• ベストアンサー

税込か税抜か表記しないのって法律上問題ないのですか

表題の通りです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以下のとおり総額表示さえあればよいみたいです。  例えば、次に掲げるような表示が「総額表示」に該当します。  10,800円  10,800円(税込)  10,800円(税抜価格10,000円)  10,800円(うち消費税額等800円)  10,800円(税抜価格10,000円、消費税額等800円) [ポイント]  支払総額である「10,800円」さえ表示されていればよく、「消費税額等」や「税抜価格」が表示されていても構いません。  例えば、「10,000円(税込10,800円)」とされた表示も、消費税額を含んだ価格が明瞭に表示されていれば、「総額表示」に該当します。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6902.htm

その他の回答 (1)

• emsuja
回答No.1

ここによれば、商品の価格などにおいて税抜きなどと明記しないと表示金額は「税込み」と理解されるのでは? https://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6902.htm