CB1300 SC54の整流器、レギュレータの交換

このQ&Aのポイント
  • CB1300 SC54の整流器、レギュレータを交換する必要があります。
  • 五万キロを超えるとバッテリーの切れるトラブルが発生することがあります。
  • 安定した電源供給をするためには信頼性の高いレギュレーターを使用することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

CB1300 SC54の整流器、レギュレータの交換

CB1300 SC54の整流器、レギュレータの交換です。 誰か詳しい方・・教えてください。 50000キロ過ぎて、たまにバッテリーが切れてしまいます。まだ走りますが、ホンダは、レギュレーター、整流器が弱いからこのキロ数あたりで突然とまっちゃったりするよ。とバイクショップの社長が。 確かにそろそろやばいかも。 南海部品で確認したら、結構高くて1つ13000円くらい。 よくみたら、二つつけるみたいにパーツマニュアルに書いてあるのですが、2つもいるのですかねぇ。よくわかりません。 つけ方は後輪の前側についているだけなのでつけることができそうですが、 (1)1つなのか2つなのかわかりません。 (2)中華製のものが4000円くらいで売ってますが、やばいでしょうか。。 どうもレギュレーターは、安定した電源供給をしないとまずいとか書いてあったりするので、どうもわかりません。 どなたか詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.1

2個あるのではなく、2種類あるということです。 パーツリストの最初の方に写真付きで出ていますので、フレームナンバーからどのモデルかを確認してください。 「ワイヤハーネス・イグニッションコイル」のページの「使用個数」というところの該当モデルを下方に見ていき「1」があるところのレギュレーターがそれです。 社外品がダメというわけではありませんが、出先で立ち往生するリスクを考えると純正の方が安心です。 近所しか乗らないし、レッカーの手配も心配ないというのなら社外にトライしても良いとは思います。 意外と大丈夫なものですが信用はできません。

moconyan9
質問者

お礼

パーフェクトなアドバイスまことにありがとうございます。 感謝m(__)m