彼からのクリスマスプレゼント

このQ&Aのポイント
  • 彼との会い方に制約があり、クリスマスプレゼントを用意してくれるのか心配
  • 彼との距離や部活動のスケジュールが会えない原因
  • 自分だけがプレゼントを用意することで寂しさや気を使わせることが心配
回答を見る
  • ベストアンサー

彼からのクリスマスプレゼント

私は高校生で、付き合って3か月の彼氏がいます。 彼氏も高校生です。 彼とは同じ高校です。 ですが彼の所属している部活が恋愛禁止で、部活の顧問が校内を見回りしているために、休憩時間などはほとんど会うことができません。 そして学年も違うため、なかなか会えません。 12/25は学校の登校日なのですが、彼氏は25日から部活の合宿があり学校が終わった後すぐ出発します。 24日に会えれば..と思ったのですが、その日も部活があり会える時間がなさそうです。 お互いの家が結構遠いので、そう簡単に会えません。 この場合彼はクリスマスプレゼントを用意してくれるのでしょうか?>< 私は何かプレゼントしたいなあ、と考えているんですが私だけ準備してきたとしたら一人で盛り上がっているようで...。そして彼は優しい人なので私に気を使ってしまわないか心配です。 ちなみに、もう年内は彼の部活のオフがないため会えないようです

noname#213337
noname#213337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.1

用意しているかもしれないし、いないかもしれない。 まだ90日の関係。 しかも交際らしい中身もまだ無い。 そこにクリスマスプレゼントなんて重たいんじゃないか? そう考えたとしても不思議では無い。 貴方からすれば、 重たいどころか凄く嬉しい訳でしょ? むしろ、 この関係(3カ月の交際)には重さが少ない。 それが貴方の心を締め付けている不安なんだよ。 付き合うとは決めたものの・・・ 実質的に中身らしい中身が無い二人。 しかも彼は恋愛禁止の世界に住んでいる。 貴方は「非公式」な彼女。 誰も交際を知らない。 それはそれで貴方も受け入れた事実。 ただ・・・ 非公式だから「こそ」、 彼だけには認めて貰いたい。 二人だけの時は彼氏彼女であると確かめたい。 それが貴方の希望。 ところが、 それも上手く出来ないまま既に3カ月。 付き合っているんだという水面下の事実だけが増え、 中身は上手く満たせないまま年末へ。 今の貴方は、 対彼に何かをしたい。 何かをする≒付き合っている証として。 じゃあ彼は何かをしてくれるだろうか・・・? そもそも証は必要無い。 それが彼側の考え。 証が証として外に漏れたり(見えたり)したら・・・ それは自分にとって不利益しかないから。 という事は、 彼は貴方の為にプレゼントは準備しないかもしれない。 メリークリスマスは言い合える。 いつか一緒にお祝いしたいね♪ 「希望」をお互いのプレゼントにして、 形が無い(でもお互いにいつかそうしたい)、 そんなプライスレスなプレゼントをエアーで送り合う。 今の彼には、 実はそれ位が丁度良いのかもしれない。 勿論貴方が交際欲(事実)を形にしたくて、 思い切ってプレゼントを選んでくれても・・・ それはそれで喜んでくれるんだと思う。 渡すなら、 来年も宜しくね。 いつか一緒に過ごそうね。 優しいコメント付きで渡せば気は遣わないよ。 一人で盛り上がっているようで・・・ ↑それはその通りなんだよ。 こうして会える会えない(プレゼントが来る来ない) それを一人で考えている時点で、 貴方は個人的に盛り上がっている。 もっと言えば、 交際らしい交際をしていないから「こそ」、 盛り上げられる所では盛り上げたい。 そうしないと本当に形だけの関係になる。 そんな危機感、不安感もあるんだよ。 だからこそ、 節目やイベント事があるなら・・・ それに絡めて是非動きたいと思う貴方がいる。 それはそれで良いじゃない? 貴方は、 一人でワチャワチャと動いている今の自分、 それは私に交際中の彼が「いる」から出来る事だ。 こうして色々考える事が出来るのも、 私にはたとえ非公式でも大切な彼氏が「いる」からだ。 改めて、 彼という存在に優しい気持ちを見い出せる。 そういう機会にすればいいじゃない? そして、 彼からプレゼントが貰えなくてもショックを受けない事。 彼が抱えている交際(のサイズ)と、 貴方が抱えているそれは全然違うから。 最初から限られた範囲で貴方と向き合っている彼。 良くも悪くも貴方のように気持ちがはみ出していない。 むしろ彼は、 貴方の方がはみ出さないか(持て余さないか)? その方が心配なんだと思う。 最初は、 形だけの交際でも良かった。 付き合うと決めた事実だけでも温かい気持ちになれた。 でも・・・ それだけでは物足りなくなってくる。 周りの彼氏彼女はラブラブで、 会いたい時に会ってデートしているのに・・・ 何で私たちはこんなに息苦しいの? 何で私たちは思いっ切り分かち合えないの? 段々付き合っているという事実が首を締め出すんだよ。 思いが強い方が苦しくなる。 彼は忙しい中、 その隙間に見えない形で交際(貴方)を取り入れている。 貴方は違うでしょ? 隙間どころか自分の「中心」に置いている。 その分沢山考えてしまうし、悩むんだよ。 その違いも理解出来る力こそ、 貴方がこれからも彼女で居続けられる力だ、という事。 それをきちんと持ってくれている方が、 興奮して届くクリプレよりも余程嬉しい、という事。 ゆっくりと深呼吸を。 プレゼントをしたいならすればいい。 少し渡すタイミングが早まっても別に構わない。 動くならあくまでシンプルに。 お互いに気持ち良く笑顔を交わし合えるように。 その大事な目線を忘れないようにね☆

noname#213337
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 なんだか自分の心のつっかえが取れてとても楽になりました! これからは中身のある恋をできれば、とおもいます!

その他の回答 (2)

回答No.3

まぁ……ねぇ。 良く言えば純粋、悪く言えば幼い。 ただ…質問者さんの気持ちも解らなくもない。 確かに25日は特別な日。でも…無理に25日を特別な日にしなくても良いんじゃないかな? 都合が悪ければ、今日、明日だって構わない。『2人だけのクリスマス』でしょ? それからプレゼントは見返りを求めちゃダメさ。 ぶっちゃけて言うと、俺のプレゼントと彼女から貰ったプレゼント…金額だけ見たら雲泥の差(笑) でも、俺は彼女が喜ぶ姿が堪らなく好きだし、彼女もきっと色々悩んで決めてくれたプレゼントだと思うしね。それだけで俺は満足。 大したアドバイスになってないかもしれないケド、頑張って。応援してるから。

  • ok-t
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.2

なかなか厳しい学校なんですね。。。 プレゼントを彼が用意してくれるかどうかですが、こればかりはわからないですね。 でも、プレゼント用意してなかったからといって、気持ちがないとかそういうことでは ないと思いますから、彼を責めないように。。。 あと、プレゼントを用意したいなと思っているならその意思に従うべきです。 その人のことを思って選ぶわけですから、あなたも楽しい気持ちになれると 思いますし、もらった彼もそのあなたの気持ちをうれしく受け取ってくれるのでは ないかなと思います。 忙しくて、なかなか会えない時だからこそ、そのような心遣いは大事ですよね。

関連するQ&A

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    こんにちは☆高1の女です。つい先日初めての彼氏が出来ました。それで早いのですが、クリスマスのプレゼントを考えています。彼は今風の髪をツンツンに立てるような人ではなく、真面目で優しい人感じの人です。なのでたぶん何を渡しても喜んでくれるとは思います。しかし「手作りは重い」とか「こんなもんもらっても困る」って意見もありますよね。いままでこういった経験がないので是非アドバイスお願いします。ちなみに彼は同じ学校でクラスは違いますが同じ学年です。部活が一緒です。

  • 彼氏にクリスマスプレゼント

    12月に入り、もうすぐクリスマスの時期です。 彼氏と過ごす時間 とっても楽しみなのですが クリスマスプレゼントがなかなか決まらなくて今困っています 年齢はお互い高校2年生です それに2人とも 毎日がっつり部活をしてて バイトもしてないので 高級な物は変えません‥ でも記念に残るような そんなもの買ってあげたいです 友達は彼氏にマフラーを かってあげるらしく でも私の彼は服やオシャレ にあまり興味をもってない のでやめておこうと おもってます 素直に彼が喜んでくれる プレゼントって 何なのでしょうか? お答えお願いします><

  • クリスマスプレゼントが全く思いつかない・・・

    悩んでいます・・・ 彼氏も私も高校2年で、付き合ってから2度目のクリスマスを迎えます。 去年は手作りのクッキーをあげましたが、もう少し頑張った方が良かったかなと思っています;また、彼氏は甘いものがあまり好きではなかったようです;; 過去の質問を見て、手編みのマフラーが良いのかなとは思いましたが、今からじゃ遅い気がするし、今月はテストと学校行事と部活の忙しい時期が重なっていて、時間も全く確保できません;クリスマス当日も学校と部活があります(泣) 何か良いものはないのでしょうか・・・ 本人に何が良いか聞いてみたのですが、「何でも良い」と言われてしましました。 香水やアクセサリーには全く興味がないようです^^; 注文が多くて申し訳ないのですが、何か良いアイディアをお持ちの方、回答よろしくお願いしますm(_ _)m 予算は1万円弱までなら大丈夫です。

  • クリスマスのプレゼントで悩んでます。

    年上の彼氏にクリスマスプレゼントに何を渡そうか悩んでいます。。。 年は22歳、大学4年生で就職するよていです。 本を読むのが趣味で部活は吹奏楽部です。 私自身高校生なのでそんなにお金がありません。。。 よろしくお願いします

  • *クリスマスプレゼント*

    高校生のカップルです♪ 彼氏のクリスマスプレゼントを 悩んでいます(>_<) 普通は時計やアクセサリー?などを あげたりすると聞きましたが 彼はあまり、そぉゆう物を身に付けません 彼は部活で吹奏楽部なので 音楽関係の物や楽器の小さな置物などが いいかなと考えました! でも、クリスマスプレゼントに 置物などは大丈夫かな?と少し不安になり(>_<) もし、あげるとしたら その置物と手作りのお菓子は あげようかと思っているのですが 大丈夫ですかね?f^_^;

  • クリスマスプレゼント

    私の娘からの質問です。どうぞ聞いてあげてください。 自分の彼氏は、サッカー部所属です。私は、男の子に何かプレゼントをあげるのは、初めてだから何をプレゼントしたらいいかよく分かりません。でも、1つだけ案があったんですけど、なんか物足りない気もしたし、季節外れのような気もしたので、タオルはやめました。自分では、もう何も思いつかないので、親に聞いてみました。そしたら、「手作りのマフラーは?」とか「手作りの手袋は?」とか言うんですけど、不器用だしあまり時間がないので私は、(手作りは)嫌です。それに苦手です。何がいいでしょうか?

  • 彼へのクリスマスプレゼント&私の誕生日がクリスマス

    付き合い半年の同学年(21歳)彼氏へのクリスマスプレゼントを考えてます 私の誕生日が12/25で 彼が計画を立ててくれるのですが 逆に私は彼にどんなクリスマスプレゼントをあげたらいいのか?と 彼からのプレゼントより高額だと‥ 彼からのプレゼントが1つにまとめてだった場合 私がプレゼントあげることに 彼は気をつかわないかな? 等です アドバイスお願いします

  • 彼氏へのクリスマスプレゼントに困ってます><

    彼氏へのクリスマスプレゼントに 困ってます>< お互いまだ高校1年生。 誕生日には 手作りのクッキーとマフィンをあげました。 クリスマスプレゼントの候補としては 手袋←彼が自転車通学なので… 香水←彼は部活しているのであまり好みではないのではないかと… アクセサリー←ペンダントとか? の3つなんですけど どれが一番もらって嬉しいのかな>< もちろん自分で決めるのが一番なのですが みなさんの考えも聞きたいです。 教えて下さい>< ちなみに付き合って1ヶ月ちょいなので 香水はもっと後にしようかとも考えてます。

  • 高校生の彼女へのクリスマスプレゼント

    はじめまして、こんにちは。 僕は19歳の音大一年生、彼女は2歳年下の高校2年生です。 付き合ったきっかけ、は高校時代僕の部活(吹奏楽部)の後輩だったのがきっかけです。 付き合いはじめたのは今月の4日(12/4)なのでまだ日は全然浅いですが 彼女のことは大好きなのでちゃんとしたクリスマスプレゼントをあげたいと思っています。 でも部活がとても厳しい部活なのでピアスやネックレスは禁止、部活自体も忙しいのでネックレスなどをあげてもつける機会があまりないかなあ・・・と思いプレゼントにとても迷っています。 女の子って、どんなものをもらったら嬉しいんでしょうか?>< 彼女にはサプライズであげたいのであまり聞きたくないのです。 同世代の女の子のアドバイス、待ってます。 協力お願いします><

  • 僕は不登校です、今、とても学校に行きたいです

    僕は不登校です。 夏休みに入ってなんとか学校に行きたい!!!と思ってますが学校の事を考えるだけで心拍数が上がってお腹が痛くなって、気持ち悪くなります。 まずなぜ不登校になったかは、最初は部活をサボりたかったからです。 部活をサボりたい理由は顧問が嫌だったから、練習に着いていけず、皆とかなり大差が着いてる自分が恥ずかしかったから。 そしたら、部活の顧問から「なんで連絡も取らず休んだのか」と怒られまし た。 僕は怒られたくなかった為、学校ごとサボりました。 もう僕はこの時点で部活を辞めれば良かったのですが、部活を辞めれば皆から馬鹿にされるのが怖くて部活を辞めませんでした。 そして部活を何日も休んだから顧問にまた怒られたくなさにずっと休んでました。 そしたらいつの間にか学校に行けなくなっていました。 時々学校に行っても、顧問に会うたび怖くて怖くて、気分が悪くなります。 そして、友達の目や学年の人からの目線が怖くてたまりませんでした。 「やーい引きこもりー」 などよく言われます。勿論嫌ですがそれより友達の目、先生の目が怖いです。 それで、夏休みに入って、いつも通り家で部屋に引きこもってたら友達が来ました。 僕は友達と遊びました。物凄く楽しかったです。そして段々と学校に行きたい、とも思ってきました。 でも、友達や先生が怖いです。 どうすればいいんでしょうか。 どうすれば友達や先生が怖くなくなるんでしょうか。どうすれば僕はまた学校に行けるんでしょうか。 助けて下さい