• ベストアンサー

フューエルインジェクション(FI)

YAMAHAのトリッカーですが、今回発売された新型はFI採用により燃費・低地走行テスト値が50から39kmに約2割減少しました。 ホームページには「環境性能に配慮した」とあり、その意義が良くわかりません。 いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29459
noname#29459
回答No.3

fuel injectionは、O2センサーの読み値、温度センサ、エアフローメーターの読み値などをみて、燃料噴射を、マイコン制御します。 キャブレターは、負圧だけで、燃料気化をコントロールするので、どうしても、fuel injectionほどの空燃比の制御はできません。 その結果、fuel injectionと触媒の組み合わせでは、地球温暖化ガスの排出量が、キャブ+触媒の組み合わせよりも、大幅に低減されているのが普通です。 カタログ燃費が落ちている理由は、わかりませんが、キャブは、カタログの定値走行テスト用のセッティングになっていて、インジェクションの方は、そういう設定になっていないのだと思われます。

t-ore
質問者

お礼

車でもバイクでも数値のカラクリがあって、そうなったということが分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#58009
noname#58009
回答No.4

FI車は、減速時やエンジンブレーキ時に、燃料をカットする機構が付いていると思います。 なので、普通の道路(上りや下り、加速や減速がある)を走行した場合は、良くなっているのではないでしょうか。 あくまでも推測ですが…。

t-ore
質問者

お礼

なんとなく分かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

バイクのカタログ燃費は、一定速度で走行した場合の値ですので何の参考にもなりません。 実燃費は半分程度になってしまいます。 インジェクションの場合、カタログ値が下がっても実燃費では向上しているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

トリッカーについては良く知りませんが一般論で言うと…。 キャブで燃調を絞りに絞って定値燃費だけを追いかけていたため、実燃費は余り良くなかった。当然、排気ガス濃度も悪くなる。で、インジェクションを採用したことにより、ほぼ理想空燃比を保つことができ、同時に触媒の効率が上がり排ガスもクリーンに、さらには実用燃費もupした。 と、こんなところはないでしょうか。

t-ore
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 燃費や性能の向上?(インジェクション)

     バイクの買い替えを考えているのですが、インジェクションの利点が見つかりません。  カタログ等に因れば【環境への配慮及び燃費や車輌性能の向上】となってますが、性能表で見ると燃費及び出力(馬力)が以前の同型の物と比べて低下してるようです。  今回比較したのが《ヤマハ セロー250》です。 新型 http://goobike.com/catalog/YAMAHA/SEROW250/7027.html 旧型 http://goobike.com/catalog/YAMAHA/SEROW250/1775.html           新型           旧型 燃費       40.0 km/L        45.0 km/L 最高出力     14 kw (18 ps)     16 kw (21 ps) 最大トルク    19 N・m (1.9 kg・m)  21 N・m (2.14 kg・m)  性能表のみで比べると旧型の方が良さそうなのですが、実際に市街地を走行した場合の比較はどの様に変るのでしょうか?  【押しがけ】【キックスターター】が出来ないとも書かれていたのですが、これは電気的にガソリンを気化する事が原因なのでしょうか?  それ以外のメリット及びデメリットがありましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。    

  • YAMAHA 新型ギア(FI式)の燃費を教えて下さい。

    YAMAHA 新型ギア(FI式)の、 『街乗り』での、実質燃費を教えて下さい。

  • 新型シグナスFI最高速教えてください

    新型?シグナス08年FI国内仕様を買おうと思っています。 最高速 ぬわわkm位出ますでしょうか 燃費等も教えてもらえば助かるのですが よろしくお願いします。

  • FI(フューエルインジェクション)について。

    「FI」とゆうのは電子制御でガソリンや空気の量を調節すると聞きました。そこで質問です。 1.基本的にはエンストはしないのでしょうか?冬場など。 2.メンテナンスはキャブとは違って難しそうに見えるのですが、自分ででき   るものなのでしょうか? 3.現行、またはこれから出るであろうFIシステムの250ccまでのバイク(スクーター)ではどのようなものがあるのでしょうか?現在知っているのは、小マジェ・Z4ぐらいです。

  • JC08燃費と実走行燃費の解離

    皆さんが乗っている乗用車の、JC08燃費と、実走行燃費はどのくらい差がありますか? 解離という程の差がありますか? マイカーは、JC08 13.6km/L 実走行燃費は、3.4万km走行しての平均値が11km/L (東京23区内走行が7割、残りの3割が郊外と高速道路) JC08に対して実走行燃費は80% 解離というほどの差ではなく、けっこうJC08もあてになるなという印象です

  • 燃費に関する件

     カタログ燃費と実走行燃費の差は、新燃費試験モードでは、3割から2割に縮小する。 と書かれている所が有ったのですが。 これは表示燃費30km/Lの軽四自動車の場合条件に依りますが、最上条件で、走行場所は一般市内、郊外【片側二車線国道】で時速60km~70km程度で走行した場合、燃費はどの程度に成るのでしょうか。 車が古くて燃費が悪く、現在の軽四車だと表示燃費が殆ど30km/L表示に成って居るのでお聞きしたいのですが、質問として取り扱って、頂けるでしょうか。  宜しくお願い致します。

  • フューエルインジェクションについて

    マジェスティ125ccでFIとそうでない場合は燃費に大体どのくらいの差がでますか??

  • フィードバックを考慮する計算について

    こんにちは、 ガソリンを満タンに積載したときの燃費を 10km/リットルとして、50リットルのガソリンをいれたとしますと 単純に走行距離を計算すると、 10km/リットル × 50リットル=500km  となりますが、実際は、 ガソリンを満タンに積んだ車が、走行するにつれ、ガソリンを消費して、 全体重量が減少するため、当初よりも、燃費が改善しますので、 計算は、ガソリンの燃焼による重量の減少を考慮する、つまり フィードバックする必要があります。 このような例は、一般的に、どのように呼ぶのでしょうか? また、このようにフィードバックを必要とする現象は、他に どのような例があるでしょうか?

  • 新型bBに乗っている方へ質問

    私も新型bBを、1ヶ月前程度に買いましたが、前のbBより燃費が 落ちている気がします。 市街地走行で平均で9km前半です。 高速走行10kmチョイ?です。 前のbBは市街地で10km切る程度。 高速で13kmから15kmでした。 実績を教えて下さいね。!! 

  • トリッカーの走行性能は?

    FTRからトリッカーに乗り換えを考えています。 最近ツーリングするようになりました。(今日も300km走りました) FTR購入当初は街中メインで考えていましたが、山道が楽しくFTRでは少しもの足りないと感じました。モタードバイクに憧れオフ用メットに最近してからなおさらFTRは物足りません。  だからと言ってトリッカーの走行性能が格段に上かと言うとそうではないと思いますが、最高速度と加速性はどれくらいでしょうか?  ちなみにFTRは低速中速域を強くするカスタムをしているので60km/hでは一瞬ですが80km/hからなかなか速度があがりません。 トリッカーは平均的にスムーズに広域まで回りますか?  よろしくお願いします。