• ベストアンサー

DOSのコマンドで、隠しファイルをcopyまたはrenameする方法

OSは、Windows98SEです。 隠しファイルの属性のついたファイルをいじる前に、それをバックアップしたいとします。 しかし、隠しファイルをDOSプロンプトでcopyをしようとしても、 「ファイルが見つかりません」と文句を言ってきます。 (renameの場合も同様に文句を言ってきます。) dir /A:H で表示はできるし、エクスプローラでは見えるので、無いわけはないのです。 エクスプローラでコピーしたり元に戻したりできれば全くかまわないのですが、 もしそういうファイルを下手にいじってしまって起動できなくなってしまって 起動フロッピーで起動するときには、 DOSのコマンドでバックアップから元に戻したりすることになると思います。 DOSのコマンドで、隠しファイルをcopyしたりrenameするにはどうすればよいのでしょうか。 それとも、そういう場合は、あらかじめ、隠しファイル属性をはずしておくべきなのでしょうか。 私は DOSのコマンドは、cd, dir, copy, rename くらいしか知りません。(それらも、自信なし。) よろしくお願いいたします。 (この質問は、約1週間のあいだ 回答がないと、締め切ります。)

noname#1013
noname#1013

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akasaka
  • ベストアンサー率38% (38/99)
回答No.3

XCOPYは試されましたか? XCOPY /? でヘルプが出ますよ。 XCOPYは隠しファイルをコピーできます。 別の方法は属性を変更すればいいと思います。 ATTRIB /? のヘルプを参照して下さい。 隠し属性を変更すれば、普通のCOPYやRENAMEは効き目があります。

noname#1013
質問者

お礼

>XCOPY /? >でヘルプが出ますよ。 >XCOPYは隠しファイルをコピーできます。 とてもいいことを聞きました。 早速 xcopy /? で調べました。 /h を使えばいいんですね。 つまり、 xcopy /h 送り側 受け側

その他の回答 (4)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.5

DOSの説明はあるので、別の方向で・・・ 何かあったときにDOSコマンドでってことですね。 しかし、ソフトがあればそれの方が楽かもしれませんよ。 それなら、FDを使えば良いですよ。これは以前からあるのですが、DOS用のファイル管理ユーティリティです。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se020040.html ついでにもう一つFILMTN(ファイルメンテ)ですね。こちらもDOSのユーティリティです。 属性の変更、ファイルのコピー、複写、削除や移動ツリーなども可能です。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se010373.html ちなみに、これだけには頼らないように・・・といっても普通はこれだけで十分に用を足しますけど。

noname#1013
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。 ご紹介のサイト見てみました。 参考にしたいと思います。ありがとうございました。 (書き込み:11月4日)

noname#1280
noname#1280
回答No.4

dosからでも属性の変更は出来ますよ。 「attrib」と言う外部コマンドで属性の表示・変更などが行えます。 例えば、Windowsフォルダにある「System.dat」の属性変更を行う場合の書式は attrib -H c:\Windows\system.dat となり、この「-H」のオプションで「隠しファイル属性」解除できます。 その後で移動やコピーをすれば大丈夫だと思います。 ちなみにrename時には「隠しファイル属性」以外にも「書き込み禁止属性」も絡んできますので 「-R」のオプションを追加する必要があるかもしれません。 おまけ: 「attrib」のオプションです・ 「+」属性を追加 「-」属性を解除 「R」読みとり専用 「A」アーカイブ 「S」システムファイル 「H」隠しファイル  「/S」指定されたパスの全てのディレクトリのファイル全てを処理 ですので「隠しファイル属性を解除」なら「-H」になるわけです。 (追加するときには逆に「+H」になります)

noname#1013
質問者

補足

attribについてくわしくありがとうございました。 >ちなみにrename時には「隠しファイル属性」以外にも「書き込み禁止属性」も絡んできますので >「-R」のオプションを追加する必要があるかもしれません。 「書き込み禁止属性」とは「読み取り専用属性」のことでしょうか。 (違っていたら、ご指摘ください。) 私が試したところ、「読み取り専用属性」があるものでもrenameできました。

  • PtoP
  • ベストアンサー率27% (24/86)
回答No.2

attrib コマンドを使って下さい。 attrib -h ファイル名 で隠し属性は解除できます。 その後 copy して下さい。 ※コマンドの詳細はヘルプで確認してください。

noname#1013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 attrib -h で隠しファイル属性を外すということですね。 ところで、システムファイルの場合、attrib -h はできないことがわかりました。 (私は、別にシステムファイルを対象と考えていたわけではありませんが、 いろいろ試しにやってみるとそうでした。) その場合は、attrib -h -s でシステムファイル属性も外せばいいようですね。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

attrib -H ファイル名 copy or renameコマンド。 これで隠し属性でもコピーできます。その後にまたattribで+Hにすれば隠し属性になります。詳しいことは、attrib /?でみてください。 ではでは☆

noname#1013
質問者

お礼

ありがとうございました。 attrib -H ファイル名 で隠し属性をはずす、ということですね。 DOSプロンプトでやってみました。できました。 (ご回答になった皆様へ。補足または回答は、1つずつしていくので、すこし時間がかかるかもしれません。 すみません。)

関連するQ&A

  • DOSコマンド(COPYコマンド)について

    DOS上でのCOPYコマンドについて確認します。 EXCELのファイルで、毎回ファイル名が変わるため、COPYコマンドで固定のファイル名にしようと思い、バッチ起動で、COPY \AAA\*.XLS \AAA\BBB.XLSで実行すると、コピー元と違うファイルサイズのBBB.XLSが作成されます。 中身を参照すると、文字化けしたものが 1レコードだけ作成されています。どうしてなのでしょうか? ※コピー元の*.XLSは、毎回 1ファイルのみです。

  • コマンドプロンプトでのcopyコマンド

    Windowsのコマンドプロンプトでのcopyコマンドで困っています。  フォルダ内に次のテキストファイル群があり、これを1つのファイルに結合したいです。    0201.log    0202.log    0203.log      :      :    0229.log と日付.logがある。  プロンプトから    copy 02*.log feb.log とすると結合してはくれるのですが、順番が前後する場合があります。  0201の次に0210がきて0211,0212,..0219,0202,0203といった感じです。  コマンドプロンプトからdirでファイル名を表示させると、確かに結合される順番と合って いる様子。  この順番を変えてやればいいのかと思いますが、やり方がわかりません。  もちろん    copy 0201.log + 0202.log + 0203.log + .... とやる方法や、全テキストデータをnotepad等で開いて地道に結合する方法もあるのでしょうが、 効率悪すぎます。  0201,0202,0203...と順番通りに結合する方法がありましたら、教えてください。  なお、type 02*.log >> feb.logでも望む結果は得られませんでした。

  • ネットワークドライブ上ファイルのrename *.*

    例えば、通常のドライブであれば、 >cd a:\data >rename *.html *.htm のrename.batファイルをエディターで作れば、 a:\data上のファイルは一括してrenameされますが、 例えば \\lan\data のようなネットワークドライブの場合、DOSコマンドが対応していないのか、全くrenameコマンドを受け付けません。 質問はこうです。 「ネットワークドライブ上の同じフォルダ内にある複数ファイルを一括してrenameするには、どのような手立てがありますか?」 よろしくお願いいたします。

  • Dosで FDに大きな容量のファイルをコピーするには

    windows98が起動しなくなったので、 Dosモードでマイドキュメントにあるファイルだけでもバックアップしようとしています。 C:\>copy mydocu~1 a: と打ち込むとフロッピーディスク(FD)に30ファイルぐらいコピーできましたが、十分な空き容量がないと出て(1.44MBしかないので当たり前ですが)そこで終ってしまいます。コピーが終わったその次から新しいFDをいれてコピーを続けていくコマンドはないでしょうか? 図書館やネットで調べましたがわかりませんでした。お知恵をお借りできれば幸いです。

  • DOSコマンド COPY(複数ファイルをまとめる)

    DOSコマンドで、複数ファイルをまとめるのに COPYコマンドを使用しています。 まとめたファイル上にコメント文を加えたいのですが どうすればできるのでしょうか? 下記は、a.txtとb.txtをまとめて、c.txtにしています。 copy a.txt + b.txt c.txt だと、 そのままデータがつながってしまい、コメント文を 入れることができません。 [a.txt] aaa [b.txt] bbb  ↓ [c.txt] "Input A.txt" aaa "Input B.txt" bbb

  • DOSコマンドで日本語名のファイルをコピーしたい

    どうぞよろしくお願いいたします。 Win95が起動しなくなってしまい、dosコマンドを使って必要なファイルだけcopyしようと思っています。 が、必要なファイルの名前を日本語名でつけてしまっているので、dirで調べると「作業管~3.XLS」となってしまっています。 これをcopyしたいのですが、dosコマンドを入力する時の日本語の入力の仕方がわかりません。どのようにすれば漢字が入力できるのでしょうか? また、漢字が無理であれば、更新日付やファイルサイズ等から選択してcopyする方法はありますか? ちなみに、*をつかって「*~3.XLS」と検索してみたのですが、ダメでした。(旧MS-DOSだと*は先頭には使えないと聞いていますが、自分のMS-DOSが旧なのかもわかりません) FUJITSU Biblo NU(3)16 でWin95です。 よろしくお願いいたします。

  • MS DOS Copyコマンドについて

    MS DOSのバッチファイルを作成しようと思って次のように作成して実行しましたら上手くいきました。 copy C:\SSD F:\SSD 次にProgram Filesにあるフォルダーを次のコマンドで実行しましたがうまくいきません。 copy C:Program Files\SSD F:\SSD どうしてでしょう教えて下さい。

  • Windows xpで dos プロンプトを使うには

     フロッピーディスクや、フラッシュメモリ等に保存している ファイル名を印刷する方法は、どうしたらいいですか?  と言う質問をしたところ、  コマンドプロンプトを使えるのであれば、 dir /s a:\ >c:\filelist.txt のように実行し、できあがったファイルをメモ帳で開けばファイルの一覧を印刷できますよ。・・・・  という回答をいただきました。windows xpdですが、この このコマンドプロンプトは、どうすれば、dosコマンドに切り替えできるのでしょうか?

  • DOSコマンドのCOPYについて

    次の内容のバッチファイルをつくり、タスクスケジューラにて、データーを外付HDD(192.168.1.100)にバックアップしていました。 copy C:\AAA\BBB.xls \\192.168.1.100\CCC\ ところが、外付HDDにアクセス制限を設定してしまい、上記コマンドが実行できなくなりました。 アクセス制限の内容は、アクセス者のID(XXX)とアクセス者のパスワード(YYY)です。 上記コマンドが実行できる方法(構文)を教えて下さい。

  • Dosコマンドが分かりません

    Dosコマンドについて、色んなサイトを見てもよく分からない点をお聞きしたいと思います。 1)Dosプロンプト画面で「再起動」コマンドは無いのでしょうか?rebootとか打っても駄目です。UnixのX-Windowでは、rebootで再起動になったのですが。 2)以前Unixを勉強した際に、コマンドについては、 ユーザ側 - シェル - カーネル という図式が あったのですが、Winでも同じような仕組みなのでしょうか?またシェルは何を使っているのでしょうか? 3)内部コマンドと外部コマンドの違いは何ですか? よろしくお願いします。