新車納車連絡がなくて不安!納期はいつくらい?

このQ&Aのポイント
  • 新車の納車待ち中に連絡がなくて不安です。大体の納期もわからず、他の方の質問でも同じような状況が見受けられます。
  • 契約後、書類提出を求められましたが、その後の連絡がなく不安です。納車がいつ頃になるのかもわからない状態です。
  • 人気車種のため待ち時間が数ヶ月かかることもありますが、それでも連絡がないのは普通ではないのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新車納車連絡について

現在、新車の納車待ちです。 人気車種のため数ヶ月待ちということで契約しました。 契約後、ずっと連絡がなく、 先月急に連絡がきて、印鑑証明などの書類を用意するように言われました。 「書類がないと生産できないので次の休みにでもすぐ持ってきて下さい!」と言われて24日に提出しました。 その時に、「今月末にも生産始まると思います。でももしかしたら来月頭にズレ込むこともあるかもしれません。」 と言われました。 それから、なんの連絡もありません。 ほかの方の質問を見ても、 『納車直前になってもディーラーから連絡がこない』とか、 『納車が遅れるのに連絡がなかった!』 という質問はいくつか見受けられますが、 そもそも納車自体が大体いつくらいになるのかの連絡もありません。 人気車種だとまだ大体の納期もわからないものなのでしょうか? あまりにも連絡がなくて不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

製造ラインは、生産能力以上には生産出来ないので・・・ 遅れることは有っても、早まることは無いです。 生産後の輸送の段取りで1~2日早まることは有ります。 生産されていないのに納期が分かる訳もなく・・・ 今月末か来月と連絡があったではないですか・・・ 生産ラインに入ったとしても、途中で部品の変更等が有るかも知れません。 そうするとまた遅れます。 生産された車が、貴方のお住まいの地域の拠点まで届いてからでないと・・・ はっきりとした納期が分かりません。 もし、今月末になるようです。と伝えた場合・・・ 来月になります。と訂正すると、多分お客である貴方は「え~~~~」と言うでしょう。 ですので、今月末か来月と伝えるのです。 納期が分かれば伝えてくるでしょう。 それは突然ですので、「来週ぐらいには納車できます」とか・・

その他の回答 (8)

noname#252929
noname#252929
回答No.9

生産計画は決まっていますので、わかります。 でも、工場で出来上がったからといって、すぐにディーラーに来る訳ではありません。 工場では完成していても、ディーラーまでの輸送手配ができなければ、車は届かないのです。 なので、到着日までを細かく確定することはできません。 あなたの車一台だけのために輸送手段を用意することはできませんからね。 登録に必要な書類は、発行後3ヶ月しか有効で無いものが多いですので、それを超えると再度取り直しとなってしまいます。 ですので、それ以内には登録されるのでしょう。 それと、新車のナンバー取り付けの許可を受けているディーラーであれば、車がなくてもナンバーの申請が行えます。 メーカーから、完成車の証明書があれば、車が届く前にナンバーの登録と発行ができますので、そうやって納期短縮をしたりします。 ディーラーの営業などは、登録した車が成績になりますので、こういう年末年始だと、年末ギリギリに書類だけ来る状態になると、年内登録、年明け納車。などとすることもあります。

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.8

5年前に娘に軽自動車を買った時は、2ヶ月待ちました。 その間には一回も連絡がありませんでした。 ディーラーオプションは店舗ではなく、ディーラーの工場で付けるそうで、部品がなくてそこでも数日待たされました。その電話連絡はありました。 営業にがみがみ言うよりも、大人しくて後で点検整備やちょっとした点検の時にサービスしてもらった方が得ですよ。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

車は基本的には見込み生産していません 人気でそうなので大量に暇な時に先行して 製造してしまえというのは、無駄な在庫にも なりえますから、受注受けないとしていませんよ どのような車かは知りませんけど新製品ほど納期が 遅くなりますよ、なぜなら立ち上がりの品質がとても 厳しく、初めから品質が低ければ生産しても 売れなくなってしまうので、量産化するのに時間かかり ますので結果的に遅くなります。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

人気車種でバックオーダー抱えているのに、 「いつ頃には可能」なんて軽はずみなことは 言わないですよ。 生産が追いつかないことは普通にあるし、 トラブルもあるかもしれない。 「いつ頃」って言ったがために 遅れたことへのクレームとか、いらん火の粉は 受けたくないからね。 連絡がないっていうのは注文品がまだ生産の順番には なっていない、なりそうだけどまだ確定ではない、 そんなところでしょう。 まあしかし、数か月待ちの人気車種でも 頻繁に連絡なんてとりませんよ。お客はあなただけじゃ ないんだしね。

noname#231536
noname#231536
回答No.5

回答とは直接ではありませんが、一点訂正があります。 >「自動車は生産待ちなんだから、それが普通」 生産待ちというか、(ほぼ)受注生産なんだから、のほうが正しい表現でしょうか。 展示車など一部の場合を除いて、ほぼ受注生産のようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14111598419

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13261)
回答No.4

ディーラーもメーカーから連絡がない限り納期が分かりません。 今は全てオンラインで繋がっているのである程度の状況は分かりますが、正式な納期は生産日が確定しないと分かりません。 印鑑証明などの書類を用意するよう言われたのであれば、基本的には生産スケジュールが決まって車体番号が決まったので、登録に向けて車庫証明の取得などの準備をディーラーが始めたのだと思います。 私は自分で車庫証明などの申請を行いましたが、ディーラーから車体番号が決まったと言う連絡と共にどの週からどの週の間で生産の予定ですというおおよその生産予定を教えてもらえました。 ただ、部品の製造が遅れたり、生産中に不具合が見つかると遅れる場合があるので、納期が変更になる可能性はあります。 生産が終われば1週間程でディーラーに届き、納車整備やディーラーオプションの取り付けに1~2週間掛かって納車になると思います。 とりあえず、担当営業に『納期まだ?』とまめに聞きましょう。 営業マンも貴方だけを相手にしている訳では無く多くのお客さんを抱えているので、煩い客程まめに連絡してくれるもんです。

noname#231536
noname#231536
回答No.3

長距離を走る仕事なので、ここ10年で4台(1台は母の、1台は玉突き事故で買い替え)買いました。・・・金持ちというわけでなく、仕事用です。 兄が車を購入したときの話ですが、似たような状況があったそうです。 そこそこの人気車種だったらしく、(当時の情勢の関係もあり)生産が止まってた?こともあり、「生産がいつになるかわからない」とのとで、2ヶ月間代車を乗っていました。 生産が始まった時点で「いつぐらいになりそう」との連絡があったそうです。 兄は、まめにディーラーに状況を聞いていたらしいので、質問者様もそうされるといいかも。 一般的であるかは不明ですが、兄いわく「自動車は生産待ちなんだから、それが普通」だそうです。 なお、 >契約後、ずっと連絡がなく、 先月急に連絡がきて、印鑑証明などの書類を用意するように言われました。 ナンバー取るときに必要だそうで、車ができてからでもいいそうです。 つまり、契約のときに絶対必要というわけでもないそうです。 兄の友人の自動車ディーラーの話だそうですので、信用していいと思います。

回答No.1

  それは、ここで聞くことではなく ディーラーに聞きましょう   納車はいつごろになりますか? 現在どれ程の街ですか? など、貴方が問い合わせもせずに放置ならディーラーも放置です ディーラーも「あの人は本当に買うのだろうか?」と不安に思ってますよ あるいは、何も言ってこないから別の人に先に回そう、とかね  

関連するQ&A

  • 納車連絡

    10月初旬に車の契約をしました。 その時ディーラーからは年末(年度内)に納車予定になりますと言われました 受注生産のため具体的なお日にちはわからないです そこで、疑問におもったのですが 納車日が近くなると、いつ納車するか(何日にディーラーに車を取りに来るか)の電話があると思います。 どれくらい前から連絡がくるものなのでしょうか? また、新車を自分でディーラーに取り行ったとき 何か気を付ける点はありますか? (新車の周辺のキズ確認)

  • 新車の納車時期

    新車を購入・契約して、生産が追いついてないからこれから注文して○日くらいにこちらへ納車されるかと思います、的な事をディーラーに言われました。 この様な場合はどのディーラーで購入しても納車時期はさほど変わらないですか? どなたか、よろしくお願い致します。

  • 納車までに不安なことが

    日産セレナを買おうと契約して、あと数日で納車を迎えるのですが、納車までに1ヶ月以上かかっています。 納期はいつですかと質問すると、車の注文が多いから時間がかかると言われ、更に納期がまだはっきりしないと言われながら、納車10日前になってやっとはっきりした納期を連絡してきました。 その時点で結構不安になっていたのですが、 納車数日前になって、日産から「私どもの手違いで、車の所有者がディーラー名義になってしまってどうもすみません」と連絡がはいりました。しかもそのディーラー名義が、購入店ではなく、購入店の本店(市外)になっていて、とても不安になってしまいました。 こういう事はよくあるのでしょうか? 今まで新車を買う時はいつも楽しみだったのですが、とてもブルーな気持ちで、キャンセルできるならしたいとまで思ってしまいます。 納車まで時間がありませんので、どうしたら良いか教えていただけないでしょうか?

  • 新車納車前なのですが

    こんにちは。私は今10月末に発売される新車の納車を待っているところなのですが購入してからすぐ車高を低くしようと思っています。まだ生産していないと聞いているのですが生産する工場で低くしてもらうことって可能なのかどうか知っているかたがいたら是非教えて欲しいです。ディーラーに相談する前に知識として知っておきたいので質問させていただきました。

  • 新車の納車(方角が悪い・・・)

    新車を購入し、納車するのに良い日をみてもらおうと、私の信頼している占い師に聞いたところ、ディーラーの方角が悪いと言われました。 すでに契約が済んでいるので、今から良い方角のディーラーで買うということは出来ません。 その占い師によると、半月間くらい、うちから見た良い方角に車を置いておき、その後納車すれば良い・・・と言われました。 ディーラーの方にお願いすれば、良い方角の営業所や工場などに一度車を置いておき、そこから納車ということも、出来ないことはないのでしょうが、半月間も・・・そこまでお願いするのもちょっと言いづらいですし、その分納期も遅れてしまうので、他に何かよい方法はないのかと思いこちらに質問させて頂いています。 ちなみに、私は日常生活で占いをすごく気にするというタイプではないのですが、何かを始める時、引越しする時等々、そういった時にはいつも方角や時期などを見てもらっているので、納車については気になっているので、悪い物(方角)は避けたいと思っています。 何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 新車の購入から納車まで

    先日、新車を購入を決めました。 ディラーの要望で今月末までの登録にさせて欲しいとのことで、バタバタと手続きをすることになりました。 その際、印鑑証明が間に合わず、住民票で対応をしていただきました。 所有者が、会社になるだけで特に問題はないとの説明でしたが、そういうものですか?(支払いは一括現金で支払い予定です) 後日印鑑証明を準備し、ディラーに連絡を入れ、お渡ししたい旨をお伝えしましたが、納車の時で問題ないとのことでした。 実際の納車までに任意保険への加入なども考えており、ダイレクト保険などをネットで見積もる際も所有者を聞かれるのですが、納車時に印鑑証明を渡すとすると、その時点で保険に入っとくためにはどうなんだろうとか考えてしまっています。 本来、ディラーの営業担当にお聞きすれば済むことなのでしょうか、要領をえない対応でよく分からないのでこちらに質問をさせていただきました。 今月末までに決めてくれれば値引き対応しますなど、ありがちな営業で購入を決めてしまった自分の責任もあるのですが、その後のディラーの対応にいらいらさせられています。納車日もはっきりしませんし、保険の話すらなく、こちらから連絡しないと何もいってきません。 購入前の対応で、ある程度は推測は出来たのですが・・・値引きで購入を決めてしまったので・・・ どのように対応すべきかなど皆様からご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 新車購入のキャンセルについて

    2013.03.30、ホンダにて新車購入の契約を行いました。 人気車種と言うことで、納期が6月下旬~7月頭と聞いていましたが、納得し、購入に至りました。先日連絡があり、6/15にディラーにて、書類一式(車庫証明、印鑑証明等)捺印等を指示のモト、押印。と、購入金額の総額320万を支払い。6/28納車に恐らく、間に合うと、聞かされました。 3日経過後、営業の方から電話連絡があり、営業の方の不指示で、捺印が押してない箇所があり、書類を自宅の郵便ポストへ入れておくので、捺印後、すぐに郵送にて返信がほしいとのことでした。了承し、翌日投函。6/20、営業の方から連絡があり、書類の確認が出来たので、本社に手配をかけたと連絡があり、納車は7月にズレるとのことでした。ミスはあるものだと、納得し、了承。が、6/22に営業の方より再連絡があり、車庫証明の委任状の住所欄の漢字を一字間違えていて、再度、捺印が欲しいと言われました。 上記の理由から、納車も楽しみにしていたのですが、営業の方の雑な対応や誠意の無い謝り、 完全に購入の意欲がなくなりました。 購入のキャンセルを検討しています。 現在は購入費用の320万、購入に当たり、6月より月極駐車場の新規契約で4万(月当たり14000円)等の支払いが終わっています。 ディーラー側にどこまでの請求が出来るのでしょうか? すべて口頭の約束事で、納車期日等、表記は一切ありません… 営業マンの変更等考えましたが、納車後にこんな経緯があり、車に乗りたくないのが現状です。

  • 新車納車日まで、車を借りれますか?

    約3ヶ月前、新車を契約しました。契約時では1ヶ月以内に納車が可能とのことでした。 至急、必要な資料が欲しいとのことだったので印鑑証明・住民票などの資料を渡しています。 また、駐車場を持っていなかったため急いで駐車場を契約し、車庫証明の手続代行をお願いしました。 しかし納車予定日から約3ヶ月経過していますが、未だに納車日が決まっていません。 近々、仕事の都合により車出勤をしなければならず車が必要です。 納車されるまでの間ディーラーから車(代車)を借りることは可能でしょうか?

  • 新古車と新車の見分け方 納車が早い

    先日軽4の新車購入を契約しました。 契約して10日以内に新車が届きそうです。 お店の人の説明だと、在庫があったのでといわれました。 今は代車をかりている状態なので早く納車されるのは ありがたいのですが、新古車とかではないかと心配しています。 納車して見分けることはできますか? ちなみにディーラーではないところで購入しました。 いくら乗っていないとは言え、新古車は絶対に嫌でです。 見分け方、または在庫があるの意味がイマイチわかりません。 以前使用していたカーナビを新車に付けていただいて納車予定です。 考えすぎならいいのですが。 車やの配慮で新車であればいいのですが。 どうぞご存知の方は教えて下さい。

  • 新車の納車時期について

    10月下旬に発売前の車の予約注文をしました。「今日予約注文してくれるなら2月上旬の納車になるので消費増税までに納車できる」と言われ、また、「グレードや色は後から変更もできるし、予約順番にも影響がないのでゆっくり決めてもらってかまわない」と言うので仮契約しました。 そして昨日本契約しにディーラーに行くと、「部品の生産が追いついてなく、納車が5月にずれ込む、更にグレード変更すると、予約注文してた順番ではなく、順番待ちの最後尾になる」とも言われました。 確かに仮契約時の消費増税、予約順番、グレード変更の話は口約束ですが、昨日の時点でディーラーは「確かに言った」と認めています。 納車時期については飲まざるを得ないとは思いますが、消費増税分3%の負担と予約順番の維持、それと2月納車を見越してディーラーに査定してもらった今の車の下取り価格の維持はディーラーに要求しても良いのでしょうか。 昨日の時点では「何も飲めない」と言われ、損害を被るのはこちらばかりで納得できない思いでいっぱいです。 本日もう一度ディーラーに行って話をします。今後の付き合いもあるので強引な事を言うつもりはありませんが、せめてこちらの経済的損失をディーラーに負ってもらいたいと思います。 皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。