彼からのクリスマスプレゼント

このQ&Aのポイント
  • 彼との会い方に制約があり、クリスマスプレゼントを用意してくれるのか心配
  • 彼との距離や部活動のスケジュールが会えない原因
  • 自分だけがプレゼントを用意することで寂しさや気を使わせることが心配
回答を見る
  • ベストアンサー

彼からのクリスマスプレゼント

私は高校生で、付き合って3か月の彼氏がいます。 彼氏も高校生です。 彼とは同じ高校です。 ですが彼の所属している部活が恋愛禁止で、部活の顧問が校内を見回りしているために、休憩時間などはほとんど会うことができません。 そして学年も違うため、なかなか会えません。 12/25は学校の登校日なのですが、彼氏は25日から部活の合宿があり学校が終わった後すぐ出発します。 24日に会えれば..と思ったのですが、その日も部活があり会える時間がなさそうです。 お互いの家が結構遠いので、そう簡単に会えません。 この場合彼はクリスマスプレゼントを用意してくれるのでしょうか?>< 私は何かプレゼントしたいなあ、と考えているんですが私だけ準備してきたとしたら一人で盛り上がっているようで...。そして彼は優しい人なので私に気を使ってしまわないか心配です。 ちなみに、もう年内は彼の部活のオフがないため会えないようです

noname#213337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

用意しているかもしれないし、いないかもしれない。 まだ90日の関係。 しかも交際らしい中身もまだ無い。 そこにクリスマスプレゼントなんて重たいんじゃないか? そう考えたとしても不思議では無い。 貴方からすれば、 重たいどころか凄く嬉しい訳でしょ? むしろ、 この関係(3カ月の交際)には重さが少ない。 それが貴方の心を締め付けている不安なんだよ。 付き合うとは決めたものの・・・ 実質的に中身らしい中身が無い二人。 しかも彼は恋愛禁止の世界に住んでいる。 貴方は「非公式」な彼女。 誰も交際を知らない。 それはそれで貴方も受け入れた事実。 ただ・・・ 非公式だから「こそ」、 彼だけには認めて貰いたい。 二人だけの時は彼氏彼女であると確かめたい。 それが貴方の希望。 ところが、 それも上手く出来ないまま既に3カ月。 付き合っているんだという水面下の事実だけが増え、 中身は上手く満たせないまま年末へ。 今の貴方は、 対彼に何かをしたい。 何かをする≒付き合っている証として。 じゃあ彼は何かをしてくれるだろうか・・・? そもそも証は必要無い。 それが彼側の考え。 証が証として外に漏れたり(見えたり)したら・・・ それは自分にとって不利益しかないから。 という事は、 彼は貴方の為にプレゼントは準備しないかもしれない。 メリークリスマスは言い合える。 いつか一緒にお祝いしたいね♪ 「希望」をお互いのプレゼントにして、 形が無い(でもお互いにいつかそうしたい)、 そんなプライスレスなプレゼントをエアーで送り合う。 今の彼には、 実はそれ位が丁度良いのかもしれない。 勿論貴方が交際欲(事実)を形にしたくて、 思い切ってプレゼントを選んでくれても・・・ それはそれで喜んでくれるんだと思う。 渡すなら、 来年も宜しくね。 いつか一緒に過ごそうね。 優しいコメント付きで渡せば気は遣わないよ。 一人で盛り上がっているようで・・・ ↑それはその通りなんだよ。 こうして会える会えない(プレゼントが来る来ない) それを一人で考えている時点で、 貴方は個人的に盛り上がっている。 もっと言えば、 交際らしい交際をしていないから「こそ」、 盛り上げられる所では盛り上げたい。 そうしないと本当に形だけの関係になる。 そんな危機感、不安感もあるんだよ。 だからこそ、 節目やイベント事があるなら・・・ それに絡めて是非動きたいと思う貴方がいる。 それはそれで良いじゃない? 貴方は、 一人でワチャワチャと動いている今の自分、 それは私に交際中の彼が「いる」から出来る事だ。 こうして色々考える事が出来るのも、 私にはたとえ非公式でも大切な彼氏が「いる」からだ。 改めて、 彼という存在に優しい気持ちを見い出せる。 そういう機会にすればいいじゃない? そして、 彼からプレゼントが貰えなくてもショックを受けない事。 彼が抱えている交際(のサイズ)と、 貴方が抱えているそれは全然違うから。 最初から限られた範囲で貴方と向き合っている彼。 良くも悪くも貴方のように気持ちがはみ出していない。 むしろ彼は、 貴方の方がはみ出さないか(持て余さないか)? その方が心配なんだと思う。 最初は、 形だけの交際でも良かった。 付き合うと決めた事実だけでも温かい気持ちになれた。 でも・・・ それだけでは物足りなくなってくる。 周りの彼氏彼女はラブラブで、 会いたい時に会ってデートしているのに・・・ 何で私たちはこんなに息苦しいの? 何で私たちは思いっ切り分かち合えないの? 段々付き合っているという事実が首を締め出すんだよ。 思いが強い方が苦しくなる。 彼は忙しい中、 その隙間に見えない形で交際(貴方)を取り入れている。 貴方は違うでしょ? 隙間どころか自分の「中心」に置いている。 その分沢山考えてしまうし、悩むんだよ。 その違いも理解出来る力こそ、 貴方がこれからも彼女で居続けられる力だ、という事。 それをきちんと持ってくれている方が、 興奮して届くクリプレよりも余程嬉しい、という事。 ゆっくりと深呼吸を。 プレゼントをしたいならすればいい。 少し渡すタイミングが早まっても別に構わない。 動くならあくまでシンプルに。 お互いに気持ち良く笑顔を交わし合えるように。 その大事な目線を忘れないようにね☆

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 なんだか自分の心のつっかえが取れてとても楽になりました! これからは中身のある恋をできれば、とおもいます!

その他の回答 (2)

回答No.3

まぁ……ねぇ。 良く言えば純粋、悪く言えば幼い。 ただ…質問者さんの気持ちも解らなくもない。 確かに25日は特別な日。でも…無理に25日を特別な日にしなくても良いんじゃないかな? 都合が悪ければ、今日、明日だって構わない。『2人だけのクリスマス』でしょ? それからプレゼントは見返りを求めちゃダメさ。 ぶっちゃけて言うと、俺のプレゼントと彼女から貰ったプレゼント…金額だけ見たら雲泥の差(笑) でも、俺は彼女が喜ぶ姿が堪らなく好きだし、彼女もきっと色々悩んで決めてくれたプレゼントだと思うしね。それだけで俺は満足。 大したアドバイスになってないかもしれないケド、頑張って。応援してるから。

• ok-t
回答No.2

なかなか厳しい学校なんですね。。。 プレゼントを彼が用意してくれるかどうかですが、こればかりはわからないですね。 でも、プレゼント用意してなかったからといって、気持ちがないとかそういうことでは ないと思いますから、彼を責めないように。。。 あと、プレゼントを用意したいなと思っているならその意思に従うべきです。 その人のことを思って選ぶわけですから、あなたも楽しい気持ちになれると 思いますし、もらった彼もそのあなたの気持ちをうれしく受け取ってくれるのでは ないかなと思います。 忙しくて、なかなか会えない時だからこそ、そのような心遣いは大事ですよね。