• ベストアンサー

交通事故で相手保険会社の対応

赤信号停止中に4tトラックに追突され前の車に玉突きし 車が全損してしまいました 事故当日に病院に行き、湿布を もらい翌日からは、病院には行っていません 数日後、相手保険会社から車の賠償の話があり 私の思っている金額よりもかなり安い金額でした 車検も今年受けて2カ月ほどしか経っていないのに 三分の一しか返ってこないそうです 保険会社の言い分は「レッドブック?というもので賠償金額は決められている」 「裁判でも判決が出ている」のみです 今回の事故は私の過失は0です このような保険会社の対応に納得がいかない場合は どのようにすればいいのでしょうか 教えて下さい 宜しくお願いします

  • d78
  • お礼率65% (63/96)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

全損の場合、査定価格が年式で決まっています。 これが、例え車検直後でも年式査定になります。 納得できない場合は、加害者相手に差額を請求するために訴訟をするしかありません。 ただし、訴訟をしても勝訴できるかはわかりません。

その他の回答 (2)

回答No.2

不運な事故でしたね。(;一_一) ただ・・・もう少し情報を下さいな。 貴方の車の種類と年式など…。 今回、貴方の過失がゼロだと自分加入の保険会社は介入できません。 相手保険会社と話し合うしかないのです。 又、貴方の車が全損だと言う事でややこしくなっています。 査定額以上は、出ませんし、それ以上を求めるなら自己加入の車両保険を使う方が得な場合もあります。 車両保険には、全損時特約などオプションがあります。 加入していれば、諸費用なども保障されます。 弁護士費用特約を掛けていれば、弁護士が示談代行してくれます。 任意保険を掛けているのか存じませんが、この情報も不明です。 それと、トラックと言う事は会社ですよね。 会社の方と示談をする方法もあります。 何でしたら、人身事故に切り替えて相手の出方を見ると言う方法もありますが・・・。 通院は続けましょう。

noname#144490
noname#144490
回答No.1

納得がいかないなら、加害者本人に請求するしかありませんが、普通は払ってくれません。失礼ながら、あなたの車の価値がそれだけしかないということです。最高裁の決定ですので、覆りません。それが、当たり前なのです。車に乗るっていうことは、そーゆうリスクを背負っているということですね。だから、車両保険に入るんですよ?入ってないんですか?自己防衛が基本です。 残念ですが、諦めが肝心です。まあ、違う所で査定してもらうことは可能ですよ。

関連するQ&A

  • 玉突き事故についての質問です。

    玉突き事故についての質問です。 渋滞中のろのろ運転中前の車が急ブレーキをかけ、前の車に追突してしまいました。 後続車に自分の車も追突されました。 この場合、前の車と自分の過失割合は10:0になると思われ私の保険より支払われますが、私の車と後続車の過失割合についてはどうなるのでしょうか。 後続車の保険担当は私の車が事故らなければおきなかった事故だと主張。 保障もフロントの修理費のが車両価値より高くなれば全損扱いで全損の車にぶつかったのだから修理費も0だと、あとはどうぞ裁判してくださいと一方的です。 それぞれの保険会社の規定だから仕方ないのでしょうか。 ご意見お願いいたします。

  • 交通事故の被害にあいました

     金曜に交通事故にあいました 状況は 停車中に追突され 前の車も押しのけて 車ごと飛ばされました 怪我は 事故直後は立てませんでしたが 今は 片足を引きずって歩けるようにまで回復して入院はしてません 車は全損です 事故後9時間くらいたって 相手の保険会社から連絡があり 100:0の過失と車の全損の確認だけありました それから土日になったので 相手の保険会社には電話をしても連絡がつきません これからなんですが 何が起こり 私はどのようにしていけばいいのでしょうか? また 事故にあったとき車にあった電気製品が壊れているのですが保障してもらえるのでしょうか?(電気髭剃りです) あと 追突したドライバーさんがお会いしてお詫びしたいと電話を 何度ももらうのですが 会わなければいけませんか? 今 見た目の怪我がひどいのでお会いしたら 相手が怪訝になりそうです どうしたらいいでしょうか?

  • 交通事故後の検査について

    数日前、玉突きの追突事故に会いました。私の車は追突された車に追突される形で、私を含め、誰も大きなケガもない感じでした。ですが、側頭部のあたりがややぼんやりと腫れている感じです。実はこれは以前からあった症状で、私の場合風邪をひいたり過度なストレスを感じるとこうなることがあります。 で、念のため病院で診てもらおうかと思うのですが、その際には、まず初めに相手の保険会社にその連絡を入れたほうがいいのでしょうか。 また病院では何科にいけばいいのでしょうか。

  • 交通事故に遭いました。ぜひ教えてください

    はじめまして。よろしくお願いします 1週間前に事故に遭いました。私が信号で停車中に後ろから突っ込まれました。前にも車が止まっていたため、私の車は前の車に接触、丁度真中で玉突き衝突となりました。その際、相手が保険で修理するといったにもかかわらず、保険会社からの連絡であぜんとしました。「あなたの車の価値は25万しかないので、それ以上お支払いできません」とのこと。 修理すれば全部で60万かかるとのことです。 幸い体の方は軽く首が痛いぐらいでしたので、大げさに病院に行くほどでもないと思い、行っていません。 一方的にぶつけられ相手が100%悪いにもかかわらず、たったそれだけしか保険会社が支払わないのは納得できません。友達は「全損やからしゃーない」と言っていましたが、納得できません。はっきり言うと思い出の車を傷つけられて精神的にもダメージが大きいです。 法外な金額を要求するつもりはありません。 質問です なんとか修理代を少しでももらえる方法はないのでしょうか?こんなことってありえるのでしょうか?どなたでも結構です。教えてください

  • 玉突き交通事故について教えて下さい

    玉突きの事故の過失割合について教えて下さい。ABCという三台の車の事故で、それぞれA=先頭走行 B=真ん中 C=最後尾走行だったとします。この並び順でB車がA車に追突してしまったところに、最後尾のC車がB車に追突したという場合の過失割合について教えて下さい。※法律の判例とかありますでしょうか? また、結果的に保険金のお支払いは、誰が誰に対して支払う形になるのでしょうか?

  • 交通事故に遭い相手は免許取り消し中

    先日信号待ちの停止中に後ろから追突されそのまま前に押し出され前の車両にもぶつかり、3台玉突き事故にあいました。 私は首を軽く痛め、車は全損。 追突してきたドライバーは会社の車を運転していて、免許取り消し中でした。 会社の契約している保険会社とは90万で話がつき、84万の中古車を買おうと思うのですが、諸経費を合わせると100万ほどになってしまいます。 それで相手方に支払い義務はないのを承知の上で加害者に「諸経費を会社で負担してもらえないか」と聞いたら今は連休中なので会社の保険事業部とは連絡がとれないから週明けに連絡するとのこと。 しかしその加害者がいうには、おそらく会社は払わないだろうから保険屋と相談するとのこと。つまり保険屋に100万払わせるみたいです。 正直、私はそれは不可能だと思いますし、(最初に保険会社が提示してきたのは78万)社員に無免許運転をさせてた会社が払わないというのもおかしいと思います。 もし、会社も保険屋も払わないというなら加害者本人に請求しようとも思いますが、社員に無免許運転をさせていた会社に社会的責任はないんでしょうか?? 無免許運転などしなければ未然に防げた可能性が高い事故だと思うので納得いきません。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 交通事故の被害者になりました、教えて下さい

    9月10日に高速道路の走行車線を80kmで走っているときに後ろから乗用車に追突されました、居眠りか前方不注意によるものと思います、私も助手席にいた妻も目に見える外傷を受けず、検査の結果も骨に異常はないとのことでしたが首や頭が痛く不安を抱えております。過失割合は100対0です、RV車(2000cc)は全損です。この結果で私の加入している保険会社は「こちらが過失0の場合は相手の保険会社とあなた自身で交渉してください」と言われ、相手方の保険会社と交渉しているのですが修理した場合の金額でなくその半分にも満たない全損の金額しか出せないと言います、借りてるレンタカーも全損通知を受けた日から2週間で返してくださいと言われ困っています。加害者は保険会社任せで何の連絡もなく、私のほうは保険会社との交渉しながら病院通い、新たな車探しなどでストレスになっています。そこで質問です、1、保険会社の対応に疑問を感じるのですがこれが一般的ですか 2、全損でしか保障されないのか、修理してまで乗る気がしませんので買い替えを考えています、宜しくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料の金額について質問です。

    交通事故の慰謝料の金額について質問です。 41歳専業主婦です。 昨年右折待ち停車中に後ろから追突される交通事故に遭いました。 私のスクーター(A)と直接私に追突した車(B)、止まりきれずにB車に追突した車(C)の3台が絡んだ玉突き事故です。 B車は当然ですが、C車がB車に追突しその玉突きでB車が私に二度追突しています。 過失割合は当方0で私に過失はありません。 事故後半年を経過したので、後遺障害の申請と示談の話しをB車保険会社から提示をされたので、担当医と相談の結果後遺障害の申請をして認定の結果を待っているところでした。 申請書はB車保険会社からもらった用紙に担当医に書いて頂き、B車保険会社に提出しました。 今は自分の保険でリハビリ治療に通院しています。 今日、B車保険会社より11級に認定されたと連絡がありました。 そこで、質問ですが、以下のような状況だと慰謝料と後遺障害慰謝料はどのくらいになりますか? 総治療期間 : 200日 入院日数 : 0日 通院日数 : 73日 B車保険会社には主婦の休業補償(?)は通院日数分は出すと言われています。 あと、壊れたバイクの修理費と、通院交通費などの保障は既に支払われました。 これから文書で結果等を送りますと言っていたのですが、だいたいどのくらいが妥当な金額として払われるものなのか知りたいです。 どなたかこのような質問に詳しい方、ご回答をお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 交通事故 相手の対応について

    先日事故をおこし、相手の態度に腹が立っています。 私は片側2車線の左側を左折するため減速しながら走行中。左折中に後ろから追突されました。 一応私の保険会社にも連絡をしました。後日相手の保険会社から連絡があり、相手の主張は「自分たちは悪くない。過失は10:0で自分たちの過失は0。被害者はこっちだ。」と言ってきました。 後ろから追突しといて、謝ることもなく、挙げ句の果てには、自分たちは被害者だと訴え、私の治療費も一切払わないと言っているそうです。 最初は私の方の保険会社を通して話をしていたら、「悪くないと思っているのになんで保険会社を通しているのだ」と言ってきたので、保険会社を通さずに話を進めました。そうすると、相手の主張が二転三転。 正直、こんなことに時間をとられるのも嫌です。 何か早期解決の方法があったら教えてほしいです。 またはこのような経験をしたことがある方がいたら、その時の解決方法教えてほしいです。

  • 交通事故についてです。

    夜中にバイクで走行していて、ほぼ停止している車に追突してしまいました。 過失は私にあります。 私はそのまま救急車で病院に運ばれて診察をうけました。 診察を終えて支払いを済ませようとしたら、事故なので健康保険が使えないと病院に言われました。 とりあえず仮精算しか出来ないらしく二万円を預けてきたのですが…。 後日、正式な金額が六万円ほどになると言われました。 ネットで調べると事故でも健康保険が使えるような事が書かれていたのですがどうなのでしょうか? 第三者行為による傷病届なるものがあるそうなのですがどんなものなのでしょうか? 事故を起こしたのが初めてなので右も左も分かりません。 ご親切な回答をお願いします。