• ベストアンサー

CB1300 のキャブ車かPGM-FI(フューエルインジェクション)車

若い頃に赤白のCB1000SFのスタイル等に凄い憧れてた物です!! 当時は年齢的にも金銭的にもそんなの憧れだけで終わってたんですが、月日が経ちなんとか手が届きそうな所まで来ました。 そして今悩んでる事がありまして、エンジンのSC40とSC54のどちらかで悩んでおります。 SC54とSC40の各いい所や悪いところなどなんでもいいので教えてください。 ちなみに、 ・年中通勤で使用します。 ・雨の日は車で、晴れてる日はバイクという感じ ・年に2回くらいは友人達とツーリングに行きます。 ・今は独身ですがお付き合いしてる彼女と結婚する2年~3年後にバイクを売却すると思う。 などをバイク屋さんに話すと、 「中古の1万5千~2万キロ走行の車検&メンテ込みの乗り出し価格が50万~60万円のSC40を購入してはどうですか?」 と言われました。 スタイル(外観)的にはどちらでもOKなんです。 長く乗るなら確実にSC54になると思うんですが・・・。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、なんでもいいので回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252088
noname#252088
回答No.1

'08のSC54に乗っています。 購入後半年で10000km乗りました。 使い道は近所に買い物からツーリングまでと、晴れの日はしょっちゅう乗っています。 ・・・で、この2台の大きな違いはキャブかFIということでしょうね。 やはりFIは楽です。 何時どんな時でもセル1発で掛かるし、オートチョークですからエンストの心配もありません。 これは2台と比べてと言うよりはCB1300として言うと、、、 ポジションが楽なのは助かります。 北海道ツーリングで3週間4500km走りましたが、辛くはありませんでした。 タンデムシートが大きい出ので荷物も沢山詰めますし。 燃費も街乗りメインで15km/l、ツーリングで20km/l前後でまずまず走る方でしょうか。 それに同じバイクなので、その他は燃費も乗り味も極端な違いは出てこないでしょうね。 一つだけ欠点を上げるとすれば「重い」です。 バイクを停める場所に気をつけたほうがいいでよ。 下り坂に前から突っ込んで停めた場合、バックさせるのには死に物狂いです(汗 Uターンできるスペースの確保だけは忘れずに。。。 2~3年後に手放すのが確実であれば、、、 ・SC54を新車で購入し3年後の車検で手放す。 ・SC40かSC54の中古を購入し、2回目の車検で手放す。 こんな所でしょうか。

その他の回答 (1)

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.2

お金があるなら絶対新車をお勧めします。 私も大型バイクを中古で買って泣いたことがあります。 新車なら3年位なら高く売れるし保障もバッチシついてるからです。 でもCB1300なら置き場所に注意したほうがいいですよ。 大きいのでアパートやマンションにも置き場所があるかどうかの確認や 盗難も大型バイクは多いのでセキュティー対策はばっちしした方がいいと思います。

関連するQ&A

  • CB400SFが欲しいですが維持費はどのくらいですか??

    こんばんは CB400SFが欲しいですが、自分は18歳なのです。 税金、維持費、メンテ費なのが心配です。 月にローン費も合わせて3万以上はバイクに使えないのです。 そこで思ったのは 少し高いが250のビックスクーター買うか 安いけど400のギア車買うか。 どちらか迷います。 ツーリングもしたいし雪の日でも乗らなくてはならない、 自分はバイクの乗る仕事をしているのでできれば楽してバイクに乗りたいと思っています。 そうすると250のビックスクーターですかね? 優柔不断ですみませんがこれから初めてのバイク生活 失敗しないためにも聞きたかったのです。 よろしくお願いします。

  • キャブ車orインジェクション車?

    オッサンライダーです。 この度、認可が下り念願の大型免許を挑戦しております。 免許を取得すれば恐らく今の愛車を買い換えると思います。 今の愛車はキャブ車です。2008年製でキャブの最終って感じです。 何日か放置しておくと、エンジンの掛かりが芳しくありません。 現在ラインナップされているバイクはFIでありますので、数日間放置しても エンジンの掛かりは衰える事がないのかなぁ?と妄信的に思ってます。 実際のところどうなのでしょうか? が、質問です。 欲しいバイクはオッサンですので、昔からあるような形・・・ ゼファーやCB750の様な形です。(空冷好き) でも昔のバイクだしキャブだと、掛かりが悪いと嫌だし・・・って事なのです。 それともネイキッドのFI車を買ったほうがベストな選択なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 知恵を貸して下さい 『98' CB1300SF キャブ』 エンジンが掛からない

    お知恵を貸して下さい。 タイトルのとおりなのですが、 本日、久しぶり(2週間ぶりくらい)に乗ろうと思ったら、エンジンがかかりません。 セルはよく回ります。 スターターを押しすぎで、バッテリーが弱ってきたら充電をしています。 ガソリンは、2週間くらい前に満タンにし、同日にキャブの掃除まで済ませて 車庫の中に保管していました。 私は、まだバイク歴が浅いのですが、一般に、よく、 「キャブ車は 冬はエンジンがかかりづらいんだよなぁ~」や、 「キックでも付いていれば 楽なのになぁ~」 言われますが、これもその症状でしょうか? だとしましたら、どのようにすれば、かかりやすいのでしょうか? 専門家や熟知されている方々からの、よきアドバイスをお願いします。 《参考》 CB1300SF 1998年 初期型 バッテリーは5ヶ月半くらいまえに新品交換 ※セルを回していて、バッテリーが弱ったと思ったら充電した マフラーのみ交換 ・2週間くらい前に、キャブを開けて掃除し、1時間くらいツーリングした ・保管するときには、ガソリンを目一杯まで満タン ・一応、ボディには布をかけておいた

  • どのバイクするか迷っています

    最近、免許を取ったので 新しくバイクを買いたいと思っています。 でも、お金がないので中古車を買うのですが CB400SFか、250ccのバイク(VTRかホーネット) のどれにしようか迷っています。 CB400SFだと23万円程度になると思います。 250ccだと30万~35万程度だと思います。 車体だけだとCB400SFの方が安いのですが 維持費を考えると、どちらの方がいいのか分かりません。 使用用途は通学(片道2km)とキャンプツーリングです。 あと、3~5年は乗ると思います。 よろしくお願いします。

  • ツーリングのアドバイスをお願い致します。

    リターンライダーです。何十年ぶりにツーリングに行こうと思っています。1泊2日で諏訪から伊豆に行こうと思っています。50歳以上のおじんライダー2人です。アドバイスを頂ければ幸いです。バイクはRZ350とCB400SFです。

  • 400cc・1300ccについて!!

    普通自動二輪の免許を取得してすぐに大型自動二輪を取得しました。それでバイクを買おうと思っています。いろんな所にツーリングに行きたいと思っています。CB400SFかCB1300SFのどちらを購入しようか迷っています。400ccに乗っているとやっぱり大型が欲しくなるのでしょうか?でも大型になると重量が重くなりますが乗っていて重さを感じたりするのでしょうか?ちなみに18歳で身長173cm・体重60キロです。お金は40万円あるので残りはローンにしようと思います。 よろしくお願いします。

  • 中古CB400SFの購入にあたって

    はじめまして。今回初めて400ccのバイクを購入するのですが、車種はCB400SFにしようと思い、何件もバイク屋さんを回ったところとても気に入るCB400SFを見つけました。 詳細 2008年式VTEC-Revo 赤白 フルノーマルで走行距離44100k 外装に目立つような傷はありませんでした 値段が\378000で込み\401300です。 そこのバイクショップがレンタルバイクとして現在も使用しているのですが、 2008年式でこの値段だとすごく安いと思うのですが、やはり4万キロを越える走行距離のせいでしょうか? もしこのバイクを購入するに当たって気をつける部分などありますでしょうか?

  • FI(フューエルインジェクション)について。

    「FI」とゆうのは電子制御でガソリンや空気の量を調節すると聞きました。そこで質問です。 1.基本的にはエンストはしないのでしょうか?冬場など。 2.メンテナンスはキャブとは違って難しそうに見えるのですが、自分ででき   るものなのでしょうか? 3.現行、またはこれから出るであろうFIシステムの250ccまでのバイク(スクーター)ではどのようなものがあるのでしょうか?現在知っているのは、小マジェ・Z4ぐらいです。

  • フューエルインジェクション(FI)

    YAMAHAのトリッカーですが、今回発売された新型はFI採用により燃費・低地走行テスト値が50から39kmに約2割減少しました。 ホームページには「環境性能に配慮した」とあり、その意義が良くわかりません。 いろいろ教えてください。

  • リターンライダーの憂鬱

    よろしくお願いします。 若い頃に中型二輪の免許を取って、しばらくバイクから遠ざかっていたのですが、又バイクに乗りたくなり免許制度も変わったので大型二輪を取得しました。 念願かなって無事に免許も取れまた憧れであったオーバー1000ccであるCB1300SFを買いました。 月1回のペースで仲間とツーリングに出かけ、ソロツーリングでもちょくちょく乗っています。 昔と違い周囲はリッターバイクや外車にあふれています。 そんな中で私が若い頃の750ccのバイクも見かけます。 今更20年も30年も前の750ccなんてと思って見ているのですが、何となく羨ましい。 あの頃は乗りたくても免許が無かったし、そのうち仕事が忙しくなり結婚もしてバイクどころじゃ環境でした。 今やっと自分の時間が持てるようになりCB1300SFを買って満足したつもりだったのですが、あの頃のバイクを見るとやはり乗ってみたい。 感傷や昔を美化しすぎなのかも知れませんが、皆さんはどうなんでしょう。 最近バイクに戻ってきた40代50代の方にお聞きしたいのですが、自分が10代20代の頃のバイクに乗ろうと思いませんでしたか?