• ベストアンサー

杉の植え替え

眺望用の杉の木3本が枯れてしまったので新たに10メートル前後の杉の木を植え替えたいのですが値段を知りたいです。 枯れた杉の木3本を取り除く費用と杉を買う費用、運んで植える費用でいくらかかりますか。 内約も細かく欲しいです

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

杉にも色んな種類があるので、杉の値段に関しては何とも言えません。 樹高が10mですから、樹木を販売施工している店舗でも依頼を受けて から生産者に受注しますので、直ぐには入手は無理ですね。 造園屋に勤務していますので、年間を通して伐採や根の撤去、移植等は 行っています。撤去に掛かる費用に関しては何とか答えられます。 まず伐採料は大した事はありません。伐採した樹木はリサイクル業者に 引き取って頂きます。この時に掛かる金額は2トン車1台で3~4万円 で、これは地上部の樹木に限ります。地中部の根は重機等で掘削してか ら根を掘り起こしますので、重機の使用量が別途嵩みます。また根は地 上部の処分量より高くなります。2トン車1台の金額ではなく、重量で 処分料が決まります。根っこ3個で1~3万は請求されるかも知れませ ん。 新たに購入した杉を植付ける場合ですが、これは造園屋さんと相談する しかありません。造園屋はプロですから植えにくい場所でも作業は行い ますが、例えばクレーンが入らない場所では人力で搬送し植付ける事に なるので、この場合は人件費が高額になり通常の金額では無理です。 とにかく造園屋さんを何件か当たって、まずは見積もりをして頂きまし ょう。今はそれ以外の事は言えません。