• ベストアンサー

缶ビールの蓋が開けっ放しだとアルコールは抜ける?

ずっと気になっていたのですが、 アルコール入りのビール缶の蓋を開けっ放しにしておくと、アルコールが抜けるというのは本当でしょうか? また 空けてから、どれくらいの時間でどれくらいアルコール分が飛ぶのでしょうか? ノンアルコールビールが飲みたくて、家に普通のビールならあるので質問しました。 ご回答の方よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.4

いや、他の方々はかなり適当なことを書いてますね。 水分が蒸発してアルコール濃度が上がるって… なんでアルコールよりも水の方が蒸発量多いんですか…普通に考えてアルコールの方が先に蒸発します。 アルコールの蒸気が満ちた部屋に置いておけば別ですが。 蒸気圧とか分圧とか知ってますか?高校で習うと思うのですが。 20℃における水とエタノールの蒸気圧ですが、水は約18mmHgで、エタノールは約44mmHgです。 これが何を表しているかというと20℃の場合、空気中の水蒸気の分圧が18mmHgになるまで水は蒸発すると言うことで、つまり湿度が100%になるまで蒸発すると言うことです。 相対湿度は水蒸気圧/飽和水蒸気圧×100ですからね。 エタノールも同じでエタノールの空気中の分圧が44mgHgになるまでは常温でも蒸発します、しかし水と違いエタノールは普通は存在しません。また、蒸気圧もエタノールの方が高いので明らかに水よりもエタノールの方が早く蒸発します。 まぁ、すっごく簡単に書くと沸点が低い方が、常温でも蒸発しやすいってことです。 これは液が混ざっていても同じなので水よりもエタノールの方が先に蒸発します。 どれくらいって…うすーく広げて緩く加熱すれば早く蒸発しますよ。まぁ美味しくないだろうけど。 あと、エタノールが酸化すると確かにアセトアルデヒドや酢酸になりますが、その前に蒸発しますよ。 そんなに簡単に酸化しません。

その他の回答 (3)

• ID10T5
回答No.3

蓋をあけっぱなしにしていると空気と接触して酸化します。 ビールのアルコールはエチルアルコールで、これが参加するとアセトアルデヒトになり、最後は酢酸になります。 つまりアルコールではないモノに化学変化するということです。まーはっきりとアルコールがなくなったと感じるのは一か月とかかな。

noname#143204
noname#143204
回答No.2

水と同じく少しずつ蒸発していくこともあるのでしょうが、一応アルコールの沸点はおよそ78度ですから、常温で放置した状態で、しかも数時間もしくは数日という短時間でアルコールだけが飛んでいくということはないでしょう。 (数か月、数年というスパンならあるのかもしれませんが、たぶんビールそのものが飲めなくなっています) 炭酸はすぐ抜けるでしょうけどね。

• kusirosi
回答No.1

うそ\(^^;)... つーか、開けっ放しだと、暖かい日は水分蒸発して、わずかながらアルコール濃度上がったりして(*_*) ジンジャーエールって、ノンアルコールの生姜ビールだよ コーヒーと無糖ソーダでビール風味とか( ^^) _旦~~