クエン酸の摂取法とは?水でブクブクうがい以外の方法を紹介!

このQ&Aのポイント
  • 最近、体に良いとされる高濃度のクエン酸を水に溶かして飲む方法が注目されていますが、飲み方に注意が必要です。
  • 歯に触れることで歯が溶ける可能性があり、歯がしみるなどの問題が発生することがあります。
  • そこで、クエン酸を飲む際におすすめの方法として、カプセルに粉末のクエン酸を封じ込めて摂取する方法があります。ただし、一気に摂るのではなく、少しずつ長い時間で摂ることが望ましいです。また、ストローを使う方法もありますが、歯に付着する可能性があるため注意が必要です。そのため、飲んだ後は水でブクブクうがいをすることで口内のクエン酸を洗い流す方法がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブクブクうがいをする方法以外でのクエン酸摂取法は?

体に良いという理由で、最近高濃度のクエン酸を水に溶かして飲んでます。 ただ、飲み方に注意が必要なのは知ってましたが、 やはりどうしても歯に触れないように飲むのは無理で、最近かなり歯が、 水を含んだ時にしみるようになりました。 歯が溶けているのだろうと思います。 そこで考えたのが、薬局で買えるカプセルに粉末のクエン酸を封じ込めて飲んでしまおうという方法です。 ただ、クエン酸は一気に摂るのではなくて、少しづつ長い時間で摂取するのが望ましいようです。 そうすると、私の考えたカプセルで飲むという方法は、あまり意味が無いという事になるのですが、クエン酸を飲んでおられる方、良い摂取の方法を教えて下さい。 あ、ちなみに、ストローが良いというのはウェブで検索したので知ってますが、どうしてもやはり歯に付いてしまうのです。 吸ったものをそのまま飲み込めないというか・・・ 飲んだあと水でブクブクうがいをする、という方法以外で、 良い飲み方があったら教えて下さい、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

クエン酸そのものではなく、クエン酸塩の形のものを飲めば例え歯に付いたとしても歯が溶ける心配はありませんし、胃や咽喉に対する刺激も少なくて済みます。  又、錠剤やカプセルの1粒あたりに含まれている量は少量なので、個数を調整すれば >一気に摂る 事にはなりません。  尚、クエン酸塩にも色々な種類がありますが、クエン酸ナトリウムは食塩と同様にナトリウムの取り過ぎになる恐れがありますから、クエン酸カルシウムを主成分としているサプリを選択されると良いと思います。  但し、クエン酸カルシウムだけではカルシウムばかりを摂取する事になって、体内のカルシウムとマグネシウムのバランスが崩れてしまいますから、摂取するカルシウムの量に応じてマグネシウムのサプリも摂取する事で、カルシウムとマグネシウムの摂取量の比を2対1の割合になる様にした方が良いと思います。  又、クエン酸カルシウムのサプリの中には、最初からマグネシウムも配合されているものもあります。  下記のURLのページに掲載されているものはそのほんの一例で、おそらくその他にも色々な製品がある筈です。 【参考URL】  【楽天市場】クエン酸カルシウム(ビタミンD/亜鉛/マグネシウム配合) 100粒   http://item.rakuten.co.jp/harmony/2683/  CAL(カルシウム)/MAG(マグネシウム)・クエン酸・プラス・D   http://www.puritan.jp/calcium-magnesium-citrate-plus-vitamin-d-061407.html?scid=24218

ebiharu
質問者

お礼

へー、カルシウムとマグネシウムのバランスが必要なのですね。 知りませんでした。 うちでは、カルシウムとマグネシウムがセットになっている錠剤を飲んでますが、そこにはクエン酸は入ってないようです。 クエン酸は一日に2グラムを目安に摂取するのが良いようですが、 教えて頂いたクエン酸カルシウムは、残念ながらクエン酸の量は書いておられませんね。 でも、一日に一粒を目安に飲むのは、とても簡単ですし、一粒で済むのは経済的にも助かります。 いかにも、アメリカ!というパッケージですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mudpuppet
回答No.2

体に良い食べものは口内を傷付けることはありませんよ。 クエン酸だけを摂取する健康法なんて3年後には無くなってるんじゃないでしょうか。

ebiharu
質問者

お礼

え??そうなんですか? まぁ、正直デメリットがありますものね・・・ でも、効果はあると思うのです、飲み始めてから疲れにくくなりました。 もっと簡単に摂取できれば良いのになぁ、と思います。 回答、ありがとうございました。