• ベストアンサー

懐かしいCB350Fの購入を考えているのですが・・・?

若いころ買いたかったホンダのCB350Fのオリジナルに近いバイクが通りがかりのショップにありまして、何度も来店し購入しようかと迷っています。車検は1年ぐらい残っており、機関も調子良さそうなのですが古いバイクのため、保証無しの現状渡しとのこと。金額は42万円。自分では整備はできません。CB400なら車両もパーツも割りと豊富にあるようなのですが、350は故障したときのパーツもないよ~と友人には言われています。維持費もある程度の覚悟は必要なのでしょうね・・・?実際にこのような旧車に乗った経験のある方、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.3

>若い頃、買いたかったCB350Fのオリジナルに近いものが出ている。 冷静に考えてみて下さい。いつの単車ですか。すでに何年落ちですか。 交換パーツはおろか、消耗パーツすら純正品はないでしょう。 (ブレーキシューぐらいは、他車パーツを加工して流用できるかもしれませんが、ご自分では不可能でしょう。)四輪で言えばクラシックカーに乗るようなものです。 HONDA 400ccクラス並列4気筒はCB350-CB400F-CBX400F-CBR400R あとはCB-1-CB400FSですか。 この中でも、CBX400Fは未だに人気も高いし(私的にも、最も4気筒らしく、魅力的な単車だと思います。)、これならなんとかなると思います。(ただ、族御用達なので、程度のいいものはごく僅かと考えるべきですね。) 他の方も言っておられるように42万はバカ高いです。 私なら15万でも高いと思います。

utotorao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。15万円という金額も含めて購入を考えてみます。

その他の回答 (4)

  • sin_sc33
  • ベストアンサー率33% (140/418)
回答No.5

>若いころ買いたかったホンダのCB350Fのオリジナルに近いバイクが通りがかりのショップにありまして、何度も来店し購入しようかと迷っています。 かなりの決断が必要かと思います。旧車乗るにはお金が掛かります。 CB350F、憧れのバイクで、42万は安いともいえます。個人の価値観は違うので。似たようなCB400Fなどは、100万近くするものもあるので。 おかしな言い方かもしれませんが、妥協して完璧なCB400Fを100万で買うこと考えれば、好きなバイクに差額の58万修理代に掛けれます。ワンオフで作ってもらうとか。消耗品などは400Fとほぼ共通と思いますが。 おそらく、足として乗るわけではないと思うので、消耗品自体の負担も少ないかと思います。 >自分では整備はできません。 自分の好きなバイクを維持するために、最低限のメンテナンスは覚えた方が良いと思います。最近はネットもあるし、本など読んで。 上にも書いたように、確かに旧車はお金が掛かりますが、好きなバイク乗るのが一番と思っています。生活に影響ない程度で。

utotorao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

メーカーのウエブサイトに写真も乗っけれないようなバイク。 大丈夫ですか。ホンダは品質、設計はぴか一です。 走行があまりいってなければ、使用に耐えるとおもいますが、 スポンジフイルターは流石に30年はきついですね。 ゴムも、アクリル部品も30年越えで心配な部品がでてきています。 CB350Fは部品の追加生産は相当前に止まっているのでは。 そうなると、全部自作の創意工夫になります。高額な上、保障なし、自分の整備上の保障もないとなると、ガレージに飾っておくだけで、 さらにプレミアムがついて博物館入りは考えにくいとなると。 がんばってくださいとしかいいようがないですね。 しかし、42万円で売っているのを見つけられて、購入を悩んでおられる。 やっぱ買うしかないですね。買えば何とかなるでしょう。 年間1000kmも走らなかったら消耗するところもありませんし。 42万というからには、50万円ぐらいは最近でつぎ込んであるのでしょう。だとすると、余分な出費はあと20年ぐらいはないかもしれません。 基本的な部分は、専門の業者もいますので、類似品を作ってもらえます。

utotorao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.2

♀ですが・・・ 父の旧車は今は私が整備してます。 CB350とCB400は外装の部品の互換は少ないですよ。 CB400はIとIIがありますがほぼ100%互換ですね。 排気量が399ccと408ccの違いですから。 >自分では整備はできません。 触ればできる様になりますよ。 まずはカッコから入りましょうね。 オシャレな工具箱とセット購入しましょう。 何となくできるような気がしてきます。 購入したらピカピカに磨きましょう。 タンク、シート、カバー類を外して中性洗剤を薄めてウエスでよく拭きましょう。 これでを何回かやると基本的にバラす事の不安がなくなります。 修理とかはあとから覚えればいいのです。 後は工具のいらないセルフチェックをしましょう。 いくつかあるのですが・・・ センタースタンドで停車させる。エンジンは冷えた状態ですよ。 フロント回りはシートの後ろを押さえてもらって前輪を浮かせます。 フリーの状態でハンドルを左右に軽く振ってみましょう。 ここでスムーズに動いたら大丈夫。 もし変な抵抗感や振動があればベアリングや取り付けに問題ありです。もしくは事故で曲がっている。 こんな調子で調べればあっという間に旧車マニアになれますよ。 がんばってください。

utotorao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自分でもやれるような気がします!参考になります!

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

旧車その物には何度も乗ってるので何とも思いません、部品を手に入れて直すのも楽しいですから。 ただ、そのバイクの状態が判らないですから何とも言えません、現状渡しということは何か障害が隠れていても知らないですよと言ってるのと同じですから。 修理に100万円掛かってしまう事もあります、それすら気にしないのであれば買ってもいいんじゃないでしょうか PS  42万円は高すぎると思う

utotorao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。

関連するQ&A

  • CB600F ホーネットについて

    雑誌を見ていたら、CB600F ホーネットに一目ぼれしました。 ただ、身近に乗っている人どころか、現物を置いている店がありません。ネット検索で調べたりはするのですが、実際のユーザーの方の感想が知りたいので、教えてください。 ユーザーでなくても、知識のある方、どうか教えてください。 (私は、現在CB400に乗っています) 1.実際の乗り心地、操作面はどうでしょうか? 2.逆輸入車だと車両整備や車検が大変だと聞くのですが、どうたいへん なのでしょうか?パーツが手に入りにくいからでしょうか? 3.街乗りの燃費はどれくらいでしょうか?燃料はハイオクですか? 4.購入方法のオススメやアドバイスがあれば、色々と教えてください。 長々となりましたが、よろしくお願いします。

  • CB750Fにあこがれて

     二輪車の大型免許が自動車学校でも取れると聞きました。その話を聞いた時、昔から乗りたいと思っていたCB750F乗ってみたいという夢が復活してきました。  古いバイクと思われるかもしれません。しかし、あのころの私にとってあのバイクは、夢でした。  そこで質問します。  1.乗り心地は、どうでしょう?  2.今、所有するとしたら維持にいくらくらいかかるのでしょう?  3.車検は、毎年になるのですか? よろしくお願いします。

  • CB750Fの外装

    不可能かとは思うんですが、CB750FBやFCの外装を現行のCB750に流用は可能でしょうか??  スタイルは旧式、性能は現行のCBに乗りたくて・・・  理由は一年365日バイクに乗らない日はほとんどありませんし、週末には200キロ~400キロの日帰りツーリングによく出掛けるので、走ってる間不安感なく走れる現行のエンジンのほうがいいかなぁと思ってるからです。 しかし外装は昔のFシリーズが好きで、現行の外装で乗っていても何か妥協しているような気持ちに追いやられ本当に愛車として末永く愛せるか不安です。かといって旧車の750を購入した場合は維持費が心配です。一応知識はそれなりにあるので修理、整備は自分でするつもりですが、いかんせん20年以上前のバイクなので、当たりハズレなども心配です。 そこで結果的に外装は旧車の、エンジンは現行のCB750が乗りたい、と。ポン付けは不可能でも少しの加工で付けることは可能でしょうか是非お聞きしたいです。 また色々な参考意見ありましたら重要度関係なくお願いしますm(--)m

  • バイクの中古車購入について

    通販で車検が切れているバイクを買おうと思うのですが現状渡しのバイクを 買うべきか整備渡しのバイクかで迷っています。 通販で買うべきではないという意見もあると思いますがそれを抜きにして教えてください。 整備渡しのバイクはノーマル車の場合基本的にそのままで車検に通ると考えていいのでしょうか?

  • CB400SF V-TEC と CB400SF ver.S 個人店舗での購入について

    はじめまして。最近普通二輪の免許を取得しました。 中古でCB400SFの購入を検討しています。 自宅近くの小さいバイク屋へバイクを見に行ったところ、 中古のCB400SF ver.Sを、保険料などを除く、整備費、 パーツ交換費用を全部込みで、30万円で売ってくれるそうです。 この個人店舗でCB400SF ver.S(元はレンタル用)を30万円で買うか、 もう少しお金を出して、レッドバロンやホンダドリームで新しいモデル のCB400SFを中古で買うか、とても悩んでいます。 そこで、以下が質問になります。 1.CB400SF ver.Sの性能は、VTEC以降のモデルと、 どう違うのでしょうか(VTECの有無以外で、足つきなど)? 2.サポートなどを考えると、レッドバロンなどの全国チェーンの 販売店で買うのがいいのでしょうか? 小さなバイク店の主人はすごく人柄がいいので、ここで決めてもいいかな、 と思っていました。 ただ、その30万円のバイク自体はレンタルで貸し出していたバイクだったりと、 果たして長く乗れるのか、と心配だったりもします。 また、個人店舗はオークションで取り寄せた格安バイクを整備して 転売しているのがほとんどなので、止めた方がいいよ、とバロンの人に 言われたりして、かなり揺れています。 かなり面倒な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • CB750F 維持・メンテナンスについて

    当方、Ninjaに乗っているのですが、来年の車検を目処に ずっと憧れていた「CB750F(C)」へ乗換えを検討しています。 各方面で情報収集を行っているのですが、純正パーツに 廃盤多く、維持・メンテナンスが困難なため、辞めた方が よいという意見が多く、非常に迷っています。 CB750Fを所有の方、もしくは詳しい方で純正の在庫パーツ状況、 ウィークポイント、購入時に気をつける点、にいつてアドバス いただけないでしょうか。 ちなみに初期投資は100万円で、車体から各所の修理、改造を 行うことを検討しています。 何卒、宜しくお願いします。

  • CB400かマジェ125か。

    変な質問ですいません。 初めて買うバイクでどちらにするか悩んでいます。 タイプが全然違うのですが、マジェ新車価格とCB400中古価格が同じくらいですので悩んでいます。 用途は仕事で一日50キロ程度、月に一度くらいプチツーリングです。 車検のことはどちらにしても日常の整備はするので、あまり気にしていません。 車検で全身点検してもらうのは、むしろいいように思います。 高速もおそらく一年に一回乗るかのらないかくらいです。 初めなのでMTが不安なので、スクーターか教習車がいいかなと。 また、長く乗れるのはどちらでしょうか? マジェは台湾製ということもあり、耐久度に不安があります。 CB400ならば問題はないでしょうが、車検以外の維持費(タイヤ、オイル、ブレーキパッド・・・etc)が高いかな?と思います。 ローンで買うことになりますので、耐久度・維持費はとても重要です。 加速は車の軽MTのフル加速に追いつくくらいあればいいと思いますので、どちらも問題ないかと思います。 そんなに飛ばしては乗りませんので、最高速も考えなくていいです。 仕事がメインになりますので、ガソリン代は支給されます。 ので、燃費はどうでもいいです。 荷物を積みたいですが、お弁当と水筒が入ればとりあえずOKです。 CB400ですと、その程度の収納もきついでしょうか? 以上を総じてどちらがいいでしょうか? かなり真剣に悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 購入店以外でのバイクの車検について

    購入店以外でのバイクの車検は店側にとって嫌なものでしょうか? 先日、バイクの車検を受けたのですが購入した店は公共交通機関を使うと一時間くらいかかり(バイクで行くと15分です)バイクを預けた帰り、引き取り時に大変なので近くのバイク屋に依頼の電話をしました。 その店では何年か前に同じバイクの車検を2度頼んだことがあります。 その時は嫌がりもせずに(こちらが気づかなかっただけ?)問題なく通していただきました。 今回はどうも嫌がっているように感じ(いろいろと理由をつけて断ろうと必死でした)便利は悪いのですが購入店で頼みました。 近くのバイク屋はホンダの店でバイクはヤマハです。これが嫌がった理由でしょうか? バイクはノーマル車で状態もよく特に整備に苦労するような車両ではありません。(普段は自分でメンテできる程度のものです) よろしくお願いします。

  • VTR250かCB400か迷っています

    普通二輪免許を取得しようとしている者です。 今、教習所の第二段階に突入しました。今月末に免許取得できれば良いなと思います。 今回の質問ですが、免許取得後、最初に乗るバイクを「VTR250」か「CB400」のどちらかにしようと考えています。 どちらのバイクも非常に乗りやすく、初心者には満足出来ると評判です。 個人的には初心者がバイクの面白さなど色々と体験しやすく、腕も磨け、維持費も安い250からスタートし、物足りなくなったら、大型二輪や400を購入しようと検討しています。 そこで、近くのホンダ取り扱いのショップに行きVTR250にまたがると、身長178センチ60キロの長身の細型の僕には、第三者から見ると、「いいバイクだし初心者には良いと思うけど、個人的に、ちょっと体格に対して少し小さい気もするかも・・・。(体とバイクのバランスが若干どうかなみたいな言い回し)」と言われました。 (1)VTRは近場をグイグイ走ることが出来る。高速も余裕では無いけどこなす事ができる。長距離は無理ではないが正直キツくなってくる。ただ維持費も安い。車重は約160kg弱。 (2)CB400は初心者でも慣れれば良い相棒になる。近場の使い回しにはVTR250に負けるが長距離は圧倒的有利。でも車検がある。車重は190~200kg弱。 そこが引っかかり、色々と迷っています。 そこでアドバイスを頂きたいです、よろしくお願いします。

  • パーツ供給(CB125T)

     近いうちにバイクの購入を検討しています。候補としてはCB125Tが挙がっているのですが、この様な絶版車の純正パーツは、車体生産が終了した後も継続して生産し続けられるのでしょうか?  CB125Tは小型二輪免許の教習車としてたくさん使われているそうですが、パーツ生産も打ち切られている場合は、教習車の整備のためだけにパーツが大量に消費されることはありませんか?