JavaScriptのdocument.writeについての質問 | ページ表示後に文字を追加する方法

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptのdocument.writeを使用してページ表示後に文字を追加する方法について質問があります。
  • 上記のプログラムでは、ページを読み込んだ後にプロンプトを表示し、『y』と入力するとサンプルという文字列が表示されます。
  • しかしこの方法では、最初に表示されていたページの内容が消えてしまうため、最初に表示されていたページに文字を追加する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

promptからのdocument.write

javascriptのdovument.writeについての質問です。 まず以下のプログラムを見て頂きたいのですが・・・ window.onload=function moji(){   YorN=window.prompt('文字を表示しますか?','');   if(YorN=='y'){    document.write('サンプル');   } } 上記のプログラムのように、ページを読み込んだらプロンプトを表示し、『y』と入力したらdocument.writeで文字列を表示させるというようなことを考えているんですが、 上記のプログラムですと、プロンプトが表示されて『y』と入力すると、サンプルという文字しか表示されず、最初に見えていたページの内容が消えてしまいます。 最初に見えていたページに文字を付加するという形にしたいのですが、方法を思いつきません。 どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。 ブラウザはIE8です。 ちなみにjavascriptは外部ファイルとして<head>内で読み込ませています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

document.writeしてしまってはソースが上書されちゃいますね。 どこの位置に書き込むかなど調整が必要でしょう <script> window.onload=function moji(){ YorN=window.prompt('文字を表示しますか?',''); if(YorN=='y'){ document.getElementById('hoge').innerHTML='サンプル'; } } </script> test <div id="hoge"></div> test

yukisin19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 やはり上書きされてしまいますか・・・ ご教授頂いたように先にidをつけた<div>タグを書き込ませてそこに文字を表示させたいと思います。 ありがとうございました。