-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.8656473
解決
済み

ホームページ内に直接書込がしたい

  • 閲覧数48
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 51% (20/39)

ホームページ内のボタンをクリックすると、javascriptの入力画面が表示されて、
そこに「ABC」と入力すると、ホームページ上に「ABC」と書き込まれる。

<button onclick="a()">書込</button>

<script type="text/javascript">
<!--
function a(){
var b=prompt("入力","");
document.write(b);
}
//-->
</script>

上記のプログラムを書いてみたのですが、別ページが開いて、そこに「ABC]と書き込まれます。
同じページに書き込みたいのですが、良い方法があったら教えてください。
初心者ですので、よろしくお願いします
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 72% (181/248)

document.writeはページが新たに生成される際に書き出すものです。既にできあがった内容を書き換えることはできません。これは、表示させるタグのオブジェクトを取得し、そこにテキストをせっていする、というやり方をします。例えば、こんな感じです。

<p id="msg"></p>
<button onclick="a()">書込</button>

<script type="text/javascript">
<!--
function a(){
var b=prompt("入力","");
var obj = document.getElementById('msg');
obj.innerHTML = b;
}
//-->
</script>

これで<p id="msg">タグ内にpromptで入力したテキストが表示されます。
お礼コメント
75006

お礼率 51% (20/39)

すごいですねー^^
ありがとうございました

javascriptまだはじめて日が浅いのですが、もっと頑張らないとと思いました。
お陰さまで良いホームページが出来そうです。
投稿日時 - 2014-06-28 13:21:05
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ