OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インストールするときにつかうDOSのコマンド

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157219
  • 閲覧数137
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 75% (12/16)

あるフリーウェア(仮にAAAAとする)をダウンロードしてきて,インストールしようと思ったらインストール方法の説明がWIN95の場合の説明しかありませんでした.これをWIN98でインストールしたいんですが,「DOS窓から次のコマンドを実行して下さい」というところがうまくいきません.どなたがおしえてください.

WIN95の場合は以下の通りです

Windows 95 でのインストール例)

ファイルの解凍先をc:\temp\AAAAに例を取って説明いたします。

AAAA.ocx を c:\windows\system ディレクトリにコピーします。

DOS 窓から 次のコマンドを実行してください。

c:\temp\AAAA>regsvr32.exe c:\windows\system\AAAA.ocx
~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「AAAA.ocx の DllRegisterServer に 成功しました。」の
画面が表示されると完了です。



この中のc:\tempのところは,WIN98のDOSプロンプトではc:\windows>とかなっていてどうやっていいのかわかりません.やり方まちがってるんでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

C:¥WINDOWS>で

CD ¥TEMP¥AAAA

と入力して下さい。
お礼コメント
snuf

お礼率 75% (12/16)

なるほど、そんな簡単なことだったんですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-27 10:41:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

●c:\windows>cd \
c:\>
になります

●c:\>cd temp
tempフォルダが存在すれば、
c:\temp>
になります。

CD = (Change Directory)コマンド。
フォルダを変更するコマンドです。

他にも、もしDOSの知識が要る様でしたら、ご参照ください。
http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcu/dosvcmd/index1.htm

でわ
お礼コメント
snuf

お礼率 75% (12/16)

どうもありがとうございました.解決しました.
投稿日時 - 2001-10-29 16:30:06


  • 回答No.3

カレント・デイレクトリ(フォルダ)を変更するコマンドを実行してから、コマンドを実行してください。

カレント・デイレクトリ(フォルダ)を変更するコマンドは以下のように入力します。

cd c:\temp\AAAA

また、c:\windows> となったままで、以下のようにコマンドを入力しても問題無いと思います。

regsvr32.exe c:\windows\system\AAAA.ocx
お礼コメント
snuf

お礼率 75% (12/16)

どうもありがとうございます,参考になりました.
投稿日時 - 2001-10-29 16:31:14
  • 回答No.4

 えとですね。紹介つーか補足っつーか。

 DOSプロンプトを開いたら、「C:\xxxxx>」と出ると思いますが、この xxxxx の部分はどうでもいいんで、とにかく、「cd 」と打ちます。(スペースを含めるのがポイント)

 で、DOSプロンプトに、AAAA フォルダをドラッグ&ドロップすると、コマンドラインができるのでエンターをおします。
 あとはごらんのマニュアルのとおり実行してください。

 このテクニックは覚えておくと役に立ちます。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

はじめまして。
私は専門家でもないのであまり詳しくは無いですが。
詳しくないものとして説明したいと思います。

C:\windowsっていうのは、今、windowsディレクトリーにいますよってことです。
では、マイコンピューターでCドライブを開いてみましょう。
すると、沢山フォルダーがありますよね。
その中にwindowsっていうフォルダーあると思います。
ここに今いるのです。いるって何かがいるのかって?感じかもしれませんが。
実行したいものがどこにあるかを指定しないとパソコンは動きませんからね。
この場所にあるこの実行ファイルを動かせって命令しないと。
って話が逸れましたが。

そして、今、求めているtempというフォルダーがこのwindowsフォルダーの中に
あると思います。見てみてください。
c:\windows←windowsフォルダーにいますよっていう意味。
その中にあるtempフォルダーに解凍をする。
c:\windows>cd temp/AAA←tempフォルダーのAAAの中にいます。

この中でregsvr32.exe(←よくわからないですが。たぶん解凍するものでしょうか? )
c:\windows\temp\AAA>regsvr32.exe c:\windows\system\AAAA.ocx
↑Cドライブのsystemフォルダーの中のAAA.ocxを解凍せよ。
ということでしょう。

以上でした。間違ってたら訂正してください。
  • 回答No.6

> regsvr32.exe c:\windows\system\AAAA.ocx

このコマンドを実行することで、AAAA.ocxというものをレジストリーに登録することができます。
regsvr32.exe は \windows\system にあるはずですし、AAAA.ocx は c:\windows\system ディレクトリにコピーしているので、上記コマンドはどのディレクトリ(フォルダ)下で実行してもOKのはずです。
DOS窓にこだわる必要もありません。

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]で、
regsvr32.exe c:\windows\system\AAAA.ocx
を入力してOKクリックでも構いません。