ホームページでDOSコマンド練習機能は実現可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ホームページでDOSコマンド練習機能を実現する方法について教えてください。
  • 簡単なDOSコマンド練習用WEBを作成したいです。具体的なイメージとしては、ホームページ内にDOS窓のようなウィンドウが表示され、そこでコマンドを入力すると対応する出力が表示される仕組みです。
  • 完全なエミュレーターではなく、数種類のDOSコマンドを試すことができるWEBを作成したいです。どのように実現すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページでDOSコマンド練習機能は実現可能でしょうか? 

簡単なDOSコマンド練習用WEBを作りたいと思っています。 実現したい内容は以下のようなイメージです。 ホームページにアクセスすると、ホームページ内にDOS窓みたいなウインドウがあり(格好悪いけど、フォームでも可能)、そのウインドウ内に『c:\』とかプロンプトが出ていて、そこで『dir』と入力してリターンを押すと、本物じゃなくて構わないので、あらかじめ用意されていたdirに対応する出力が、だらだらと表示される仕組み。 コマンド入れずにリターンの連打をするとDOS窓同様にプロンプト『c:\』が繰り返し表示されるイメージです。 完全なエミュレーターではなくて、DOSコマンド数種類だけを試す ようなWEBを作りたいと思っています。 お知恵お貸しくださいませ。 Take

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

ちょっと遊びで作ってみました。 ここにアップするとスペースが削除されてしまうので、表示が変わってしまいますけど、 それは、実際に使うときに、 画面からコピーしてデータ作成して下さい。 基本的には、 データ入力した部分をcaseに書き加えて その時の動作として表示する部分を加えていけばいいだけです。 window.eventを使っているのでIEのみですが、 witchを使うように切り換えることで、FireFox系でも動くようにすることはできると思います。 -------------------------------------------------------------------- <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <html> <head> <meta HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=SHIFT_JIS"> <title>DOSエミュレータモドキ</title> <script language="JScript"> <!-- function inp(f){ if(window.event.keyCode==13){ var Texts=f.value.split(/\n/); var LastLine=Texts.length -1; switch(Texts[LastLine].toUpperCase()){ case "C:\\>DIR": f.value+="\r"+ "2005/08/26 19:33 <DIR> ."+"\r"+ "2005/08/26 19:33 <DIR> .."+"\r"+ "2005/04/17 05:05 125 2005-04-17.txt"+"\r"+ "2005/04/18 00:18 118 2005-04-18.txt"+"\r"+ "2005/08/04 18:18 <DIR> test"+"\r"+ " 2 個のファイル 31,278 バイト"+"\r"+ " 3 個のディレクトリ 277,293,568 バイトの空き領域"+"\r"+ "\rC:\\>"; break; case "C:\\>CLS": f.value="C:\\>"; break; default: f.value+="\rC:\\>"; } return false; } } //--> </script> </head> <body onload="scr.focus();scr.value+=''"> DOSエミュレータもどき<br> <textarea id="scr" cols="72" rows="25" onkeypress="return inp(this)">C:\&gt;</textarea> </body> </html>