• 締切済み

交通事故、相手保険会社の対応に納得が出来ません。

皆さまの知恵を是非お借りしたく、この度質問させて頂く事にしました。 よろしくお願いいたします。 先日、私が自転車で道路を走行中に自動車に引っ掛けられ転倒するという交通事故に遭いました。幸い、怪我等は大したことなかったのですが、物損はそれなりにありました。 相手保険会社から郵送されて来た物損リスト的な物に記入し提出しました。内容は自転車、衣服、カバンに入っていたパソコン、デジカメ等が主な物です。 後日、保険会社から金額が示された回答書が送られてきました。自転車、衣服等には向こうの理屈で言う減価償却がなされた金額が提示されていました。勿論、納得のいく金額ではありませんでしたが、「これが保険会社の理屈か」と思うところでした。 しかしここが本題なんですが、所持品のパソコン等の損壊については認められないと言う回答でした。 と、言うのは (1)事故後の電話にて相手方担当に物損について聞かれた際の自分の回答に「パソコン等所持品」と言う発言が無かった。その電話での回答が無かった物をリストに挙げられても、認められない。 (2)事故の加害者(相手保険会社からすればお客様)に話を聞いた所、「バッグを持っていたとは記憶していない」ということでした。 しかし、実際にパソコン等、所持品は損壊しています。 こちらは不意に事故をもらい、保険会社などつきませんから交渉事も素人の自分がしなければなりません。被害者なのに、相手保険会社の妙な理屈で被害が認められないというのは到底納得がいきません。 交渉なら勿論、弁護士を付ければいい、と言われるかもしれません。 しかし、数年落ちのパソコンぐらいの物損金額はたかが知れた額だというのは分かっています。 弁護士など付けたら、その金額はマイナスになることは分かっています。 でも、しかしこのような交通事故の保険会社の理屈に納得することは出来ないのです。 何か微々たる抵抗を見せる事は出来ないのでしょうか。このまま、保険業界の理屈に泣き寝入りするしかないのでしょうか? そこで、皆さまの知恵を拝聴させていただけませんでしょうか? 稚拙な文章で長々と申し訳ありません。 皆さま、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#259849
noname#259849
回答No.5

電話での回答にPCが含まれて無かったとのことですが、その時の会話の録音を保険会社に再度確認させて下さい。 もし録音が無いようなら、言った言わないという証拠は保険会社にも無い訳ですから、PCは当初から含まれていたと押し通して下さい。別に嘘をついている訳ではないので問題無いでしょう。 仮に録音が残っていたとしても、言い忘れたで構いません。 電話での聞き取りだけでは保険の手続きが出来ないため、そのためのリストです。 本人の同意なしにリストから削除するなどあり得ないと思いますが、少なくとも保険の執行には最終的な貴方の同意が必要です。気にいらなければ同意しなければいいのです。 保険会社は事故を起こした人の代理でしかありません。 保険会社の対応が不十分なら、事故を起こした本人と直接交渉して、必要に応じて裁判での損害賠償請求の覚悟もあると伝えるのはどうでしょう。 面倒な裁判を避けるための保険なので、普通事故者本人は嫌がります。賠償額増えても関係ないですしね。

• eroero4649
回答No.4

とにかく、その事故当時にバッグ(もしくはパソコン)を持っていたことを証明することができれば質問者さんの勝ち。証明できなければ質問者さんの負けです。それだけのことです。これはなんというか、ビデオ判定でファウルかホームランかみたいなもので、もしバッグを持っていたことを証明できなければそれは例えていうなら「ビデオ判定では確かにファウルだったのですが、ここからなんとかホームランにできないでしょうか」といわれるくらいの無理難題となります。 蛇足:ですから、車には注意しましょうねということなのです。「轢かれたら保険でモトをとろう」なんて思っていたら命も失いかねません。これからは認知症による老人暴走族も増えてきますから、常に注意して自転車に乗ったり道を歩くようにしましょう。

• haro110
回答No.3

No.2さんの言う事は正しいかとは思いますけど心情的に地方自治体が月一度ペースで行っている無料法律相談の申し込みをされて話を聞いてもらったら如何でしょうか? 初めての事故現場では普通の平常心では無かったので私は慣れてませんので気付く事まで気が回りませんでした。 保険会社さんの方はプロでしょうけど私は一般民間人です!とか言うのも当然と思いますけど?

• sb69kamyi
回答No.2

初期対応の悪さですね。 事故時に警察を呼んだのでしょうから、そのときにバックの中身を警察立会いのもと、相手方と確認しておかないとダメなんですよ。 あとから、事故のとき持っていたバックに入ってた所持品が壊れたなんて主張されても、保険会社からすれば、本当に持ってたの?と話になるのは当然ですし、裁判したって、所持していた証拠なんて出せないでしょうから、勝てるかどうかわかりませんね。 保険業界の理屈ではなく、あなたの初期対応のまずさが原因の出来事です。

• okhenta
回答No.1

10年落ちの車で被害事故に遭ったらもっと悲惨ですよ その車の価値は10万円ですから10万円しか払えないなんて言われるのだから