• ベストアンサー

DOS-PROMPTの使い方

あるフォルダの中に大量にファイルが入っているとします。 ウィンドウズのエクスプローラ上でフォルダの中のファイルの名前を通し番号で 変えるときに次の手順で変更ができます。 まずエクスプローラでフォルダの中を表示 左上のファイルをクリック Ctrl+a で全ファイルを選択 F2を押して頭文字を入力(なんでも良い) リターン この手順で頭文字+通し番号でファイル名を一気に変更することが できるのですが・・・・ このことをコマンドプロンプトで実現したいのですが、 どのように入力すればいいのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1行のコマンドでは無理だと思います。 バッチファイル作って実行し、一括処理するってのが真っ当です。 バッチファイルでファイル名に連番を付けてコピーする~実行解説 http://dalmore.blog7.fc2.com/blog-entry-77.html バッチで,複数ファイルを一括で「連番リネーム」するサンプルコード (写真や画像ファイルをフォルダ内で自動ナンバリングし,簡単に整理) - 主に言語とシステム開発に関して http://language-and-engineering.hatenablog.jp/entry/20150718/WindowsBatRenameAllFilesWithNumbering バッチファイルでフォルダ内のファイルを連番にリネームする - ひまつぶし http://ramenman3.blog87.fc2.com/blog-entry-22.html

ultra-daddy
質問者

お礼

neKo_quatreさん 早速の回答、ありがとうございました。 やっぱり、バッチファイルをくむWSHをちゃんと勉強しないとだめなんですね。 リンクを紹介していただきありがとうございました。 勉強して、自力で作ってみます。