プリンタードライバーの読み込みができない

このQ&Aのポイント
  • WIN10でキャノンMG6730のプリンターを使用したいが、ドライバードライバーやソフトウェアの情報を取得できず、ネットワークの接続を確認というメッセージが表示される。
  • 初心者のため、WIN10でプリンターを使用する方法がわからない。教えてほしい。
  • 試しにWIN7でWIN10用のMG6730のプリンタードライバーをダウンロードして、DVD-Rに保存したが、WIN10での読み込みに失敗した。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタードライバーの読み込みができません

WIN10(ネットに接続していない)でキャノンMG6730のプリンターを 使用したいと考えています。 ダイナブックT451/58ERWIN7で WIN10用のプリンタードライバーをダウンロードし、 DVD-Rに保存して ダイナブックPAZ15TB-SNA WIN10で 読み込み(というのでしょうか)をしましたが、 ドライバーやソフトウェアの情報を取得できない、 ネットワークの接続を確認というメッセージがでてしまいました。 どのように行うとWIN10でプリンターを使用できるように なるのでしょうか? 初心者のためよくわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。 *以下の方法で試しましたが間違っているでしょうか?   WIN7でWIN10用のMG6730のプリンタードライバーをダウンロード   Roxio Creator で データを書き込むでDVD-Rに保存                  ↓   WIN10でコントロールパネルのハードウェアとサウンドをクリック、   自動再生クリック、   すべてのメディアとデバイスで自動再生を使うにチェック  .”ソフトウェアとゲーム”項目のメディアからのプログラムのインストール/実行をクリック。   保存をクリック        

• nnekoo
  • お礼率73% (139/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.3

Canon公式HPのドライバインストール方法に 「(重要) 必ず、インターネットに接続したパソコン環境で、 ご使用ください。」と記載があります。 これが引っかかっているのかもしれません。 「ドライバーやソフトウェアの情報を取得できない、 ネットワークの接続を確認というメッセージがでてしまいました。」 ということから。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-mg6700-10-jcd.html ただ、ネット接続しないでパソコンを使う方もいらっしゃいますので、 原因ははっきりは分かりません。 >WIN10でコントロールパネルのハードウェアとサウンドをクリック、   自動再生クリック、   すべてのメディアとデバイスで自動再生を使うにチェック  .”ソフトウェアとゲーム”項目のメディアからのプログラムのインストール/実行をクリック。   保存をクリック 上記の方法ではなく、ダウンロードし DVDに保存したドライバのexe ファイルをデスクトップに コピーしてから、公式HPに記載のある、 「ダブルクリックして解凍すると、セットアップ画面が起動します。 画面の内容に従い、ソフトウエアのインストール、および、 ご使用の製品の接続設定を行ってください。」の 操作をするといいのではないでしょうか。 「インストールについて」の項目 http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-mg6700-10-jcd.html 間違っていたらすみません。 Canonのサポートに問い合わせしたほうが早いかもしれません。

nnekoo
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 コピーしてみたのですが、残念ながらできませんでした。 キヤノンのサポートで教えてもらったことなのですが、 また聞いてみます!

nnekoo
質問者

補足

キヤノンに問いあわてみたところ、 無事ダウンロードできました! 有難うございました。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-mg6700-10-jcd.html >からインストールしました。 上記ページに インストールについて ダウンロード/インストール手順(重要) 必ず、インターネットに接続したパソコン環境で、ご使用ください。 と書いてあります。 >WIN7で保存し、WIN10で >保存をしたらよいとキャノンで回答をもらったのですが、 >無理なのでしょうか? キヤノンのサポートも万能ではないので、たまに間違ったことを教えます。 上記のように「 必ず、インターネットに接続したパソコン環境で、ご使用ください。」と書いてあるのであれば、インターネットに接続していないパソコンでは実行できません。

nnekoo
質問者

お礼

丁寧に説明をしていただきどうも有難うございました!

• chie65535
回答No.2

「まとめてインストーラー」の項目の「PIXUS MG6730をインターネット経由でセットアップしよう」のインストーラーは、インストール時に、インストーラー自身が各ドライバソフトをダウンロードしようとするので、インターネット環境があるPCじゃないとインストールを実行できません。 「ドライバー」の項目の「PIXUS MG6730 MP Drivers Ver. 1.01」や「PIXUS MG6730 XPS Printer Driver Ver. 5.80」のインストーラーは、インストール時に「USBまたはLANに繋がっているプリンタを探しに行く」ので、実際にプリンタが繋がって無いと、インストールを実行できません。 貴方が、どの項目の、どのインストーラーを起動したのか判らないので、これ以上は回答できません。

nnekoo
質問者

補足

お忙しい中アドバイス有難うございます! http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-mg6700-10-jcd.html からインストールしました。 WIN7で保存し、WIN10で 保存をしたらよいとキャノンで回答をもらったのですが、 無理なのでしょうか?

• aokii
回答No.1

WIN10でWIN10用のMG6730のプリンタードライバーをダウンロードしてみてください。