• ベストアンサー

気が抜けないビールの保存方法

kurogomakunの回答

回答No.2

もともと抜けないようにしなきゃいけないから缶に入れているので、 同じようにそのビールを工場で缶に入れないと抜けてしまいます。 圧力をかけれればいいですけど、そんなことはできないでしょうから 温めないようにするしかないですね・・・(>_<) 気体は液体の温度が低いほどよく溶けて、 缶ビールは圧力をかけたりして無理やり気体を溶かしているので 温めた後に冷やしても元には戻りません(まあこれは実体験でわかりますけど)。 だから、抜けてしまったら終わりなのでなるべく 「冷蔵庫から出してからのそのビールの最高温度」を低く保つしかないです。 ラップは意味ないですね。 ペットボトルは微妙に効果はあるでしょうけど。 ペットボトルの蓋に穴をあけて空気入れで空気を押し込んだら マシになるとは思いますが、クサくなっちゃいそうですし・・・笑 こればっかりはどうしようもないです。

KA1ITO
質問者

お礼

参考にします