ちなみに、うちの子は目が開くまえに殺されそうなところを保護したのですがトラウマからかもともとうまく鳴けない、あと発情らしき行動(外の猫の声に反応する、スプレーするなど)等ありませんでした。ぬいぐるみと交尾のようなごっこをするくらいで... とにかく、2人家族のうち私に特になつき、どこに行くにも付いてきて、徹夜したらそばにずっといて、寝るときにもトイレまで一緒に来るくらいべったりの子だったのです。 その裏返しでショックでおかしくなったようなので、家族にはいつもどおりの様子ですが私の声が聞こえたり姿が見えると攻撃、威嚇の態勢に変わってしまいます。何軒かの動物病院に電話してみたのですがとにかく未去勢ならまずすぐ去勢することだといわれました。 それで1歳になってからと思っていたのですが急遽、明日去勢することになりました。 こねこの臭いというより、私に怒りやトラウマがすべて結びついているようです。去勢もひとつの方法だとは思うのですが、似たような体験された方や、詳しい方がいらしたらぜひアドバイスいただきたいと思います。あまりまたたびには反応せずキャットニップ苗をおいていましたが効き目なしです。 ちなみに、かまわなければ大丈夫とお医者さんに言われましたが、向こうから私を探して威嚇して向かってくるので正直恐怖心もあり、今日はまだ対面もしてないです。しばらく直接顔をあわせたり、声を出来るだけ聞かせないようにしたほうがよいのでしょうか、それとも声など聞かせてならしたほうがいいのでしょうか。 もちろん、家に入れた時点で自分の子供だと思っていますので、処分などは考えていませんが、自由業のため家にいる時間も多く、それだけに避けて通れない問題なのです。 今日のところは寝室にいれてドアを閉めてもらい、別の部屋で過ごしました。ただ何十日もこの調子だと猫にも私にもストレスが非常にかかってしまうと思われます。(1日でももう相当参りました。) なんとかアドバイス、できるだけいただきたいなと思っています。宜しくお願い致します。 不明点などございましたら追記します。

    • ベストアンサー
  • 子供の恋愛相談に目くじら立てる親

    子供が親に恋愛の相談した時に子供の欠点を洗い浚いに言っては嫌な顔する子供に物音ガタガタ立てて威嚇する親はどう思いますか? 単に恋愛に対してのしつけが厳しいだけですか?

  • 飼い猫に噛まれたことがとてもショックです(長文すみません)

    飼い猫に噛まれたことがとてもショックです(長文すみません) 一昨日、飼い猫(ロシアンブルー ♂ 8歳)に噛まれました。 そのショックの大きさに自分でも驚いています。 噛んだ時は「シャー!」と私を威嚇して手首を噛みました。 その時の状況なんですが。 猫のほうから私に、いつものように甘えていました。 猫が、私の手のひらに首をかしげるように頭を持ってきて、ゴロゴロと喉を鳴らしながら「撫でて」ポーズをします。 私は「よしよし、いい子いい子、○はいい子」といつものように言いながら頭をそっと撫でていました。 すると突然「シャー!」と言って手首を噛みました。 これまでにも噛まれたことは何度かあります。 でもこれまでのは理由がありました。(理由がわかりました) (遊びの延長で猫が興奮しすぎたとか、私がちょっかいを出したとか、たまたま猫が上から私の手元に飛び降りて、驚いて「きゃー!」と言ったら、その声に猫が驚いて噛んだとか) 今回は理由が全くわからず、しかも、猫が自分から甘えてきていたので、私はいつものように愛情いっぱいでそれに応じていた時の出来事だっただけに、大げさに思われるかもしれませんが、裏切られたような気持ちがワーと湧き上がって、悲しくなって泣いてしまいました。 嫌いになったわけではありません。 ただ、その日を境に、、うまくいえませんが、、飼い猫への愛情に何か重たいものがかぶさったような感じ。今までのようにまっすぐに愛情を向けられない。そんな感じです。 ※もともと猫にベタベタしていたわけではありません。適度な距離と愛情と信頼関係が8年間で築けていたように思っていました。それが崩れた感じです。 飼い猫がいちばん好きです。 でもyoutubeなどを見て、飼い主に信頼と愛情を示している猫を見ると私はあまり好かれていないと思います。 私的には、噛まれることは、それ相当の理由があれば仕方ないと思うのでいいんです。 でも「シャー!」というのは敵意いっぱいなので・・・。 これまでに、猫が私に「シャー!」と言って噛んで流血させたのは、去勢手術前の若い頃(1歳頃)、血気盛んだった時以来かも知れません。 その後もやんちゃで、噛むことはありましたが、遊びの延長に興奮して噛んでいるのでシャーは言いません。 また、「シャー」は、爪切りが嫌なので、その時に「シャー」って怒りましたが、「もういやだよー」「やめてよー」て言ってる感じで可愛いシャーでした。その時は噛みませんでした。 今回は敵意剥き出しな感じがしてなりませんでした。 なんか、ぞっとするというか冷たいものを感じました。 その後、もちろん、普通にご飯をあげたり、名前を呼んだりも遊んだりも撫でたりもしてますが、心半分です。 また、もう一度このようなことがあったらと思うと・・・ 長文乱文になっていてすみません。

    • ベストアンサー
  • 同性の友達に甘えてしまう

    高1の女子です。私は仲のいい友達に抱きついたりベタベタくっついてちょっかいを出したりしてしまいます。愛されたがりというか、可愛がられたいというか、承認欲求が強いというか…とにかく可愛がって甘やかして欲しいと思ってしまうんです。 仲のいい人には結構抱きついたりしますが1人特に甘えたい友達がいます。その子は私の中で友達というよりお姉ちゃんのような存在です。私は許されると思って色々ちょっかいを出したりしてしまいます。甘やかして欲しい、可愛がって欲しいという気持ちが強いです。その子は基本的に何をしても怒ったり嫌な顔はしません。私も行き過ぎたことはしないようにしていますが 私は兄弟がたくさんいて私は下の方なのですが上と歳が離れていたり、劣悪とまで行きませんが家族間での問題(親同士や上の兄弟と親との問題)が多々起こったりして関わりづらかったり甘えられない状況です。それによる精神的なもの?で友達に甘えてしまうのでしょうか? 相手も抱きしめ返してくれたり嫌がる素振りはないのですが嫌われてしまわないか心配です…やめたほうがいいのでしょうか。 また、似たような症状の病気などがあったら参考程度に教えていただきたいです。

  • 子供のわがままが可愛いが・・・

    次男が可愛くてついつい甘やかしてしまいます。 3歳なのですが泣き叫ぶのも可愛いしママ嫌い!と叫んだりぎゃーぎゃー走り回ったりするのもすべて可愛くて猫かわいがりをしてしまいます・・・ 上の子ももちろん可愛がりますが本人はあんまりくっつかないで、という性格でクールです。 私が下の子にべたべたしていて嫌がられるパターンなのですが上の子が「嫌がってるからやめてあげて」といった感じです。 上の子があまり手がかからずわがままを言ったりしない子だったので次男が産まれて子供ってこんなにわがままなのか、と感動したくらいです。 もう可愛くて可愛くてわざとちょっかいを出しては怒っている次男を見るのが好きなのですがこのまま成長するとまずいかなと思い始めました。 やっぱり猫かわいがりで育てられた子供って大きくなってわがままがひどくなると思いますか? 私自身、両親がかなり厳しくいつもぴりぴりしている姿を見て育ったので甘えることができませんでした。いつも突き放されている感じでした。可愛い可愛いと言われた記憶がありません。 なので子供が生まれた時子供ってこんなに可愛いんだと思ったのですが愛情のかけかたが違うような気がして不安です。 もちろんダメなものはダメという育て方はしていますがそしたら癇癪起こしますがそれもまた可愛い・・・ とにかくいらっとすることがないんです。 だから厳しくしようと思っても心の中ではまた泣いちゃって可愛いやつめ、としか思えず子供にはなめられるんだろうなと思ってます。 主人は厳しいほうなので私が甘やかす役になっていると思います。 小さい頃親にべたべたと可愛がられた子は大きくなってどういうふうになると思いますか? ご自身の体験やまわりのひとのことでもいいのでお話聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう