• ベストアンサー

交通事故で相手保険会社の対応

赤信号停止中に4tトラックに追突され前の車に玉突きし 車が全損してしまいました 事故当日に病院に行き、湿布を もらい翌日からは、病院には行っていません 数日後、相手保険会社から車の賠償の話があり 私の思っている金額よりもかなり安い金額でした 車検も今年受けて2カ月ほどしか経っていないのに 三分の一しか返ってこないそうです 保険会社の言い分は「レッドブック?というもので賠償金額は決められている」 「裁判でも判決が出ている」のみです 今回の事故は私の過失は0です このような保険会社の対応に納得がいかない場合は どのようにすればいいのでしょうか 教えて下さい 宜しくお願いします

• d78
  • お礼率65% (63/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.3

全損の場合、査定価格が年式で決まっています。 これが、例え車検直後でも年式査定になります。 納得できない場合は、加害者相手に差額を請求するために訴訟をするしかありません。 ただし、訴訟をしても勝訴できるかはわかりません。

その他の回答 (2)

回答No.2

不運な事故でしたね。(;一_一) ただ・・・もう少し情報を下さいな。 貴方の車の種類と年式など…。 今回、貴方の過失がゼロだと自分加入の保険会社は介入できません。 相手保険会社と話し合うしかないのです。 又、貴方の車が全損だと言う事でややこしくなっています。 査定額以上は、出ませんし、それ以上を求めるなら自己加入の車両保険を使う方が得な場合もあります。 車両保険には、全損時特約などオプションがあります。 加入していれば、諸費用なども保障されます。 弁護士費用特約を掛けていれば、弁護士が示談代行してくれます。 任意保険を掛けているのか存じませんが、この情報も不明です。 それと、トラックと言う事は会社ですよね。 会社の方と示談をする方法もあります。 何でしたら、人身事故に切り替えて相手の出方を見ると言う方法もありますが・・・。 通院は続けましょう。

noname#144490
noname#144490
回答No.1

納得がいかないなら、加害者本人に請求するしかありませんが、普通は払ってくれません。失礼ながら、あなたの車の価値がそれだけしかないということです。最高裁の決定ですので、覆りません。それが、当たり前なのです。車に乗るっていうことは、そーゆうリスクを背負っているということですね。だから、車両保険に入るんですよ?入ってないんですか?自己防衛が基本です。 残念ですが、諦めが肝心です。まあ、違う所で査定してもらうことは可能ですよ。